「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

はじめてのまぁるい抱っこ®セミナー・感想⑤

これまでに

参加者の皆さんからいただいた

感想アンケートの内容を

どーんとご紹介・第5弾です!

 

 

①~④はこちら

感想①

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou1

 

感想②

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou2

 

感想③

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou3

 

感想④

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou4

 

 

zoomでの受講と、

アーカイブ配信での受講、

対面での受講が混在しています。

 

個人情報に関する部分などは、

部分的に編集していますが、

おおむね本文のままです。

けっこう長いのもあります!

 

挿入した写真などは

主にネットからお借りしたイメージ画像です。

 

f:id:se2co:20240424221519p:image

----

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

まぁるい抱っこを体験してみたいと思ったからです。

2人目妊娠中からずっと受けたいと思ってました。

が、切迫流早産で妊娠期ほとんど入院となり、受講どころではなく。

産後は疲れで、そもそもやる気が起きず…。

オンライン講座も予定が合わず等ズルズルしてると…

2人目は1歳になりました。

講座も東京だったので、行けないかな〜と思っていた所、

今回、島根で講座があると知り、

頑張れば行ける距離だ!と思ったものの、

はじめて講座を受講済みでないと受けれないものばかりだったので、

また諦めようと思った所に、はじめて講座に変更!

あ、タイミングがいい!もう運命だ!と思い、

旦那に行きたいと伝えて、すぐに申し込みしました〜!

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 「あなたの普段の抱っこがスカスカなんだよ」

スリングの密着が凄かったので、聞いたら返ってきた言葉です。

赤ちゃんは今まで怖いと思いながら抱っこされてたのかな〜と実感しました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

家族で受講させていただきました。

勉強するっ!となると腰が重い人が多いと思いますが、結果、重い腰を上げて受講できて良かったです。

柔らかい雰囲気で講座が始まり、90分間気がかりだった子供たちも自由にしながら受講できました。

また開催される際はぜひ受講したいです。

 

f:id:se2co:20240424221605j:image

----

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

まぁるい抱っこができるようになって、我が子を安心させてあげられるようにしたいと思ったから。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 赤ちゃんは必ず理由があって泣いている

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

数年前なお先生のセミナーを受けたことがありますが、その時も子供の目線で接することの大切さを学びました。

なお先生のハグ、フワッとしてて心地よかったのを覚えています。

今回は実際に我が子にまぁるい抱っこをすることの難しさを感じ、受講を決めました。

なんで泣いてるんだろう?と途方に暮れる日もありますが、何かを訴えている、理由があるんだということが心に残りました。

我が子の心に寄り添い、何を伝えたいんだろう?と日々考えながら、接していきたいです。

今現在は必死になって抱っこしているところなので、自分の姿勢の見直し、写真を撮って比較してみたいと思います。

いつも有益な情報を発信してくださり、ありがとうございます。

今後も動画、楽しみにしています。

f:id:se2co:20240424221634j:image

 

----

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

赤ちゃんの成長発達に関わる仕事をしてます。

Cカーブの大切さからさまざまな、まあるい姿勢についての講義を受けてきました。

知識はあるものの、微妙に大事にしてる事や注意点が違ったりもあったので、なお先生のも是非と思い受けました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 

10

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

職業は助産師ですが、今回は母という立場で、無の状態で参加しました。

なお先生が大事にしてる、まあるく包み込んだ育児を、私も大事にしたかったので、安心しました。

赤ちゃんを泣き止ませるのではなく、赤ちゃんの欲求を満たしてあげることがまぁるい抱っこということにも同感です。

赤ちゃんが抱っこを要求してないのに抱っこされ、まぁるい抱っこが完璧にできて一瞬泣き止んだとしても、それは違う。欲求をみたしてないから。

赤ちゃんを観察して赤ちゃんの気持ちを知る。

赤ちゃんも同じ人間だよね、と思えました。

泣き声で不安になるママの気持ちもわかります。

泣きやんで欲しいママの欲求もありますよね。

赤ちゃんとママが一緒に満たされることが大事なのかなと感じました。

泣くのは訴えたいから。

だから赤ちゃんをしっかり観察していれば怖くないと思いました。

赤ちゃんが満たされればママも満たされる。

ありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240424221650j:image

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

いつもインスタを拝見しており、まぁるい抱っこに興味があり

辻先生の講座も今後機会があれば受けてみたいので、

まずは、はじめてのまぁるい抱っこセミナーで考え方等を学びたかったため。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

