「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

「まぁるい抱っこ☆てごの会」のあゆみ(2023年リライト)

 

 

スリングサークル「はぐandはぐ」
出雲支部として誕生

2005年1月

この時期、世はスリングブーム!

スリングユーザーのことを

スリンガー」って言ってたっけ(笑)

 

NHK「すくすく子育て」が、

丸々1時間スリング特集をしたこともありました。

全国にはスリングサークルがたくさん生まれていました。

 

当時、代表・せつの次女が生後6ヶ月。

 

「スリングというものがあるらしい」

「すごく良さそう」

 

ということで入手したものの、

使い方がわからず、

周囲のママ友に聞いてみても、

同じ状況。


今のように動画が公開されている時代でもなく、

インターネット掲示板で質問したり、

あらゆるスリング関連サイトを見まくる中で、

 

現・一般社団法人育母塾・辻直美先生が運営していた

スリングサークル「はぐandはぐ」

(のちに「スリングLifeアドバイザー協会」となる)

と出会いました。

 

「はぐandはぐ」の掲示板はとても盛り上がってて、

盛り上がりすぎて、

スリングサークルなのに、おすすめの鍋やミシンの話をしたりしてました(笑)

 

時には「オフ会」として

フードコートなどに集まり、

スリング自慢、スリング談義をしたり、

使い方のアドバイスをしあったり

の交流会をされてて、

すごく楽しそうで。


私もこういうのがしたい!

と思いました。

 

自分も使い方がわかっていないので、

一緒に練習する場を作れば、

上手な人が参加してくれて、

教えてくれるのでは?

という期待もありました。

 

実際そういう人もおられましたし、

のちに「はぐandはぐ」の支部となってからは、

イベント開催後は

3日以内にレポを提出し、

「こういうことで困った。どうしたらよかったのか?」等、

なお先生や、メンバーによる助言とか、

ダメ出し(笑)を受ける仕組みになっていたので、

そういった交流の中から、

少しずつスキルを身に着けていきました。

 

(当時、「はぐandはぐ」には島根のほか、広島、和歌山、大阪南部などに支部がありました)

 

代表・せつは実家が関西なので、

帰省すると、

なお先生のスリングの会に勉強に行っては

島根メンバーに内容を伝え、

ミーティングと練習を重ねました。

f:id:se2co:20190123143003j:plain

当時、参加費も50円だったし、参加者さんがむちゃくちゃ多かった。

この頃のブログ記事

https://hello.ap.teacup.com/applet/hug-izumo/200606/archive

 

気楽な交流会として始まった活動も、

年数とともに講習会となっていきました。

 

堅苦しくしたくない、敷居を高くしたくない気持ちと、

きっちりやりたい気持ちとがあり、

イベントの名称も「交流会」「スリング教室」「スリング楽習会」「スリング講習会」など、試行錯誤していました。 

 

「楽ちん抱っこクラブ☆てごの会」に名称変更

2010年9月

諸事情により、なお先生の傘下を離れて、独立することに。

 

それに伴い、名称変更を行いました。

 

会の内容も、

自分たちは「先生」ではなく、

同じ母親同士の助け合いサークルである

という視点で、見直しを行いました。

 

当時の設立趣意書

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/2018/12/24/234157

 

この頃のブログ記事

http://tego2010.seesaa.net/archives/201101-1.html

 

f:id:se2co:20190123144509j:plain

この頃は、今と違ってカンガルー抱きはオプション扱いだった。

 

なお先生の「まぁるい抱っこ講座」の企画が始まる

いろいろあって、なお先生とのご縁が復活♡

2013年、

なお先生をお招きして、

島根では初の「まぁるい抱っこ講座」を開催。


2日間で100組を超える参加があり、

大変大きな反響がありました。

f:id:se2co:20190123145437j:plain

この時の様子

http://tego2010.seesaa.net/article/377685661.html

 

「自らの子育て経験を活かし、母親同士の立場で、子育てのお手伝いをする」

 

…でも、医学的なこと、身体のしくみなどについては、実際のところ素人…。

 

どこまで、お伝えしていいのか?大丈夫なのか?

