「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

12月の活動報告・交流会

2019年12月11日(水)

出雲市斐川町「西工務店・イベント館」にて交流会を行いました。

午前3名、午後2名の方にご参加いただきました。

いろんな話をして、大盛り上がりでしたよ~!

 

f:id:se2co:20210725142353j:plain


f:id:se2co:20210725142435j:plain


f:id:se2co:20210725142511j:plain

 

f:id:se2co:20210725142805j:plain


f:id:se2co:20210725142834j:plain

某メーカーのスリング。この写真は手直し後です。

自分なりに試行錯誤して使っておられたのですが、抱っこしてこられた瞬間「あ~これはしんどそうだなあ」と思いました。

やり方が違う・・・・ということ以外に、
とにかく操作性が悪い設計で、密着することが難しいのです。

f:id:se2co:20210725142907j:plain

スリングの中の赤ちゃんは立体なので、

「ここは、このくらい引くけど、ここはこの程度で良い」

「ここだけを、もう数センチ引きたい」

という微調整が必要なんですけど、

そういうことが無理。

「ざっくり全体に引く」ということさえ、悪戦苦闘するかんじでした。

せっかく、高いお金を出して買われたものなので、気の毒ですが、事実としてお伝えしました。

そして、いつも当会で使用しているスリングで抱っこしたのが、こちらです。

f:id:se2co:20210725142934j:plain

 安定感・・・・笑

ひとことで「スリング」といっても、実はメーカーによって使い勝手は全然違うので、

これはホント、たくさんの方に知っていただきたいことです。

 

「使い勝手」といえば、この日は「アルマスリング」の再販日だったので、

時間になったら、みんなで販売サイトをチェックしてみたりしました。 almadeammaslinglove.stores.jp

  

この日は、私たちスタッフも初体験がありました。

それは・・・・エルゴ!

 

私たち、「この頃、みんなエルゴだよなあ」とは思いながらも、エルゴを実際に使ったこと、なかったんです。

それに、いつもの「スリングの会」だと、参加者さんのお手伝いで忙しく、

自分たちがこういうお楽しみをする時間は、なくて・・・・。

f:id:se2co:20210725143004j:plain

自分では難しくて、やってもらうの図。

なんというか、どうやってもボディに馴染まない・・・・

なんかロボット感あるなあ~笑

でなきゃ大リーグボール養成ギプス的な何か。

f:id:se2co:20210725143040j:plain


エルゴの使い方については、以前、記事を書いたので、こちらも見てくださいね。

tegonokai.hatenablog.com

上記記事でも書いてますが、

エルゴの背中のバックルは、首の後ろにしてる人が多いけど、

あれ、動かせますので・・・・。

下に下げて、「ブラホック」の位置で留めないと、しんどいですよ。

多分、「こういうもんだ」と思っている方が多いのだと思いますが、

一度、比較してみられると良いですね。

 

f:id:se2co:20210725143134j:plain

赤ちゃんの脚を「ブラ~ン」とするか、

f:id:se2co:20210725143203j:plain

「M字開脚」っぽくするか、の違いだけでも、体感は全然違いました。

また、写真に撮り忘れましたが、

エストベルトを「腰にするか」「ウエストにするか」

の違いも、とても大きかったです。 

・・・・が、結論は、

「やっぱりスリングがいいわ~」でした!

 

午後からは、メンバーチェンジはありつつも、引き続き楽しい時間を過ごしました。

午後の方も、別の某メーカー品スリングを持参されたのですが・・・・

実は、これまたホンットに「使えない」種類のやつでして・・・・

布が厚い、固い、布量が多い(異常に幅広)なのにリングが小さい!

まったく調整不能なのです。一応、メーカー名を書くのは遠慮しますが・・・。

 

でもメルカリで激安購入されたものだったので、ほっとしました。

当会のスリングを使ってみて「全然違う」と驚いておられました。

f:id:se2co:20210725143233j:plain

みかん、干し柿、きらず揚げなど、ヘルシーおやつと共に・・・・笑

写真撮り忘れたんですけど、スリングも体験していただきました。

なぜか、初めてスリング抱っこすると、鏡を見ながら笑い始める人が多いです!

f:id:se2co:20210725143306j:plain

こちらは素手の横抱き。

頭をヒジに載せるのではなく、二の腕に寄りかかってもらって、

自分の脇は、開かないように。

自分のヒジが、自分の肩幅の中に納まっているようにしてくださいね。

 

なお先生の動画もご参照ください。


まぁるい抱っこ(横抱き)

 

f:id:se2co:20210725143529j:plain

こちらは前向き抱っこですね~。

f:id:se2co:20210725143558j:plain



前向き抱っこの仕方

 

f:id:se2co:20210725143646j:plain


 みなさんが「次はいつですか?」と聞いてから帰っていかれたので、とても嬉しかったです♡

ありがとうございました!

 

年内の活動は、これで終了。

次回は、

2020年1月29日(水)

松江市「いきいきプラザ島根」

 内容は、今、迷っています。

  • 今回のような無料の交流会にするか?
    (その場合、申し訳ないですが提供できる情報には限りがあります)
  • きっちり、みっちりの「スリングの会」(有料)にするか?

「スリングの使い方をちゃんと知りたい」

「スリングの会がいいです」という方。おられましたら

下記、公式LINEからお知らせください。「スリングの会」にします。

 

ご要望がないようでしたら、気楽な交流会として開催したいと思います。

リクエストは、告知の都合上、

正月明け、2020年1月6日〆切とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

参加申し込み・お問い合わせは、公式LINEからどうぞ♡

友だち追加 

メールフォームもあります♪

抱っこ&スリングの会・申し込みメールフォーム