「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

はじめてのまぁるい抱っこ®セミナー・感想⑥

これまでに

参加者の皆さんからいただいた

感想アンケートの内容を

どーんとご紹介・第6弾です!

 

 

①~⑤はこちら

感想①

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou1

 

感想②

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou2

 

感想③

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou3

 

感想④

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou4

 

感想⑤

https://tegonokai.hatenablog.com/entry/kansou5

 

 

zoomでの受講と、

アーカイブ配信での受講、

対面での受講が、混在しています。

 

個人情報に関する部分などは、

部分的に編集していますが、

おおむね本文のままです。

けっこう長いのもあります!

 

挿入した写真などは

主にネットからお借りしたイメージ画像です。

 

f:id:se2co:20240429130047j:image

 

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

子供を抱っこした時、反ることがあり、ネットで調べて、まぁるい抱っこのInstagramYouTubeを知りました。

InstagramYouTubeでの情報をみて、子育てに関する考え方や、抱っこの方法を直接講座で知りたいと思い、申し込みました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 沢山あり、書ききれないので、その中でも特に響いた言葉を羅列します。

・言いたいことがあるのになぜ泣き止ませるのか。行動には必ず理由がある。泣き声だけではなく五感で感じる。

・マインドが大事。

・大人は寂しい、つらい、嬉しい時に抱っこしてもらいたいのに、赤ちゃんには泣いてる時、寝かしつけ、移動する時に抱っこしている。

・溢れるほどみたす。

・母親はお助けマン。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

分かりやすい講座をありがとうございました。

お話を聞いて「なるほど。」「確かに。」と思うことばかりで、自分の今までの接し方を見直す良い機会になりました。

消去法で対応してしまうことが多かったのですが、まずは何を訴えたいのか、五感で感じるように心がけてから、以前より、「これを訴えたいのかな?」と感じとれるようになってきました。

また、夜遅くなると「早く寝ないかな。」と思いながら寝かしつけてしまっていましたが、娘のペースに合わせて、穏やかな気持ちで接していると、自然と寝ることが増え、マインドの大切さを改めて実感しました。

先生の話を聞いてから、今までより更に育児が楽しいです。

今回教えて頂いたことを今後も活かして行きたいと思います。

ありがとうございます。

 

f:id:se2co:20240429130111j:image

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

産後から自分の抱っこに自信がなく、インスタやYouTubeでまぁるい抱っこを知って、見よう見まねで実践してみていたが、娘はどことなく心地よくなさそうで、ちゃんと先生の話を聞いてみたいと思ったため。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

溢れるほど満たす、という言葉が今の自分にとても響きました。

こうやったら寝るでしょー、はいはい抱っこね、という親の気持ちは子供にバレている、というのもギクっとしました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

最近子供の接する際に、家事の片手間に相手をし、離れるとすぐに泣くという事が多く、大変だなぁ疲れるなぁと思ってしまっていました。

子育ての初心に帰り、講座で得たマインドでゆっくりたっぷりと向き合うと、子供の泣きが減り、笑顔が増え、親の心の余裕も増えました。

そうすると自然に子供の体も柔らかく感じ、抱っこも動作だけでなく心から包み込みたい!と思うようになり、講座を受けて良かったと感じています。

先生、主催してくださった方々、ありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240429130130j:image

---

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

初めての子育てです。子どもが新生児の時に、なお先生のYouTubeで、赤ちゃんファーストの考え方についてお話されている動画を拝見しました。

その時は、まぁるい抱っこは首が座っていない子は難しいかも、と思いこみ、最初、抱っこの仕方についてはあまり見ていませんでした。

また前向き抱っこも、実践は動画を見るだけでは難しいと思い、首がすわってからにしようと考えていました。

しかしよく反り、大きくなるにつれて、抱っこした時に力が入る、向き癖がひどくなってきたことで焦り始めました。

姿勢を見直したいと思い、もう一度抱っこの動画を見ましたが、実践は一人では難しいと思いセミナーを受けました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんの顔だけ見てない? 顔見て本当にわかってる?

