ご用意いただくもの
※ 体験ワークで使用します。
- フェイスタオル・1枚
- カラのペットボトル・500ml程度・1本
- 中身の入ったペットボトル
(水かお茶)500ml程度・1本 - (あれば便利)イヤホン
講座中にお子さんが泣き出すと、
「講師の声が聞き取れない」
という方がいらっしゃいます。
イヤホン(有線でもBluetoothでもOK)や
スピーカーをご利用ください。
※体を動かすワークを行いますので、
動きやすい服装でご参加ください。
パンツスタイルがオススメです。
できれば、やっておくと良いこと
ご自身の立っている姿や、抱っこしている姿を
写真に撮って、客観的に観察してみましょう。
真正面、真後ろ、左右、の4方向から撮るのがおすすめ。
ボーダーの服を着たり、
障子、ふすま、柱など
水平・垂直の目安になるものが
一緒に写っていると、よりわかりやすいです。
zoomに関する準備と確認
パソコンからご参加の方
上記の参加用URLをクリックすると、zoomアプリがダウンロードできます。
事前に動作確認をお願いいたします。
【参考】初めてZoomミーティングに参加するには?
また、すでにzoomアプリがダウンロード済みの方も、バージョンが最新でない場合、うまく動作しないことがあります。
前日までに一度zoomを立ち上げて、確認しておいてくださいね。
カメラやマイクのテストもお願いします。
スマートフォンからご参加の方
事前に「ZOOM Cloud Meetings」アプリのダウンロードが必要です。
すでにアプリを入れてある方も、最新バージョンになっているか、確認しておくと安心です。
当日は、セミナー開始時刻までに充電をお忘れなく!
スマホのマイクがオフになっていないか、
マナーモードになっていないかも、事前にご確認ください。
その他、zoomの解説記事や動画を集めて、紹介していますので、ご参照ください。
できればやっておいてほしいzoomの設定
(当日、入室してからでもOK)
表示される名前の変更
受講時に表示されるお名前を、
「フルネーム(ひらがな)/お子さんの名前(ひらがな)〇ヶ月」
に変更してください。
姓と名の間に、スペースを入れてください。
例・まるい あいこ/かなた4ヶ月
お子さんがいない参加者さんは、ご自身のお名前だけでOKです。
「難しい」「うまくできない」という場合は、
主催者の方で、変更の操作をさせていただきますので、
お申し出ください。
開始時間ギリギリや、遅れて参加された方などは、
断りなく、こちらでお名前を変更させていただくことがあります。
ご了承ください。
「音声参加者を非表示」に設定する
zoom中は、1人1人の顔を少しでも大きく表示したいですよね。
主催者は、冒頭と最後以外は、ビデオをOFFにしますが、
通常は、OFFの人も、黒い枠が残り、スペースを食ってしまいます。
そんな時、
ビデオOFFにしている人=音声のみで参加している人
を、表示しないようにすれば、画面がスッキリします。
上記の記事では、
「ビデオ以外の参加者」「非ビデオ参加者」という表現になっていますが、
最近、zoomアプリにおける表現が
「音声参加者」という言葉に変わっています。
iPhoneではこんなかんじ。
こんなふうに、初期設定ではONになっているので、
必要に応じてOFFにします。
別に黒いのが映っていても気にならない・・・・
という方は、設定を変える必要はありませんが、
良かったらお試しください。
受講する場所、カメラの向きについて
本講座では、体を動かすワークを行いますので、
-
立ち上がる
-
床の上に直に座る
-
壁に寄りかかる
-
広めの場所で手足を動かす
など、多少の移動をしていただきます。
それに伴い、
皆さまのカメラ(使用端末)の向きも、
動かしていただく場合があり、
想定外の場所が、
背景として写りこむ可能性があります。
気になる方は、バーチャル背景を使用しても構いませんが、
端末から離れて立つと、人物も半透明になったりするので、
あまりおすすめではありません。
なかなか大変とは思いますが、
事前に、上記4パターンのカメラの向きを想定して、
ご準備いただければと思います(^_-)-☆
では、当日お会いするのを楽しみにしています!