泣きていることで責められていると感じなくていい

という言葉、響きました。

今まで泣き止ませたいと思ってしまっていました。

泣いてるんじゃなくてお話ししていると思って聞くこと、

1人の人として同じ目線で接していく

大切で忘れてはいけないことを忘れていました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

ヤンキー座りを実際にやってみて、改めてなるほどと思いました。

足揃えてしゃがもうとすると、辛いし、でっちりになるし、顎は上がるし、

これでは反りたくなるなと思いました。

赤ちゃん、子供と同じ目線でいること

意識してなかったですが、確かに小さい赤ちゃん、子供に対して大人が立っていたら、巨人で怖いし

一つ一つの動作も丁寧にしているつもりなだけだったんだと気づきました。

先生の「大人だったらこういうことやで!」という例えがとてもわかりやすかっです。

旦那にスマホいじりながら、はいはいとか返事されたらイラっとするし

ちょっと待ってと言われて長く待たされたら

大人だって嫌なこと。

子供だって同じように嫌にきまってますよね。

相手の気持ちになって考える

すごい大事だと感じました。

ぜひ他の講座も受講したいとおもいました。

リアルで先生にお目にかかれる日を楽しみにしております。

f:id:se2co:20240424221710j:image

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

抱っこの実技講座を受ける為に受講しました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 赤ちゃんを満たす。溢れるほど満たす。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

先月は「はじめてのまぁるい抱っこ講座」録画視聴させていただき、ありがとうございました。

リアルタイムでの受講が満席だったので、録画視聴の枠を作ってくださり、とてもありがたかったです!

受講から実は1ヶ月経ってしまったのですが、まぁるい抱っこはマインド!ということを、日々ひしひしと感じています。

先生の「まず赤ちゃんを満たす。溢れるほど満たす」という言葉を実践したところ、今までで一番穏やかな子育てができています。

先に赤ちゃんに満足してもらうと、にこにこゴキゲンでいてくれるので、私も心にゆとりが生まれて、同じくゴキゲンでいられる!

なんて素晴らしい幸せの連鎖!と感動しています。

 

泣き方の見分け方も分かりやすかったです!

また、抱き起こし方や撫で方も、意識するだけで、反応が全然違うんですね。

今後は、姿勢講座や抱っこの実践講座も受講したいです。

(全講座受けたいというのが本音です笑)

なお先生、大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。

これからも講座、SNSを楽しみにしております。

寒い日々が続きますので、一層お身体大切になさってください。

f:id:se2co:20240424221731j:image

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

抱っこの仕方がイマイチわからず、妊娠中に知っておきたいと思ったので、受講しました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんも人

赤ちゃんにとって大人は4mくらいの巨人で、その高さからゆらゆらしたり、スクワットするのは怖いなぁと実感しました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

対面ではなかなか厳しいところ、このようにオンラインで参加できて嬉しいです。

録画視聴でしたが、満足の内容でした。

何度も見返せたのもよかったです。

また他の講座にもお世話になることがあれば宜しくお願いします。

 

f:id:se2co:20240424221754j:image

----

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

インスタで拝見し、先生のことを知りました。

抱っこの仕方だけでなく、わが子に対する接し方がこれでいいのか、

愛情を十分に伝えられているのか、自分がもっともっとできることはないか

を学びたいと思ったため、受講いたしました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

「アンテナを張る」

妊娠するまで赤ちゃんのことやベビー用品など気にしたこともなかったのが、嘘のようにどんどん情報が入ってきたよね?というお話で「あぁ。ほんとにそうだな」と思いましたし、まぁるい抱っこを知ってから、いつの間にか無意識にいろんなお母さんの抱っこを気にして見るようになっていた自分に気が付きました。

少し前からちょっとだけアンテナ張ってたみたいです!

これに気付いたのもこのセミナーを受けたから。

これからもどんどんアンテナ張っていきたいと思います!

 

「赤ちゃんはひとりの人」

大人だったらこうなのに、、、じゃあ赤ちゃんは?なんて考えたこともありませんでした。

言われてみればそうだよな、、、と思うのに、言われるまで気付けない自分。

いろんな人のいろんな考えがあるように、赤ちゃんに対しても、自分のモノサシではなく赤ちゃんファースト、赤ちゃん目線で接していきたいと思いました。

 

「溢れるほど満たす」

愛情を持って接していたつもりでしたが、足りていなかったかもしれない!と思いました。

赤ちゃんの心だけでなく、わたし自身も、赤ちゃんから溢れるほど満たされて満足、お互い本当に満足するまで一緒にいたいと思いました。

来年から保育園に通うようになるので、一緒に居られる時間も少なくなってしまいますが、短い時間でもお互いが満足いくまで愛情いっぱいに、そして(忙しくてイライラしてしまったときこそ)この言葉を忘れず、心に留めておきたいと思いました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

大変心に残るお話をありがとうございました。

前々から受けてみたいと思っていた講座に録画視聴ではありますが、参加することができて、とても充実した時間になりました。

自分のこどもとの関わり方が、本当にこれでいいのか不安で、このセミナーに参加しましたが、受講して本当に良かったです。

元々は早く寝て欲しい、もっとラクに抱っこできないか?と思って、なお先生のまぁるい抱っこを知ったのがきっかけですが、いつの間にかラクをするよりも赤ちゃんとの関わり方を気にしている自分がいました。

そしてセミナーを受けたい!と思うまでに、、、!!!

