「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

はじめてのまぁるい抱っこ®セミナー・感想④

これまでに

参加者の皆さんからいただいた

感想アンケートの内容を

どーんとご紹介・第4弾です!

 

 

zoomでの受講と、アーカイブ配信での受講、

対面での受講が混在しています。

 

個人情報に関する部分などは、

部分的に編集していますが、

おおむね本文のままです。

けっこう長いのもあります!

 

挿入した写真などは

主にネットからお借りしたイメージ画像です。

 

( ↓ これは私が描いたやつだけどね)

 

 

=============

アンケート回答は、

何か月後でも良いので

受講したよ~~という方は

ぜひご協力ください!

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c0f8734d623480

 

 

回数制限もないので

後日談なども教えてもらえると

嬉しいです。

まぁるい抱っこ®感想アンケート

 

===============

 

 

【参加した講座】 はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

Instagramで先生のことを知り、
まぁるい抱っこの講座を受けたい
と思い申し込みをしました。
絶対に対面で先生の講座を受けたい!
という気持ちから
セミナーを受講させてもらいました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

泣いている赤ちゃんを
泣いていると思わず
何を伝えようとしているのかを
理解してあげることが大事。
(言われた言葉そのままではないですが、
ニュアンスがそんなかんじだと受け取りました。
あっていますか??)


赤ちゃんとお母さんは
産んでくれたから大好きとかいう
そういううすっぺらい関係じゃない!
のところで、そうだよなとなりました。

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

何回も、このセミナーを
旦那と一緒に見させてもらいました。

わたしの旦那は、
赤ちゃんは激しい動きが好きで、
言葉も理解していないから
何を言っても分かってない
思っているような人でした。

何度、わたしが
そんなことしてたら嫌われるよ。
赤ちゃん怖がってるよ。と言っても、
泣き止んだから喜んでるといって
わたしの話を聞いてくれませんでした。

しかし今回
このセミナーを一緒に受講して、
旦那の考えがガラッと変わりました。
今までの自分の行いを反省し、
赤ちゃんにも謝っていました。

今まで旦那が抱っこすると
嫌がって大泣きしていましたが
このセミナーを受けた後で抱っこすると、
赤ちゃんも変わったことがわかるのか
今まででは考えられないことが起こりました。


赤ちゃんが旦那の抱っこで眠ることができました。
もちろん背中トントンゆさゆさは無しです。
三角座りに赤ちゃんを入れてあげて
じーっとしながら、ときどき撫でていました。
この光景をみて
このセミナーを受けて本当に良かったと思いました。
ありがとうございました。

 



----

【参加した講座】 はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

もともと、まるまる育児に興味があり、
実践していたものの
なんとなくしっくりこなくて、
インスタで情報を集めていたとき
直美先生のインスタを、みつけました。
毎日拝見するうちに
どうしても講座を受けたくなりました。

自分や旦那のなかの育児の決めつけをとっぱらって
赤ちゃんファーストな育児がしたかったからです。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 8

 

【響いた言葉はありますか?】

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

インスタや本を拝見して
おおよその事は知っていましたが
実際に生で(録画)聞いてみて
赤ちゃんのためと
赤ちゃんのことばかりに意識が行きすぎて、
自分の姿勢やマインドに
意識が向いてないことに
気が付かされました。

赤ちゃんが心地よく過ごすために
自分自身が心地よくできてなきゃいけないことがわかり
スッキリしました。

旦那とか育児の方向性などが揃った気がして
今後より心地いい育児を目指して2
人プラス赤ちゃんで頑張れそうです。

ぜひ他の講座も受けてみたいと改めて思いました。

ただ、地方で東京など距離があるので
オンラインが増えるとより一層嬉しいです。

 



----

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

はじめての子育てで、
子育ての知識はもちろん、
子どもに対する考え方などが
全く分からずに
悶々としていたからです。

仕事では子どもと関わりますが、
親の立場で、
生まれたての子どもを
一から育てていくには、
仕事とは全く異なる知識が必要に感じました。

毎日、右も左も分からず、
でも、分からないを言い訳にしたくない
と悩んでいた時に、
Instagram
なお先生と、てごの会さんが目に止まり、
講座を申し込みました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんはお母さんを困らせようとしてるわけじゃない

