「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

ゆうちょダイレクトを申し込んでみた。

郵便局から、郵便局の口座への送金。

無料だと、思っていたのに・・・

いつの間にか、100円かかるようになっていました。

ゆうちょ銀行が料金改定。ATMからの電信振替が完全有料に - Impress Watch

f:id:se2co:20210509160630j:plain

 

ゆうちょダイレクト」(要するにインターネットバンキング)だったら、月5回までは無料だということなので、登録してみました。

ゆうちょダイレクトとは-ゆうちょ銀行

 

 

 

スマホiPhoneからでも、簡単に申し込みできます。

 

普通に、「ゆうちょダイレクト  申し込み」で検索して・・・

 

f:id:se2co:20210509150854p:image

 

キャッシュカードを作っていない口座だと、書面でないと申し込みができないようですが、そうでなければ、Web申し込みがラクでいいよね。

 

f:id:se2co:20210509150910p:image

 

書いてある説明を読み、示される「次へ」を押し、

長い長い「重要事項」を読んで、

「同意する」にチェックを入れ、「次へ」

・・・・という具合ですね。

 

最初に、申し込みの流れも説明してあり、親切だと思いました。

 

f:id:se2co:20210509152807j:image

 

 

自動音声の電話がかかってきたり、

番号を控えて入力したり、

の手間はあるものの、

特に迷うところはなく、手続きは完了しました。

 

が、「ん???」となったのは、

いざ、ログイン!という時です。

 

f:id:se2co:20210509153628p:image

 

 生体認証??

要は、指紋認証が使えるということ。

 

一瞬「便利かな」と思い、

「生体認証でログイン」を押してみると、

アプリをインストールしなさいという画面に飛びます。

 

f:id:se2co:20210509153944p:image

 

評価の☆の数・・・・ヤバすぎませんか??笑

 

調べてみると、

「ゆうちょ認証アプリ」については1度設定すると思わぬ落とし穴がありますのでご注意ください!!

 ・・・との情報がありました・・・・。

money-hensachi.com

 

 ということで、一旦インストールしてみましたが、

思い直して、削除~!

 

手堅く、「お客様番号入力」を選択しました。

めんどくさいけど、安全第一です。

 

・・・・そもそも、顔で認証する機種だったら、使えないよね。

 

なお、残高照会は、即、できるようになりましたが、

送金などの機能は、24時間経たないと使えないようです。

 

時間がある時に登録しておくと、役に立つときがあるかも。

 

何と言っても、「月5回まで振り込み手数料無料」はありがたいですよね。