「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

9月のオンライン講座が終わりました!

またしても数々の不手際がありつつ(スミマセン)、

まぁるい抱っこ☆てごの会としては2回目のオンライン講座が終わりました。

 

録画視聴で受講します!という申し込みが多くて

リアルタイム受講者さんは少なかったですが

その分、1人1人の画面は大きくて見やすかったかもしれないですね。

f:id:se2co:20210919214852p:plain

 

f:id:se2co:20210919212219p:plain


今回から、

「初めてのまぁるい抱っこセミナー」を受講した上で、実践講座に進む

という流れになりました。

 

参加者さんたちは、途中、授乳をしたり、おむつ替えをしたりしながら、

説明を聞いたり、実際の動作の練習をしました。

 

「まぁるい抱っことは?」「姿勢とは?」等の座学の部分と、実践講座を分けたことで、理解しやすくなり、

動作を伝える、言葉のチョイスも、より具体的に、とてもわかりやすくなっていて、

私もすごく勉強になりました。

(主催者の役得!)

 

そしてあらためて思ったのは

やっぱり、抱っこはテクニックではなくて、まずはマインドなんだな

ってことでした。

 

泣きやまそうとしない。

「どうしたの?」って思って接すること。

 

仮に同じ抱っこをしていても、

マインドを変えるだけで、赤ちゃんは落ち着き、泣きやむ。

 

そんな場面を見ることができました。

 

参加者さんには、録画視聴できるURLを送りました。

3日間程度、何度でも繰り返し観て、復習することができます。

 

これはホントに、オンライン講座ならでは、ですよね!

 

 

録画と言えば・・・・

 

録画の、最後のところをカットして保存し直したら、

zoomアプリさんが、なんか英訳→再和訳をしたらしく

チャットの言葉が変な日本語となり

なんと、参加者さんの名前まで、変換されている(笑)

f:id:se2co:20210920184647p:plain

f:id:se2co:20210919211450p:plain

こんなことってあるんだね!(笑)

f:id:se2co:20210912220855p:plain

 

実は、なお先生、講座をしていただいている裏で

テレビ出演番組が放送されていました。


www.youtube.com

こちらの動画はダイジェスト版ですが、ぜひご覧になってくださいね。

震度6での実証実験は必見です☆

 

明日は、もうひとつテレビ出演があるようです。

博多華丸・大吉のピンチで生き残る“知恵セブン”3 | RKB毎日放送

私は明日は仕事なので、録画予約しておきま~す。

 

次回のオンライン講座は、決まり次第、お知らせしますね。

ご参加いただいたみなさま、なお先生、ありがとうございました。