赤ちゃんだって、ひとりの人間

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

講座を受講して、
自分の考え方が180度変わりました。

今までは、
「私は大変」「私は疲れている」
「私は…」と、
自分のことばかりに目が向いていました。

でも、それと同じように、
いや、それ以上に
息子が困っていたのだと気付かされました。

 

ぐずったり、抱っこが多い息子で、
自分が自由になれる時間は少ないです。

そんなとき、「なんで」とばかり
考えてしまっていたのですが、
息子だって、困っていて、
それをただただ素直に
私に教えてくれているだけなんだと、
考え直すことができました。

講座を通して、
息子の行動は、
私に対する前向きな行動である
という風に考えられるようになりました。

 

ぐずったら、
「抱っこして欲しいって教えてくれてるんだよね。」
と声をかけられるようになったし、
泣いたら
「気持ち悪いって教えてくれてありがとう。」
って感謝できるようになりました。

赤ちゃんだってひとりの人間。
そのことが頭にあれば、
自ずとかかわり方も変わっていくと感じました。

自分の考え方を見直し、
親子の幸せな時間が増える
きっかけになりました。

 



【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

保育園で、働いている時から、
抱っこをしても泣いてしまう子、
身体にすごく力が入っている子、
抱っこをしても泣けてしまうのに、
おんぶをすると泣き止む子。
いろんな赤ちゃんを見てきました。

まあるい抱っこをインスタでみつけて、
その時感じた答えが
ここにあるのかもしれない!!

私の抱っこが悪かったのかも!!
と思い、すぐに受けたくなりました。

そして、我が子を妊娠し、
我が子に心地の良い抱っこをしてあげたいな
と思い受講させていただきました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんから見た大人の大きさ。

赤ちゃんからしたら大人はガンダム

赤ちゃんの気持ちになってください。

赤ちゃんは泣く事で話している。

マインドが大切。

溢れるほど満たす。

バナナのおばさんの話も聞いていてウルウルきてしまいました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

感動と、興奮で、
先生に直接DMをしてしまいましたが、
本当に受けてよかったです。

赤ちゃんは特別な生き物。と
どこかで自分も思っていたと思います。

でも、自分がやられて嫌なことは、
赤ちゃんも嫌。
赤ちゃんの気持ちになって考えたら…
私も沢山抱っこされたいな〜
その気持ちで抱っこしたいな〜
と心がすごく温かくなりました。

オンタイムで受講できたのも
すごく良かったです!!

終わってから、
仕事帰りの主人に熱弁したら、
「俺も録画受講を見る!」と
その日の夜に、2人でまた録画受講をしました。

そんな主人の姿をみて、
とても嬉しくなりましたし、
夫婦でますます協力して育児していこう
という思いが強くなったのも、
講座のおかげです!!

本当に素敵な講座ありがとうございます!!

是非他の講座も受けたいと思っています!!

 

【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

インスタグラムで先生の投稿を拝見して、
You Tubeの方も拝見し、
自分でもやってみたのですが
ちゃんと習いたいと思い受講しました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

何故泣き止ませようとするのか??
泣き止ませないといけないのか??
思っている以上に周りの人はそんなこと思っていないということ。

赤ちゃんも一人の人なのだから、
赤ちゃんの立場になって考えることが大事。

集合住宅に住んでいるのですが、
夜中に泣いていると
周りの迷惑になると思って
早く泣き止ませないと!!と思っていましたが、
確かに迷惑だと言われたわけではないなぁとハッとしました。

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

講座中に泣いていたのですが、
先生が仰っていたように抱っこしてみると
本当に泣き止んで、
夫婦で「本当に泣き止んだ…!!」と感動していました。

また、縦抱きをするときに、
You Tubeでは
赤ちゃんの股関節を
どのように動かしているのか
いまいち分からなかったのですが、
自分の股関節を動かしてみることで、
赤ちゃんの股関節も
内側から回すように動かしてみたら
しっくりきました。

あと、もう一つ
受講してよかったと思ったのが、
ゲップが出るようになったことです。

YouTubeでも
ゲップのさせかたを投稿されている
と思うのですが、
前述の縦抱きの仕方が
しっくりきてなかったので
なかなか難しかったのです。

生後2ヶ月なのですが、
新生児の頃からゲップが上手く出せず、
ミルクを飲ませた後は
毎回15分位、縦抱きしてから
吐き戻しても大丈夫なように
上半身に傾斜をつけ、
かつ横に向かせて寝かせていました。

