「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

多様な生き方を支えあう社会を

f:id:se2co:20190825204316j:plainニュージーランドで、素敵なニュースがありましたね。

www.bbc.com

www.jiji.com

しかも、このニュースの赤ちゃんは、同性婚カップルの子どもで、

代理母によって生まれたのだとか。

 

一方、日本では、

赤ちゃんを連れて市議会に出席しようとした女性議員が、批判を浴び、同伴を断念。

 

赤ちゃん連れどころか、女性議員じたい、超少ないし、

 

同性婚は、未だ法的に認められず、

異性婚においても、夫婦別姓を選択することが認められていない。

 

赤ちゃんを連れて仕事することを、認めたからといって

誰もが、そうしないといけないわけではないし、

同性婚を認めたからと言って、異性婚が否定されるわけでもない。

選択的夫婦別姓を認めたからと言って、

全員、別姓にしなさいという意味ではない。

 

これまで通りの選択をしたい人は、それを選択すれば良いし、

別な方法を選びたい人には、それを認める。

それぞれを、認める

というだけのことなのに

なぜ、そんなにも抵抗し、否定するのか

理解に苦しみます。

 

かつて、女性に参政権がなかったり、

女の子は勉強なんかしなくて良いと言われていたことのように、

こういったことも、いつかは、

「昔は、そんなことが問題になっていたんだね。信じられない」

と言う時代が、日本にも来るのでしょうか?

 

今、子育てをしているみなさん。

ご自分のお子さんが大人になって、社会に出ていくとき

どんな世の中になっていてほしいですか?

 

www.youtube.com