足を見たら力が入っている。

皮膚の色はうそつかない。

赤ちゃんは怖くて声が出ないんです。

4メートルの巨人に抱かれていたらどう思いますか?
縦に揺れたり、クッションくらいの手でトントンされたらこわい。
皮膚も薄いから内臓に響く。

まぁるい抱っこはまるごと包みこむこと。

抱っこは大人の姿勢が大事。

体幹を鍛えること。骨盤底筋を使うこと。

子どもの目線。お母さんは聳え立っている。

子どもは何度もお母さんを呼ぶ。初めは小さい声で呼んでも来ない。不安なんです。
その時の声かけ、体に触れる、合図を決めてもいい。安心できるように。

海外メーカーの抱っこひもは股関節脱臼を予防する作りになっていないことが多い。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

育児にあたる思い、考え方、赤ちゃん目線での抱っこへの気づきは、この講座を受けて大きな収穫でした。

すぐに縦揺れ、横にゆらゆら、背中トントン、すぐに立ち上がって抱っこをやめました。

申し込みが間に合わずタイムリーには見られませんでしたが、録画視聴での受講で十分に学べたと思います。

参加者さんの質問からも、自分にとっても学びとなるヒントがたくさん詰まっていたように思います。

主人も録画視聴を一緒に見られたので、同じ考え方、やり方を共有できて良かったです。

話を聞いている中で、小さい頃に泣きやまなかった理由、反っていた理由、縦抱っこで泣き止んだときのこと、思い返すと、かわいそうなことをしていたんだと気付きました。

そして主人と、今までのことや、どう関わっていくか話し合いました。

妊娠中は出産や出産準備までしかアンテナが張られていませんでしたが、妊娠中から知っていればよかったかもしれません。

しかし受けなければ今後も子どもを不快な思いをさせていたと思います。

気付けたことをもとに、少しでも良い方向に近づけたいと思いました。

 

f:id:se2co:20240429130207j:image

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

マンツーマンレッスンを申込しましたが、なお先生のレッスン日程と都合が合わなかったこと。

私の相談内容が「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」で解決できるかもしれないということで受講しました。

なお先生のことを知ったのは、臨月にたまたま夫がyou tubeで発見した、関西ローカルのニュース番組です。

出産してから、夫婦でまぁるい抱っこを意識していたつもりでしたが、横抱き「まんまる抱っこ」していました。

なお先生と思い込んで図書館で借りた本が「まんまる抱っこ」でした。

そして、3ヶ月半で寝返りを始めてから抱っこすると反り返ることが増え、抱っこがし辛く、うつ伏せ寝ばかりの状態。

そんな時に、歯医者併設の桶谷式助産院に初めて通い、おっぱいや哺乳瓶の咥えさせ方、寝る時の姿勢で顎の発達や歯並びに影響すると知りました。

歯の矯正をしなくてはいけなくなった長女。

もし、長女や次女の乳児期に知識があれば、もっと違った子育てができたんじゃないかと思ったのも、受講するきっかけです。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 まぁるい抱っこは抱っこの仕方だけじゃなくて、心からまぁるく包むこと。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

抱っこの仕方にばかりに意識が向きすぎて、上手く抱っこができないことへの焦りで気分が落ち込みがちの時期だったので、受講してよかったです。

3時間近くの講座が、全く飽きることなく楽しく受けられました。

時間が押している中、私の質問にも丁寧に答えていただき、嬉しかったです。

 

セミナー受講で学んだことを意識しながら過ごしていたら、最近わたしが縦抱きをすると、反り返らず背中をまぁるくし、頭を胸にあずけてくれるようになりました。

 

就寝前も、息子がお気に入りの絵本を読んだ後、座ったまま優しく包むように抱っこして、小指から後頭部を撫でていると、そのまま気持ちよく眠りにつくようになりました。

 

足首マッサージは、息子の足に力が入ってやりにくいこともありますが、続けています。

長女次女にも時間があるときにやっていますが、気持ちいいと喜んでいます。

 

また、夫とも、より一層助け合いながら育児ができるように、、、夫が察して行動する回数が増えました。

 

セミナー後、やはりマンツーマンレッスンが受けたいと思い、1月になお先生のマンツーマンセミナー予約しました。

岡野さん素敵なオンラインセミナーを開催してくださり、大変感謝しています。

ありがとうございます!

 

f:id:se2co:20240429130235j:image

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

抱っこに自信がなくて、できないから。

SNSも見ましたが、上手くいかなかったので、実際にお話を聞きたいと思った。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 8

 

【響いた言葉はありますか?】

ㅇ自分が安心したいからしてる行動になってない?

