「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

進化し続ける、なお先生の「まぁるい抱っこ講座」

www.youtube.com

 

当「まぁるい抱っこ☆てごの会」と、なお先生のお付き合いは、2005年に遡り、

講座の開催回数も、(大阪や東京近辺の定期開催エリア以外では)多い方だと思います。

何度も、先生の講座を主催し、側で見てきて、驚くのは、

同じ名前のついた講座でも、開催するたびに、内容が変化していること!

 

「あ、確かに・・・・その表現だと、よりわかりやすい!」とか

「前は、そんな手順はなかったのに、加わっている。確かにそのひと手間で、うまくいくなあ」とか・・・・

常に進化しているのです。

f:id:se2co:20210912221254p:plain

密接、密着が避けられない、これまでのような講座が行えなくなり、

オンライン講座がスタートして1年半。

 

ひとりひとりの無意識の癖を見抜き、

その癖に合わせて指導するのが先生のスタイル。

 

これまで、

実際に手を添えて、「こうだよ」と、

動きを誘導できていた部分を、

画面を通してどのように伝えていくのか?

 

先月開催したオンライン講座を、スタッフとして観ていて、

以前は言語化されていなかった部分が

「具体的な言葉」となっていたことに、とても感動しました。

 

コロナの影響で、母親教室が減ったり、

他の親子さんと一緒に過ごす機会が減っている今、

ますます貴重な内容となっています。

 

これまでに「まぁるい抱っこ講座」を受講したことがある方も、

必ず新しい学びや気付きがあります。

 

抱っこしていても、泣きやまない

寝ない

反る

ゴニョゴニョ動いて抱きにくい

重い、疲れる

抱っこがつらい

 

なんで??って思っていませんか?

 

それとも・・・・

「しんどいけど、抱っこって、こういうものだよね」

って思っていますか?

 

赤ちゃんが泣くのは、必ず理由があります。

赤ちゃんが反るのも、理由があります。

 

原因を知り、解決できるお母さんになれる講座です。

tegonokai.hatenablog.com

tegonokai.hatenablog.com

 

ぜひ、受講してみてください。

お申し込みお待ちしています!

 


www.youtube.com