セミナーでは先生の説得力とそれを証明するたくさんの情報。

まだ嘘をつくことを知らない赤ちゃんが、こんなに気持ちよさそうになる抱っこ(特にマインド)を学べて本当に良かったです。

ありがとうございました。

f:id:se2co:20240424221830j:image

----

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

初めての赤ちゃんで、抱っこすると反って泣いていました。

予防接種も始まる中で、泣き止ませることができないと、今後大変じゃないかと考えるようになりました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】 

赤ちゃんファースト

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

動画視聴で参加しましたが、冒頭から泣きっぱなしでした。

全て図星だったからです。

先生のYouTubeを見ていたので、赤ちゃんファーストという言葉は聞いていたはずなのに、全然意味が分かっていなかったことに気付きました。

 

なんで泣き止まないの?と、毎日憂鬱になりながらお世話していましたが、赤ちゃんへの問いかけが「なんで?」では無く、「どうしたの?」に変わりました。

赤ちゃんをたくさん観察するようになりました。

すると不思議なことに、あんなに辛かった泣き声が「可愛い」に変わりました。

 

まだまだ赤ちゃんもお母さんも2ヶ月なので、これから先もいっぱい観察して、コミュニケーションをとりたいと思います。

今回は貴重な講座を開いて頂き、ありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240424222024j:image

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

初めての出産にあたり、まぁるい抱っこで育てられたら素敵だなぁ、と先生のインスタを見て感じたため

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

抱っこは、抱っこすることだけじゃない。

心を包むこと。

目からうろこでした。。。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

録画視聴でしたが、とてもとても勉強になりました。

はじめは、赤ちゃんって泣くし、どうやって泣き止ませたらいいんだろう、と、まだ産まれてもいないのに不安になって、インスタを見ていたら、なお先生に行きつきました。

泣く=悪いことみたいに、無意識にとらえていたんだと思います。

 

でも、理由があること、その理由の具体的な内容、解決例と、その根底には大切な大切な、親のマインドがあることを教えていただきました。

 

抱っこの仕方より、そのマインドを出産前に知れたこと、すごーーく大きいと感じています。

理想と現実は違うかもですが、一緒に成長していこう、と思いました。

 

また、主催者の岡野様には、開催前に、出産と重なった場合などのご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

無事?出産と重ならず、拝聴できました!

ご丁寧な対応、ありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240424222110j:image

----

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

 抱っこの仕方が下手で、赤ちゃんがキツそうだと思ったから

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

講座を受ける前は、赤ちゃんが泣き止まなくて自分がいっぱいいっぱいになり、昼間に1人になるのが怖かったです。

でも、泣き止ませなくていい、赤ちゃんは泣くことで伝えようとしている、と聞いて、とても楽になりました。

 

以前は、なんとか泣き止まそうとして、でもできなくて、イライラしてましたが、講座を受けた後、少し力を抜いて、声掛けができるようになりました。

 

f:id:se2co:20240424222211j:image

----

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

先生のインスタグラムを拝見し、抱っこの考え方をお聴きし、抱っこ含む子育て全般の勉強になると思い受講しました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

「溢れるほど満たす」「心を抱く」とおっしゃっていたのが響きました。

こどもの気持ちを理解するではなく、同じ人として感じて、わかろうとする行動がとれてないなと思いました。

 

こんな事感じるのは親だと言えませんが、自分が欲してる事を言われたように感じたからです。

自分の事も良くわかってないなと思いました。

胸が痛いというか、恥ずかしかったです。

言葉というか、頷ける事が沢山ありすぎて、覚えきれない位でした。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

大変有意義な講座を開催してくださり、ありがとうございました。

抱っこから、こんな人としての心や身体を大切に思い行動をとるお話しを聴けました。

お恥ずかしいですが、43歳で不妊治療の末授かった大切な命なのに、未だ親としての覚悟が何にも決まってない自分です。

妊活中、迷いながら進んでいましたが、その時に先生のお話を聞けたら、心がまえも違ったのかなと思いました。

それでも今受講できて、自分が得たかった気持ちはみんなはも感じてる事もわかりました。

未熟でも、自分のやれる事をコツコツとやって、自分が息子の立場だったらと考えて、感じていきたいです。

ありがとうございます。実践講座も受けたいと思います。

 

f:id:se2co:20240424221519p:image

感想は、まだまだ「その⑥」に続きます!

 

=============

アンケート回答は、

何か月後でも良いので

受講したよ~~という方は

ぜひご協力ください!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c0f8734d623480

 


回数制限もないので

後日談なども教えてもらえると

嬉しいです。

まぁるい抱っこ®感想アンケート

===============