「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

2021年8月・離乳食講座・参加者さんの感想

 

2021年8月8日~9日、まぁるい抱っこ☆てごの会としては初めての、オンライン講座を行いました。

今回はその中から、「離乳食講座」についてのレポです。

 当日の様子 

 参加者8名で募集しましたが、受付開始したその日のうちに満席となってしまい、

締め切るのが間に合わなくて、キャンセル待ちが8名も出てしまいました。

 

先生に増席のお願いをして、OKをいただきましたが、

残念ながら、助成金はもとの定員の分しか、ない。

「参加費は補助なしの本来の金額(6,000円)となりますが、いかがですか?」

とお知らせし、

「それでも受講したい」と再申し込みしてくださった方を3名加えて、

11名での開催となりました。

f:id:se2co:20210825224954p:plain

f:id:se2co:20210825225015p:plain

諸事情により、モザイクをかけておりますが、

(知りたい方は、受講してくださいね♡)

図や動画を使って、わかりやすく説明を受けた後、

「じゃあ、実際にどうやって食べてもらうのか?」

を、自分自身で体験するワークを行いました。
f:id:se2co:20210825222317p:plain

顔出しの許可をいただいていなかったので、こちらもモザイクです(;^_^A

スタッフも映っているので12人+なお先生が映っています。

なんとなく雰囲気わかりますか?

これはヨーグルトを食べているところ。

スプーンに盛る量、スプーンを入れる角度、抜く角度、

舌のどこに載せるか?・・・で味わいが全く違い、みなさん驚いていましたよ~!

 

画面越しに、先生が「〇〇さん、もっと角度をこうして・・・・」等、細かく指導してくれました。

今回、参加できなかった方も、機会があればぜひ参加してほしいです!!

目からウロコがボロボロ落ちますよ~~☆

 

この日は、質問にもたくさん答えていただき、予定時間を大幅に延長して終了しました。

ていうか、質疑応答が始まる時点で、すでに終了予定時刻、過ぎてたけどね(^_-)-☆

リアル開催の講座だと「帰りの時間が~」とかなるんですが、オンラインだとその点いいですね(笑)

 途中、お子さんのお相手などで、出たり入ったりしていた方もありましたが、録画を観ることができるので、安心してお子さんと向き合えたのではないでしょうか。

 

講座が終わった後、受講された皆さんには、3日間録画を視聴できるURLをお知らせしました。

これは、ほんと、オンライン講座ならではですよね~。

 

ここからは、実際に参加された方のアンケート回答をご紹介します。

(個人情報保護と、読みやすくするため、一部編集しています。) 

響いた言葉はありますか?

  • 誰が主人公なのか?です。
    育児で大変な日々の中で、1度立ち止まり『誰が主人公なのか?』を改めて考える事で、シンプルにどうしたらいいかを見つける事ができる事なんだ、と思いました。
  • 子供は正直。子供の目線に立って考える。いろいろな食感、固さの物を出す。

感想、講師へのメッセージなど

  • 今までいかに自分本位に食べさせていたかを痛感しました。
    子供の立場に立ってスプーンの入れ方、量、調理方法、
    座り方を考え直してみると、
    「今までのやり方では食事の時間が楽しいわけがないし、
    食べたいと思わなくて当然だ」と納得しました。
    また足を置くフットレストがないハイチェアを使っており、
    子供がたまに足をブラブラさせながら食べていることに気づいたので、
    新しいハイチェアを購入しました。
    また、子供は野菜を食べず、お米は食べるので
    いつもチャーハンやピラフのように、
    野菜を入れたご飯を作っていたのですが、
    いろんな食感を知るために、同じ野菜でも違う切り方をするよう工夫するようになりました。
    結局そのようにしても子供は手をつけず食べなかったのですが、
    色々試して続けていくことで、いつか興味を持って食べてくれる日が来たら良いなと思います。
    今回でなお先生の講座を受講するのは3回目だったのですが、
    いつも子供の立場になって考えることを教えてくださるので
    育児の大変さよりも楽しい、面白いと感じる毎日です。
    海外生活で、周りに誰も頼る人がいない環境で、
    育児にストレスを感じることなく、仕事と両立できているのも、
    なお先生のおかげだと思います。
    家事の前にとことん子供と向き合い、一緒になって遊ぶことで、
    しばらくすると本当に子供は1人で遊び始めるので、
    いつも実践しています。
    いつも前向きにお母さんたちの背中を押し、
    子供の心に寄り添えるようにサポートしてくださり、ありがとうございます。
  • 味がほんとに違ってびっくりでした!
    姿勢や食器の使い方、大切なんだと学びました。
    そして何よりマインド!
    赤ちゃんファーストが大切だと学びました。

 

アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

f:id:se2co:20210815154851p:plain

アンケート回答はまだ募集していますので、下記リンクからお願いいたします。

心を包む♪まぁるい抱っこ オンライン講座の感想アンケート

次回の開催は、9/19(日)!

9月から、育母塾のオンライン講座ラインナップが見直され、

「前抱き」「横抱き」「縦抱き」等の実践講座も開始されることになりました。

 

これらの実践講座は「はじめてのまぁるい抱っこセミナー(60分)」受講済みの方が対象となります。

(今回8/8,8/9の「まぁるい抱っこセミナー(90分)」や、過去の「まぁるい抱っこ講座」を受講したことがある方もOK)

 

離乳食講座、大人の姿勢講座だけ、受講したよ~という方は、「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」受講が必須となります。

 

・・・・ということで!

9/19(日)は「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」+「前抱き」で、検討しています。

(離乳食講座も、いずれまた企画しますからね~)

 

初めての方はもちろん、復習のための再受講もおすすめです♡

 

詳細は、決まり次第このブログに掲載する他、

募集開始に先立ち、公式LINEで予告を配信します。

 

スマホの方は、このボタンから登録できます。

友だち追加

このブログをPCでご覧の方は、スマホQRコードを読み取ってください。

f:id:se2co:20210815163534p:plain 

尚、現在、辻直美先生の講座は、当会以外にも

  • 「一般社団法人育母塾」が主催するもの
  • 「まぁるい抱っこスリングさいたま」さんが主催するもの
  • 「かみつれ荘」さんが主催するもの

があります。

9月は、各開催日が近い日程となっているので、

そちらとの兼ね合いで、別のプログラムに変えるかもしれません。

育母塾の講座情報ページも、合わせてチェックしてくださいね。

ikubojuku.org

f:id:se2co:20210825175024p:plain

なお先生のインスタLIVEで、「まぁるい抱っこ☆てごの会」の活動について紹介していただきました♡

ありがとうございます。

https://www.instagram.com/tv/CS6zryyp9aa/?utm_medium=copy_link&fbclid=IwAR3Je_tiFMBWP9wN-5K-oMWfQM1hPIGWW8qauvb_Ab0vD-av2hpsCE3KDqc

 

子どもの爪かみを止めさせるには?コロナ禍の中での子どもたちの暮らしについて等、ママたちの悩みに、なお先生が答えています。

「まぁるい抱っこ」って、ただ「抱っこの仕方」じゃなくて、

ありのままの子どもを「まるっと包む」ことなんだなあと、あらためて感じる内容でした。