「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

赤ちゃんにテレビやスマホを見せていいのか?

f:id:se2co:20200422143518j:plain

 

子育て中には、

「動かないで、そこにいてちょうだい」とか

「とにかく今は余計なことしないで、イイコにしてて」

と言いたくなる場面があります。

 

例えば、ささっと家事を済ませてしまいたい時とか、自分がトイレに行きたい時とか・・・・。

でも、

テレビや、スマホなどの動画を見せることは、あまりおすすめできません。

 

番組の内容の良し悪しではなく、

「動画を見せる」ということ自体、

赤ちゃんには刺激が強すぎ、

影響が大きすぎるからです。

 

tegonokai.hatenablog.com

www.chiikunote.com

akachanikuji.com

 

目を離している間に、不安定な状態で立ち上がるのが心配なのでしたら、

立ち上がらずに床の上で遊べるように、工夫してみてはどうでしょうか?

ouchi-iku.com

naki-blog.com

pandamama.love

 

本物の調理器具も、すごく喜びますよ。

子ども用のおもちゃのお鍋でもいいんですけど、案外「実物」の方がウケます!

さすがに包丁の本物は渡せませんが、

お鍋やお玉、泡だて器などだったら、危険もないでしょう。

カンカン叩いて楽器にしたり、ガシャガシャかき回したりと、色んな楽しみ方ができます。

 

自分で動けるようになると、様々なイタズラ?も心配ですよね。

うわぁ〜危なかった〜!!と肝を冷やす場面もありますね。

少しの間、赤ちゃんだけにしておいても危険がないように、環境を整えることも大事です。

 

 

赤ちゃんが歩き出したら部屋でも危険かも!危険なモノや場所まとめ

https://mamasup.me/articles/20081

 

立ち上がりが不安定で心配、目が離せない・・・

っていう時期には、むしろハイハイの方が安心。

 

ハイハイ期は、子どもの発育のために大変重要です。

環境を整えた上で、お部屋の中をたくさん探索させてあげてほしいです。

 

図は、「シェルハブメソッド」さんからお借りしました。

shelhav-method-matsue.jp

 

 

 

発育、発達の段階や、順番って、とても大切なので・・・・。

ぜひ、しっかりハイハイをさせてあげてくださいね。

私はずーーーーっと疑問でした。

なぜ、娘はんはハイハイをせずに歩き出したのか?

そしてなぜ今 めっちゃコケるのか?

ameblo.jp

ameblo.jp

 

この記事は、Quoraでの回答を編集したものです。

赤ちゃんにバンボという椅子を使ってます。長時間座らせるなと書いてるんですが、テレビ見てる時座らせるのにオススメの椅子ありますか?つかまり立ち出来るけど立ったら座れないレベルです。に対する岡野 節子さんの回答 - Quora