それでも1日1回は
豪快にミルクを吐き戻していて、
寝ている間にミルクを吐き戻して
窒息したらどうしようと不安で
ぐっすり眠れませんでした。

今回の講座の後から、
ゲップの仕方を変えたのですが、
ほぼちゃんとゲップが出ています。
(ミルク飲みながら寝落ちしてしまっているとゲップが難しいのですが…。)

夫婦ともども、
今まで色んなゲップの仕方を
色んな方に教えてもらってきましたが
あまり効果がなく、
この子はゲップが下手なんだな、
と思っていたのですが、
下手だったのは私達だったんだなと思いました。

今回、先生の講座を受講したことで
多くのことを得られました。
また抱っこの講座が開催される時には
夫婦で是非参加したいと思っていますので、
宜しくお願いいたします。

この度は貴重な学びの機会を与えて下さり、
本当にありがとうございました。

 



【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

保育士をしているのですが、
自分の何気ない抱っこが、
子どもにとってどんな影響があるのか、
どのように伝わるのかを
知れたらいいなと思い、受講しました!

また、自分の身体を痛めず、
子どもも心地よくなるような抱っこが
保育でも出来たらと思い
参加させていただきました!

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 7

 

【響いた言葉はありますか?】

抱っこした時の"揺れ"や"トントン"は大人にとったら4倍

何気なくしていた事も
「確かに、そうだよね~!」と
今更ながらに納得しました。

赤ちゃんは1人の"ヒト"。
感情だって意思だってある!

改めて、赤ちゃんを尊重する大切さを感じることができました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

今回は、録画での受講で参加させていただきました。

普段、何気なくしている抱っこ。
子どもと触れ合って、
満たされていたら
良いんじゃないのかな
と考えていましたが、
それは一方通行だったのかもしれない
と考え直しました。

これからも自分の姿勢、
子どもへの触れ方を学びながら、
子どもが本当に安心安全、心地いいなぁ、
と感じられるような抱っこを
していけたらいいなと思います!

ありがとうございました!

 

----

【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

まぁるい抱っこの本を買わせてもらったのですが
上手く出来なかったのと、
母乳を飲ませた後、寝たので降ろすと
起きて泣いてしまったりして、
本当はまぁるい抱っこの
対面の講座を受けたかったのですが、
こちらの講座を受けないと受けれない
というので受けさせてもらいました。

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

【響いた言葉はありますか?】

*人間関係は待ってても手に入らない

*子どもを産んだのは自分の責任、自分で情報を取りにいく

*赤ちゃんも1人の人

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

zoomを退出してしまいましたが、
録画視聴させていただきました。

本当はまぁるい抱っこの
対面の講座を受けたかったのですが、
視聴させていただいて、
凄くためになりましたし、
分かりやすかったです。

育児の(人として)基礎が学べました。

2歳の子どもと、
2ヶ月の子どもを育てているのですが、
2歳の子どもに対してイライラして
怒り口調になったりしてて、
先生の「赤ちゃんも1人の人」という言葉
を聞いて、そうか!と思って
日々の事を反省しました。

母乳をあげ終わったら
自分の時間がほしくて
早く降ろしたりしていました。

これからは5分多めに、
目線を合わせる、体を向ける、
自分がされたらどうかという事を
心がけたいと思います。

ありがとうございました。

また先生の講座受けたいと思いました。

 



【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

赤ちゃんと過ごしていく中で
一番最初に思いつくのが抱っこでした。
慣れない抱っこも
段々、上手にできると思ってましたが、
抱っこしても
泣き止まないことが増えてきたので、
0.1.2.3歳と
抱っこする機会は
まだまだたくさんあるので、
今のうちに
子どもにとって心地よい抱っこを
学びたいと思ったからです

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんの視点から見ると大人は4mもあり、
それが立った状態で抱っこしたら泣き止み、
下ろした時点で泣くのは当たり前
という言葉は、
言われてすごく納得しました。

子どもの目線になって考える
という言葉を大切に
考えて子育てしたいなと思いました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

今回受講して本当によかったです。
ずっと迷ってましたが
早く受ければよかったなと本当に思いました。

 