ㅇ泣き止んで終わりじゃない。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

泣き止んでほしいから授乳する、寝て欲しいから抱っこする、赤ちゃんがどうしてほしいかを考えず、今のこの状況から逃れたいからこうする、という考え方になっていた。

彼氏彼女に例えた話がとても分かりやすく、確かに別れたあと振り返って居なかったら嫌だな、と。

赤ちゃんも1人の人間だと思って接してなかったなと思った。

赤ちゃんに対する接し方の考えがひっくり返されるお話で、お金払ってでも受けて良かったなと思いました。

他の講座も受けさせてもらいたいと思います。またよろしくお願いします。

 

f:id:se2co:20240429130255j:image

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

仕事柄もあり、妊娠してから赤ちゃんの頭の形や歯並びなどの発育について、とても気になっていました。

それと同時に、いかに効率よく育児をするかについても考えていました。

そんな時、SNSで、たまたままぁるい抱っこをお見かけし、効率よく育児をするという考え方がなんて親のエゴなんだろうと気付かされました。

お互いに少しでも楽しく、赤ちゃん目線であったかい育児をしていきたいと思い、講座を受けようと思いました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

  • 赤ちゃんだって1人の人間。
  • 旦那さんとの恋人時代に、これをされたらどう思いますか??という具体例に、目から鱗が落ちました。
    (子どもに呼ばれた時、これが終わったら、と言いながら家事優先で子どもを待たせ続ける話)

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

オンライン講座のアーカイブ視聴でしたが、出産前に受講できて本当によかったと思いました。

先生が、まずはまぁるい抱っこのマインドから、と仰る理由がとてもよく分かる講座でした。

抱き方もそうですが、マインドがとても大事なので、出産したら大変なことがたくさんあると思いますが、まぁるい抱っこマインドを忘れずに、夫と育児をしていきたいです。

まだ子育てはしてないですが、質問コーナーも大変参考になりました。

1/15のオンラインセミナー、申し込み出来ましたが、本当に申し込めているのかはまだ分からないので、無事申込完了できていて受講出来たらいいなぁと思っています。

赤ちゃんが産まれたら、対面の講座もぜひ参加したいと思っています。

本当にありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240429130325j:image

 

【参加した講座】 

(録画)はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【受講する前の悩み、困りごと、受講しようと思った理由など】

 SNSをみて気になったので受講しようと思いました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 3

 

【受講後の変化、講座の感想、講師へのメッセージなど】

ストーリーでもアーカイブ配信の期間についての先生の考えを拝見しましたが、3日は少し短かったです。

もしよかったらアーカイブ配信の期間についての先生の考えを事前に聞きたかったです。

見れなかったのはこちらの事情ですが、内容は最初の方しか印象にないので、また機会があれば受講いたします。

ありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240429130349j:image

 

【参加した講座】 

(録画)はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【受講する前の悩み、困りごと、受講しようと思った理由など】

息子が生まれ、長時間の抱っこが辛く感じたり泣き止まないことにストレスを感じたりすることがあったため。

また、自分が学ぶことで、息子をより幸せにしてあげたいと思ったため。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

溢れるほど満たす

抱っこは目でも手でも心でもできる

泣くことはおしゃべり、泣き止ませるのではなく言いたい事がなくなれば泣かない

委ねて委ねられる抱っこ

 

【受講後の変化、講座の感想、講師へのメッセージなど】

抱っこ抱っこと小手先の技術に目が行きがちでしたが、なお先生のまぁるい抱っこのマインドを学び、息子へのまなざしが本当に変わりました。

2ヶ月ごろから夜は寝ぐずりで、ギャン泣きが毎日だった息子が、泣かずにムニャムニャお話ししながら寝るようになり、安心感、愛情を溢れるほど先に渡すことができるようになりました。

まだまだこれからですが、マインドを忘れず、3月の抱っこの講座を受講予定なので、手技も学んで心地よい抱っこをしてあげたいと思います。ありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240429130413j:image

 

【参加した講座】 

(録画)はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【受講する前の悩み、困りごと、受講しようと思った理由など】

子供が反りやすく、横向きの抱っこが大変だったため。

力みやすい娘を抱っこで癒したいと思ったから。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 抱っこは全てを受け止める。溢れるほど愛する。

 

【受講後の変化、講座の感想、講師へのメッセージなど】

初めて辻先生のセミナーの動画を見て、やり方云々の前に、私は心で娘を抱っこできてなかったなと思いました。

だから力んで、抱かれている娘も力んでしまうのだなと思いました。

娘をリラックスさせるためには、私がまず力を抜いて、最後の砦感ではなく、いつでも飛び込める拠り所になろうと決めました。

溢れるほど愛し、触れて、娘が何を訴えているのか感じ取り、癒したいと思いました。

受講後の変化としては、姿勢に注意するようになりました。

元々脇が甘い、手が力みがちな自覚はあったのですが、先生のセミナー中のワークで、お尻を締めて内腿に力を入れて体幹を意識することで、手や腕の使いやすさが全然違い、抱っこのやりやすさも全然違うことに驚きました。

産褥トレーニングも行い重力に負けない、女性らしいしなやかな身体作りをしていきたいと思います。

3月の静岡の前向き抱っこの講座に伺う予定です!

