「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

なお先生ってどんな人?

f:id:se2co:20190409130559j:plain

講師の「辻 直美」先生
島根県では、まだ「知る人ぞ知る」の存在かもしれませんね。


森三中大島美幸夫妻がおしゃれイズムに出演された時、
夫妻の抱っこの先生として登場した人
と言ったらわかるでしょうか?

ameblo.jp

この頃はまだ、育母塾じゃなかったんですね!
スリングライフアドバイザー協会ってなってる。

その後、一般社団法人育母塾

https://ikubojuku.org/   を設立されました。


毎日休みなく全国を飛び回り、講演会や講座を開催しておられます。

ご自宅は大阪なんですが、月の半分も大阪にはいないみたいです。

 

先生の講座内容は、実に多彩。
子育てや心身のケアに関する様々なジャンルに精通し、
防災のスペシャリストでもあります。


これらが、統合的に先生の中にあり、
リンクし合って、
深みのある講座となっています。

 

個性心理学、仮面心理学を応用し、
参加者のタイプに応じて、説明するときの表現を変える、
なんて芸当もしてくれるので、
より伝わってくる講義となっています。

 

しかもトークが上手い!

  • 豊富な知識
  • 教え方が上手い
  • トークが上手い、面白い

すべて揃った講師の先生って、意外と少ないんですよ。
(いい話なんだけど、話し方が下手…とかね笑)

 

先生の講座では、
言われることすべてに「根拠」があります。

例えば

  • 抱っこで、この場所に手を当てるのは何故か、
  • この順序なのは何故か、
  • この手順を飛ばすと何が起きるのか、

先生は必ず、根拠や理由を、説明してくれます。

 

説明されれば、

本当に「ごもっとも!」と納得するしかなく、

「何故、今までわからなかったのだろう…
こんなに当たり前のことなのに…」

と思うのですが、
なのに、自分では気付けないのです。

 

でも一度知れば、

回路が開くのか、

赤ちゃんの気持ちや、言葉が

徐々にわかるようになり、

色んなことに気付けるようになっていくんです♡

 

そんなすごいパワーを持つ「なお先生」ですが、
プライベートでは、実は意外に天然な所もあり、
お茶目で可愛い人なんですよ笑

 

そして、飛行機のボディーチェックのゲートでは、
なぜか必ず音が鳴って引っかかるという特技?の持ち主!(≧∀≦)


お帰りの際、外で耳を澄ませている見送りの私たちは、毎回、爆笑です☆

 

そんな「奇跡の人」なお先生・辻 直美先生の
島根県での講演会・実践講座は、5/25(土)〜27(月)に開催されます。

tegonokai.hatenablog.com

 

参加申し込みメールフォーム

my.formman.com


先生の著書

「DVDつき・どんなに泣いている子でも
3秒で泣き止み、3分で寝る まぁるい抱っこ」

も、超おすすめです!

f:id:se2co:20190314221957p:plain

本屋さんになかったら、注文したら取りよせてくれますよ!

(別に手数料とか、かからないですよ)

 

この本のタイトル。

「えっ?そこまで言い切っていいの?」という
インパクトに、目を奪われてしまいますが

実は、深〜い意味が込められていると思うんです!

 

それは

「泣きやむ」「寝る」

…と、主語が「子ども」であることなんです。

 

「泣き止んでくれる」
「泣き止ませることができる」
ではなく

 

「寝てくれる」
「寝かしつける」
でもなく

 

子どもが、自ら「泣き止み」
自ら「寝る」

 

そういうタイトルなんです。

 

自ら泣き止み、自ら寝る、

親は、そのサポートをする。

 

親が主体ではないんだということ、

子育てはスキルやテクニックよりも、
まずはマインドなんだ

ということが、凝縮された本です。

 

先生から直接、話を聞いて、直接、目の前で見て、

帰ってから本や動画で復習する!


というのがおすすめです♪

 

島根での開催は、当分ありませんので、
この機会を逃さないでくださいね。

 

誰もが「もっと早く知りたかった!」と言われます。
少しでも早く知って、あなたの子育てに生かしてください。


まだ言葉の話せない赤ちゃんの

「言いたいことがわかるようになる」講演会です♪

tegonokai.hatenablog.com