今まで泣いてる時、
イライラしてしまうことなどありましたが、
今回受講して、
泣いている時は伝えたいことがあるんだな
と思うようになった途端、
イライラというよりかは
何で泣いてるんだろうと
真剣に考えるようになった気がします。

抱っこでも正しい姿勢を見てもらいたいので
他も必ず受講したいです

 

----

【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

私の抱っこで寝ない我が子を見て、
安心させてあげられてないんだと思い、
悲しくなりつつも受講を決意しました。

また、3歳のお姉ちゃんが重たくなり、
抱っこが難しくなってきて、
寂しい思いをさせてて嫌だなと思い、
受講しようと思いました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんもひとりの人間

安心と信頼があれば寝る

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

直美先生、てごの会の皆さま、
開催いただきありがとうございました。

残念ながら録画視聴となりましたが、
直美先生の熱気が伝わってくる録画で、
断念せず受講してよかったです!

講座中に
直美先生もおっしゃっていましたが、
「早く抱っこの講座を受けたいのに、
なんで、これから受けないといけない?」
と気持ちがあり(笑)、

正直さらっと録画見るか

ぐらいのテンションでしたが、

そんな自分を怒ってやりたいです!

まず赤ちゃんの気持ちを
全然理解してなかったなと…
2人目だから分かってると思って
毎日やっていたことが
全て間違っていましたし、
泣き止まない寝れない我が子に
イライラしてしまったこともあるな
と反省しきりでした。

受講してから、
泣き声を聞いて
会話している気持ちになるように、
想像を膨らませることから始めています。

思えばお姉ちゃんにかまって放置しちゃってたなと…
こんな奴二度と信用せんとなりますよね。
(これも直美先生の言葉でかなり刺さったやつです)

骨盤底筋はもう産後半年過ぎてしまったので、
本当に頑張らないといけないですが、
少しずつ毎日欠かさずやっていきたいと思います。
(一応、半年まで骨盤矯正に行き
機械で鍛えていたので、
まだ改善の余地があることを願っていますが泣)

早く抱っこの講座を
次こそは対面もしくはオンラインで受けたいです!

 



----

【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

色々な方の育児の考え方を調べてきましたが、
なかなか腑に落ちるものに出会えなかったため、
なお先生のまぁるい抱っこに基づいた考え方
を聞きたいと思い、受講しようと思いました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんも1人の人間

赤ちゃんは泣くのが仕事だとは思わない

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

貴重な講座に参加させて頂きありがとうございました。

今まで私は、抱っこしてあげたくても、
泣いてすぐ抱っこしたら、
自分で泣き止む力がつかないのではないか、
自分で寝る力がつかないのではないか、
と考えてしまい、
抱っこを迷ってしまう事が多くあり、
迷っているうちに泣き声が大きくなって
自分もストレスを感じてしまっていました。

講座を受けて、
迷わず「どうしたの?」と視線を合わせて
声をかけてあげれば良いのだと知り、
無駄に泣かせてしまっていたと反省しました。

また、ネットで
赤ちゃんは縦揺れが好きだから
バランスボールでの寝かしつけが良いと聞いて、
それが良いと勘違いして
やってしまっていました。

すぐ泣き止むし、自分も楽だし
いいじゃんと思っていましたが、
ほんとは怖くて泣き止んでたのだ
と思うと
可哀想なことをしていたなと
申し訳なくなりました。

これからは、
たくさん声をかけてあげて、
正しい姿勢でたくさん抱っこして
安心させてあげたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

添い乳を卒業して
抱っこで寝かしつけがしたいと思い
抱っこの仕方について学びたいと思ったからです。

また子どもが心地よい抱っこの仕方を学んで
肌と肌の触れ合いを通して
子どもと信頼関係を築きたいと思ったからです。

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 8

 

【響いた言葉はありますか?】

抱っこはマインドが5割。
マインドはすぐにでも変えられる。
マインドを変えるだけであなたの半分は変わります。

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

まぁるい抱っこセミナーを受けて、
1番印象に残っている言葉は
「抱っこはマインドが5割。
マインドは直ぐにでも変えられる。
マインドを変えるだけで
あなたの半分が変わります。」
という言葉です。