 

という部分を、スペシャリストにお任せすることができ、スタッフも学ぶことができる。

 

なお先生から学んだことを、

また日々の活動の中でシェアすることができる

 

という、とてもいい循環が生まれ、

安心して活動ができるようになりました。

 

「まぁるい抱っこ☆てごの会」に名称変更

なお先生の講座を企画し、学びを深める中で、

「楽ちん抱っこクラブ」という、

それまでの会の名前に

違和感を感じるようになりました。

 

ラクチン抱っこ、と言ってしまうと、

どうしても、

抱っこする側の「ラクチン」

にフォーカスされがちで

 

抱かれる側

=子どもにとっての安楽

 

という視点が、

抜け落ちてしまう気がして…。

 

「ママにとってラクな…だけでなく、
子どもにとってもラクな抱っこという意味だよ」

と、注釈つきで、

この名称を使用し続けてきましたが

そんな注釈が必要になること自体が、どうなん?って思えてきて…。

 

それと、まあ、

「楽ちん抱っこクラブ☆てごの会」は全体として長いよね(笑)

 

ということで、

なお先生に相談したところ

快諾していただき、

 

2017年6月~

会の名称に「まぁるい抱っこ」を使わせていただくことになりました。

 

名称変更した時のブログ記事

http://tego2010.seesaa.net/article/450654162.html

 

 

オンライン講座がスタート

その後も、月々の「スリングの会」を行いながら

 

年に1~2度、がんばって

なお先生を招致するイベント

(2019年までの実施回数:29回)

を継続してきました。

 

大阪、東京などの定期開催をしている所を除くと

かなりの実績であると自負しています。

 

しかし、

2020年の企画は、コロナ禍のため中止に。

 

2021年も、

県外からの講師を招いて、

人を集めての

リアル開催はまだ難しく、

8月、オンラインでの実施となりました。

 

それまで、zoomなんて

やったこともなかった私たちにとって

とても大きな挑戦でした。

 

tegonokai.hatenablog.com

 

このオンライン講座の実施をきっかけに

なお先生から

「オンラインなら、毎月でもできるよ」

と言っていただき、

翌月の9月から、

毎月第3日曜日を開催日として

オンライン講座を主催させていただいています。

 

2022年11月、

3年ぶりの対面講座も

行うことができました。

 

報告記事が未だにアップできていませんが・・・・(>_<)

 

というのも、その後、オンライン講座の申し込みが

異常な人気となっており

事務処理その他に追われているためです。

 

2021年9月に初めてから

1年近くの間

申し込みが少ないことが多くて

たったお1人での開催だったこともあったのに

 

今や、受付開始後、数分で

あっという間に満席の

プラチナチケット状態に。

 

申し込めなかったみなさん、ごめんなさいね(>_<)

 

 

「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」に関しては

折を見て

アーカイブ配信も企画していく予定です。

 

そして今

代表・せつは55歳となり、

子どもたちも、就職する年齢となりました。

 

活動を始めた頃には

仕事もしていなかったし、自由がきいたのですが

今ではフルタイム&残業ありの職場に勤めているので

以前ほど、精力的に活動できないのが実情。

 

運営スタッフのメンバーたちも

子どもが成長すると、仕事に出るようになったりと、忙しくなって

ひとり、またひとりと「卒業」していき

 

今では、基本的には私ひとりの活動です。

 

(他のメンバーは、都合がつけば手伝ってくれるスタンスで在籍してくれています♡

ありがとう~♡)

 

参加者さんの、

ママ同士の会話を聞いていると、

ジェネレーションギャップを感じることもありますが…(笑)

 

でも「子どもがある程度大きくなった今だからこそ、わかる」

ってことも、多少あるし…。

 

「先生」ではない、

近所のおせっかいおばちゃん的スタンスで、

若いお母さんたちをお手伝いしていきたいと思っています。

 

 

自分自身、とても子育てがつらかった時期があるので、

あの頃の自分がしてほしかったこと、

知りたかったことを、

今のお母さんたちに届けていきたいです。

 

 

「なお先生のまぁるい抱っこ講座」や、

地域での「まぁるい抱っこ&スリングの会」で

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

 

 

公式LINEで、イベントの日程などをお知らせ♪

友だち追加

 

この記事は4年前の投稿をリライトしたものです。

tegonokai.hatenablog.com