「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

2020-01-01から1年間の記事一覧

感染拡大の原因は「慣れ」!今、もう一度、対策を見直そう。

まぁるい抱っこの辻直美先生の新刊、もう読まれましたか? レスキューナースが教える 新型コロナ× 防災マニュアル 鼻呼吸の大切さや、 鼻呼吸のためには姿勢が大事!ということ、 もしも今、水害や地震などの災害が起きたら? 被災時のコロナ対策など、 まぁ…

12月~1月の活動はお休みします。

コロナ再流行の兆しもあり、お出かけがしにくくなってきていますね。 残念ですが、念のため、イベント開催は、しばらく見合わせることにしました。 12月、1月はお休みさせていただき、2月以降の再開は、様子をみて判断します。 その間、スリングの使い方等で…

対話に役立つ「Qワード」

eureka-practical.com 記事の内容も面白いのだけど、特に印象に残ったのが「Qワード」。 なんで? たとえば? そもそも? 他の考えは? くらべると? 立場を変えたら? どういうこと? もし~~だったら? 反対は? ほんとうに? 中でも「本当に?」は強力だ…

早くできたから、イイってもんじゃない。逆に害があるってこともあるんですよね

這えば立て、立てば歩めの親心~~~ なあ~んて言葉もありますが・・・・・ 自力でできる、ということと、 まだできないのに、させてしまう ということは、大きな隔たりがあるのです。 自分の体を自分で支えておすわりをするというのは、体を支える組織の成…

話したいのに、伝える方法がなくて、わかってもらえないのは、つらいと思う。

今月から、新しいドラマが次々と始まっていますよね。 とりあえず1話を見て、次からやめるとか、そんなかんじで、つまみ食い中なんですが、 「35歳の少女」っていうのがありますね。 www.ntv.co.jp 事故によって、20年間ずっと眠り続けていた・・・・という…

10月の活動報告~抱っこ&スリングの会

10/14、松江市での活動報告です。

手のひらの真ん中をお尻の穴に当てる

これホントみなさん苦戦されるのですよね。 両方の手のひらの、まん中と、まん中を合わせる。 自分では、そうやっているつもり、だと思うんだけど。 できていないから、赤ちゃんが傾きます。 なお先生の動画、ぜひごらんくださいね。 【赤ちゃんが軽くなるま…

抱っこ&スリングの会、10月~11月の日程

2020年10月~11月の日程です。

8月の活動報告~抱っこ&スリングの会

8/26(水)松江市「いきいきプラザ島根」 午前:1名、午後:3名の参加でした。 今のご時世、多人数もリスクがありますから妥当な人数かなあ。 スタッフは2名。 もちろん大人は全員マスク、出入口には消毒液です。 いつまでこんなことが続くのかしら??? 午…

抱っこ&スリングの会、9月の日程

2020年9月の日程です。

「スッキリ」9/2の放送に‥‥

なお先生、生出演です⭐︎ 9時前後からの登場予定だそうです。 ↑これは先日放送された「土曜はナニする⁉︎」 今後も続々とメディア出演が続くようです。 実は他にも、聞いてるのあるけど、、、まだ言えない!! 以下は、「言ってもいいよ」と許可して いただい…

「土曜はナニする⁉︎」8/29

なお先生テレビ出演情報! 8月29日(土)朝8:30~9:55『土曜はナニする!?』(関西テレビ/フジテレビ系全国ネット/毎週土曜日放送)の10分ティーチャーのコーナーに、なお先生が出演します! プチプラ防災を実際に検証した番組です 土曜はナニする!? | 関…

写真が表示されない記事があるようです

はてなブログと、Googleフォトの連携にエラーが起こっているらしく、写真が表示されない 不具合が出ているようです。 はてなブログさんが頑張って復旧作業をしてくれているようです。 どうぞよろしくお願いします。

7月の活動報告〜抱っこ&スリングの会

7/26(日)松江市「いきいきプラザ島根」 2月以来、久しぶりのスリングの会でした! ……………………………………………… (次回は、8/19(水)に開催します。 お申し込みは公式LINEから!^_^ スマホから読んでいる方は、下の方までスクロールしていくと「友だち追加」ボタン…

なお先生の「まぁるい抱っこ講座」延期します

2020年12月に予定していた、島根での講座が、2021年の夏に変更となりました。

抱っこ&スリングの会、7月から再開します!

2020年7月~8月の日程です。

なお先生のオンライン講座!ウィルスと共に生きていく今、災害が起きたら、どうする?

zoomを使用したオンライン講座がスタートしています。 オンラインで遠隔受講できるのは嬉しいですね♡

赤ちゃんともち

これ知ってる?「赤ちゃんともち」

パンデミックから命を守る情報サイト「PANDAID]

新型コロナに関して、役に立ちそうなサイトを2つ紹介します。

患者さんが救急車に乗ってから病院に運ばれるまで

患者さんが救急車を呼ぶ→ 救急車が自宅に来る → 病院が決まる → 救急車がその病院に患者さんを搬送する この流れの中で どういうことが起きているのか? なお先生のブログです。 ameblo.jp

免疫力をアップして、病気に負けない身体を作ろう!

食物繊維や、発酵食品をしっかりとって、病気に負けない身体を作りましょう! 読みやすく、わかりやすかった記事へのリンクです。

赤ちゃんにテレビやスマホを見せていいのか?

ささっと家事を済ませてしまいたい時などに、子どもがテレビを観ていてくれると、助かりますけど・・・・でもね。

赤ちゃん用のイス「バンボ」は使っても良い?

Quoraで回答した内容を転記。

ものすごく遅くなりましたが2月の活動報告その2です

3~4月は卒業、入学、その準備などがあり、ブログ更新も滞ってしまいました。 すでに記憶が怪しいですが、2月の様子・その2です。

抱っこ&スリングの会・6月まで開催中止します

3〜4月お休みさせていただきました「抱っこ&スリングの会」 これは新型コロナとは関係なく、年間の予定で決めていたことでした。 5月から再開の予定で、会場も確保していたのですが、感染予防を考えると、現状、イベントを開催できる状況ではなくなってしま…

現在の状況のもとでの保育、生活のために

今の状況の中で、子どもたちと健やかに過ごしていくために、参考になりそうな文章をご紹介します。

子どもと、スマホ

スマホやタブレットはもちろん役に立つものです。 悪ではありません。 けれど、影響があるものです。

災害時に役立つ食事の工夫とは?

新型コロナ、気になりますよね。 もしも、これに今、自然災害が重なったら? (あり得ないことではない、ですよね) ぜひ読んでみて! 【災害時に役立つ】非常時に「おいしい食事」を用意する知恵と工夫 | クックパッドニュース (画像はスクショです) 防災…

なお先生のメディア登場情報

取り急ぎ、転載します。 ●読売新聞(東京)3月2日(月)夕刊 ↑今日の夕方!!!読売新聞東京版です ●光文社 女性自身3月3日 (火)発売 ●毎日放送『ニュースミント!』3月4日(水)オンエア?ミント! | MBS ●NHK総合(関西)3月4日(水)18:10~19:00…

手洗いって、そんなにしつこく洗わないといけないの?

Quoraでみつけた名回答を紹介します。