毎日、
家事と2人の子の育児に追われて
子どもがグズッていても
家事を優先してしまっていました。

この講座を受けてハッと気づいて
家事の手を止めて
子どもを抱っこして見つめる時間
を増やす事ができました。

0歳の赤ちゃんにも
何で泣いているの?と考えて、
あれこれと心を観察しようと思います。

自分がヤンキー座りをしてみて
自然と背中が丸くなり
これで眠れたら気持ち良いなと思いました。

子どもが心地よく感じられる抱っこを学んで
子どもに沢山甘えさせてあげて
親子の信頼関係を築きたいと思いました。

 

 

参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

2人目妊娠中で、
1人目の時に
もっと勉強しておけば良かった
と思ったことから。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 9

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんの気持ちを
そのまま受け止めて
まるっと抱っこしてあげれば、
技術はなくても赤ちゃんは泣き止む

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

まぁるい抱っこの考え方、よく理解できました。

オンライン受講で、ちゃんと3回復習できました。

3歳の娘がいますが、
早速、話を聞く姿勢や目線を変えてみたところ、
今までとは違う反応が見られました。

今まで学んできた
子供との接し方の講座ではよく
「共感」と言われてきました。
子供に共感することと
子供の全てをまるっと受け入れることは
似ているようで
ちょっと違うように
私は受け取りました。

まるっと全部受け止める、
がとてもしっくりときて
気に入りました。

素晴らしい講座をありがとうございました。

 

----

【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

十数年保育士をしていますが、
抱き方を教わることなく過ごし、
恥ずかしながら
そこに疑問も持たず過ごしていました。

周りのママ保育士はほとんどが
脇から手を出す抱き方のため
それでいいと思って過ごしていた事が
情けなく恥ずかしいです。

今年、子どもが産まれ、腱鞘炎になりました。

それを庇う事で
反ることの多くなってきた子どもを見て、
自分の抱き方や姿勢に
疑問を感じて
ネットで検索しまくりました。

私も子どもも、心地悪い抱っこは
どうしたら改善するのか…

まぁるい抱っこには
納得できる根拠があり、
きっと信頼できる、と感じました。

子育てする上で、
保育する上で
基本を身につけなければ、と感じたからです。

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんの大きさを考える。
自分の大きさからの大人の大きさを想像してみて。

大人がどれだけ丁寧にやってると思ってても、絶対足んない。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

講座ありがとうございました。

視聴できてよかったです。

今までよりも更に、
子どもをたくさん抱っこしたい気持ちになりました。

一つひとつに根拠があるから
納得できる、
やっと心地よくなれる道が開けた、
と嬉しく思いました。

動画に撮ったり、画像を撮ったりして、
細かい癖を見直しています。

すごく姿勢が悪くなっていること
にも気づけました。

今までは
力で持ち上げていただけのようでした。

『抱く』ことを意識してからは
フィット感が違います。

子どもがまだ小さいうちに
是非対面で受講したい!
県外行けるかなぁ…と不安ですが…。

また、私のような保育士は
私の知る限りでも数多くいます。
保育士、保育園にも広まり、
家庭へと拡がっていけば、
子どももママも幸せだなぁと感じました。

 

 

 

【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

7ヶ月になる息子が、
私の抱っこでしか寝ず、
腱鞘炎が酷くなり、
ステロイドを飲みましたが完治はせず…

主人も息子がギャン泣きするので
抱っこも全然しなくなり、
どうにかしないと
私が潰れてしまうと申し込みました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 8

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

まぁるい抱っこをできるようになって、
私も主人も
子育てが楽になればと
安易に申し込みましたが

先生のお話を聞いて
全然ちゃんと息子と向き合ってなかった
と反省しました。

講座以降、たくさん遊んで
満たしてあげるようにしたら
キーキー怒ることが減りました。

息子には愛情が足りてなかったのに、
気付けてなくて申し訳なくなりましたが、
ニコニコしてくれることが格段に増え、
私の精神状態もだいぶ良くなりました!

抱っこは全く習得できてませんが笑、
これからも楽しく育児ができるように
家事はそこそこで
息子との時間をちゃんと作ろうと思います!

 

感想は、まだまだ「その⑤」に続きます!

 

=============

アンケート回答は、

何か月後でも良いので

受講したよ~~という方は

ぜひご協力ください!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c0f8734d623480

 


回数制限もないので

後日談なども教えてもらえると

嬉しいです。

まぁるい抱っこ®感想アンケート

===============