「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

漏れを防ぐ、オムツの当て方のコツ!

f:id:se2co:20211125221750j:plain


タイトルには「当て方」って書いたけど、

「当てる」とか「かぶせる」と思っていると、

つけ方が甘くなり、結果、漏れる気がします。

 

ポイントは「包む」です!

下記のような、箱を包装紙でラッピングする場合をイメージしてください。

f:id:se2co:20190429232555p:plain

赤い矢印の、水平面だけ意識していては、キレイに包めません。

 

まずは、青い矢印の、垂直面をビシッと沿わせてから、

方向を変えて、赤い矢印の方向に包めば、うまくラッピングできます。

 

青矢印方向がフワッとしたままで

赤矢印方向にだけ引っ張っても、

方向が違うので、

沿わせきれず、

イマイチな仕上がりのラッピングになります。

 

次に、

お尻、お股の形状は、平面の箱ではないし、

オムツも平面の紙ではないので、


さっきの図のように真ん中を持って引き上げるのではなく・・・・  

f:id:se2co:20190429232617p:plain

このように、真ん中ではなく、

オムツの端っこを、左右それぞれ、足周りに合わせていきます。

 

f:id:se2co:20190429232526p:plain

 これは上から見た図なんですが、

(わかりにくい図で、すみません)

箱の図の、垂直方向を沿わせる段階で

左右の足周りをいっぺんに引き上げようとすると、

たいてい、サイドギャザーが、まず太ももにフワッと当たってしまいます。

(黄色い星印)

 

ムチムチしてますからね(笑)

 

そこで「お股部分に当てた」つもりになってしまい、

方向転換して

お腹方向の引き上げをしてしまう方が多いです。

 

さっきの平面図で言うと、

緑の矢印部分を「足周り」と錯覚して、沿わせてしまいます。

f:id:se2co:20211125224553p:image

 

すると、赤ちゃんが脚を動かしたり、

抱っこなどで姿勢が変わると、

太ももより細い、ソケイ部分=本来の「足周り」に

ズレて移動してしまい、

足周りが隙間だらけの状態となってしまうのです。

 

ポイントは、

右と左を片方ずつ、

ギャザーをソケイ部に沿わせていくことです。

 

 

立体的な身体の作図ができなかったので、申し訳ないんですが、

先程の、2番目の箱の図と、3枚目の上からの図を

頭の中でミックスしていただいて(笑)

f:id:se2co:20211125223101j:image

まっすぐ引き上げてかぶせるのではなくて、

片方ずつ

S字のラインを描くように

青矢印方向→(方向転換)→赤矢印方向

・・・と、片側を沿わせ、

反対側も、同様に沿わせ、

真ん中を位置合わせして、テープを留めます。

 

そうすれば、ソケイ部の方が太ももより細いので

足周りが太ももにズレることはないです。

 

あ、テープを留める時は、「逆ハの字」にしてくださいね。

 

足回りのギャザーが内側に折れ込んでいないか、

指をくるりと差し込んで確かめることも忘れずに!

 

  1. 沿わせる「向き」
  2. 沿わせる「位置」「ライン」
  3. 当てる、かぶせるではなく「包む」

この3つを意識してもらうと、うまくフィットさせられると思います。

 

スリングもそうなんですけど、

きっちり沿わせた上で引くと、「あっ、来た!!」って感覚があります。

 

ブカブカした状態から引っ張っても、なんか「来ない」んですよね。

 

順番ていうか、段階を踏むって、大事です。

 

文や図では、わかりにくいと思うので、

よかったら、実際にあった時に聞いてください(^^)/

tegonokai.hatenablog.com

 

オムツ替えの時は、姿勢も大事!

こちらの本に、載っています。

f:id:se2co:20190314221957p:plain

 書店にないときは、注文したら取り寄せてくれますよ!

 

オムツも、抱っこも、「包む」がポイントです。

tegonokai.hatenablog.com

まだ申し込みできますよ~!

form.run

 

tegonokai.hatenablog.com

  

tegonokai.hatenablog.com