「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

大学受験のためのホテル探しは、お早めに!

f:id:se2co:20211117184751p:plain当会のブログを読んでくださっている方は、

赤ちゃんや小さなお子さんを子育て中の方が多いと思われ、

大学受験なんて、うんと先の話なのかもしれませんが、

将来のために、

ぜひとも心に留めておいていただきたい

教訓があります!!

 

子どもが遠方の大学受験をするとき、

「試験の当日に家を出発する」のではなく、

前の日に大学の近くで1泊したりしますよね?

 

大学のセンター試験は1月です。

年が明けてからです。

そして、センター試験後の、各大学での受験は、2月です。

 

しか~~し!!

 

ホテルの予約を、秋になってからしようとすると、

もう、ホテルはありません!!

 

私は、上の子の受験の時、これをやってしまいました。

 

2013年11月のFacebook投稿

 

やってしまった。
大学受験のためのホテル探そうと思ったら、すでにもう全然空きがない!!
センター試験が済んだら、とりあえず押さえている人がキャンセルしたりして、空くかもしれないけど…
志望校はずっと前から決まっていたのに、さっさと予約しておけばよかった!
あ〜〜どうしよう泣
あー私のバカバカバカ!!!

とりあえず寝る…。

f:id:se2co:20211117185029p:plain

「いらすとや」さん、ほんとに便利~~♡

 

最初、11月初旬に

「そうだ!ホテルを予約しなくっちゃ!」

と思いついたときは、

どっちかというと

「二次試験はもっと先なのに、よくぞ早めに思いついた。エライぞ、私!」

くらいの気分で

余裕でホテル検索を始めたので、

 

「ない!」

「ない!」

「ない~~~!!!」

ってなった時には、もう泣きそうでした。

 

全然ナイわけではないんです。

 

1泊何万円もする超~~~高級ホテルか、

安いゲストハウスの1室4ベッドのドミトリー、

ラブホテルの一般ユースみたいな部屋ならありました。

 

超高級ホテルは予算的に無理だし、

ドミトリーやラブホも、旅行なら楽しいかもしれないですが、

受験の前泊には全く向いてない・・・・。

 

この時は、ひとまず、

「同県内ではあるが大学からはかなり距離のあるホテル」

をなんとか確保し、

引き続き、連日、ホテルの空きを検索し続けて、

少し条件の良いホテルが見つかれば、予約し直し、

もとの予約をキャンセルし・・・・

 

を、年明けまで繰り返して、

最終的には、最寄り駅近くのホテルを予約することができましたが、

本当に、生きた心地がしませんでした。

 

考えてみれば、

ホテルなんて1年前から予約ができて、

キャンセルだって無料でできるのです。

 

そして、二次試験の日程は、早い時期に確定されていて、わかっていることです。

 

きっと、多くの方々は、

子どもの志望校がいくつかあったら、

とりあえずホテルを確保しておき、

センター試験を経て、

いよいよ受験校が絞り込まれたら、

行かない所をキャンセルしていく

という方法をとっていたのでしょう。

 

それで、1月、2月になってからキャンセルがあって、

私もホテルが取れたのだと思います。

 

最終的には予約できたので、良かったのですが、

皆さまはぜひこの教訓を心に留めていただき、

心臓に悪い経験を回避してくださいね。

 

移動する交通機関のご予約も、お忘れなく!

f:id:se2co:20211117185914p:plain

体験してみて、初めてわかることってあるよね!

tegonokai.hatenablog.com

tegonokai.hatenablog.com