辻先生に会えるのを楽しみにしています!

この度はありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240429161255j:image

 

【参加した講座】 

(録画)はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【受講する前の悩み、困りごと、受講しようと思った理由など】

産後にいくら抱っこしても泣き止まない我が子をみて辛くなり、検索魔になっていました。

その時SNSでなお先生の動画に出会ったのがきっかけです。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 赤ちゃん目線で見て。

 

【受講後の変化、講座の感想、講師へのメッセージなど】

赤ちゃん目線で、と言う言葉を聞いても、ピンとこなくて。

でも、いろんな例えを聞いて、そう言うふうに考えるのかと納得しました。

赤ちゃんの気持ちはこうなんじゃないかと、自分よがりで考えていたことに気付かされました。

義母がとてもよく面倒を見てくれますが、抱っこの仕方もあやし方も、なお先生のとは全然違って。

足は片方がピンと下に伸びて片方は曲げられて。

そして泣いてる我が子を縦揺れで激しく揺らします。

見ているだけで辛くなります。

でも、義母であるが故に言いにくいので、どうしようかなと悩んでいます。

我が子のためとはわかっていながらも、5人も育てた義母へ私から言うというのは、とても勇気のいることで。

きっと同じように家族に言えないお母さんはたくさんいると思います。

勇気を出して言って!と言われても、言ったところで実践してくれるだろうか。

と言う不安も大きいです。

できればこの子を産む前に知って、たくさん予習しておきたかったです。

検診中に病院から、なお先生のことを紹介してもらうとか、産後にこういう人がいるので有料だけど講座が受けれるよ。という情報を共有することが当たり前になってくれたらなと思うほど、素敵な方だと思います。

全国に、世界中に広まって。赤ちゃんの抱っこという大事な時間が過ぎる前に、お母さんにも子供達にとっても幸せな時間だと気づいてもらえるように、私も周りに広めて行きたいと思います。

 

f:id:se2co:20240429161223j:image

----

【参加した講座】 

(録画)はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【受講する前の悩み、困りごと、受講しようと思った理由など】

初めての妊娠・出産のため、子育てに漠然と不安がありました。

赤ちゃんにとって良いとされる子育てについて調べていく中で、まぁるい抱っこの存在を知り、この度受講させていただきました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんファースト

心でまぁるく受け止める

 

【受講後の変化、講座の感想、講師へのメッセージなど】

まぁるい抱っこ実践の心構えがよくわかりました。

今回の講座を踏まえて辻先生のInstagramYouTubeを見直すと、講座で仰っていた通り、受け取ることのできる情報の量・質が変わりました。

妊娠中は姿勢に気を配り、無事に出産を終えたら後続の講座も受講したいと思います。

貴重なお話、有難うございました。

 

f:id:se2co:20240429130523j:image

----

 

【参加した講座】 

(録画)はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【受講する前の悩み、困りごと、受講しようと思った理由など】

抱っこがうまく出来なかったことと、娘との接し方や、親としての立場など、多面的に育児に向き合っていくために受講しました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 溢れるほど満たす

 

【受講後の変化、講座の感想、講師へのメッセージなど】

自分が機能不全の家庭で育ったため、親になることや子どもを育てることが、すごく不安でした。

先生の、子どもと接する時に目線を合わせて話していた言葉が、幼少期の私にもかけてほしかった言葉だったなと思い、すごく泣けてきました。

同時に、娘にはこうやって言葉をかけてあげればいいんだ、と安心することも出来ました。

ただの抱っこ講座ではなく、赤ちゃんも一人の人間なんだということも教わることができ、それからは娘とたくさん話すようにしています。

この講座を見ることができて本当によかったです、ありがとうございました。

 

f:id:se2co:20240429161202j:image----

【参加した講座】 

(録画)はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【受講する前の悩み、困りごと、受講しようと思った理由など】

特別支援学校に勤務する教員です。

仕事の関係で人間の発達について学ぶ機会が多く、最近は胎児期、乳幼児期の重要性に興味が向いていることもあり、今回、録画受講しました。

自分自身は子育ての経験が無く、この先もおそらく予定は無いのですが、今回学んだ内容は、これから産まれてくる子どもたちが健やかに成長発達していけるよう、自分の仕事や人との繋がりを通して、必要な人に届けていきたいと感じています。

身近に子育て世代の知人がいるのですが、日々奮闘している姿を見て、何かサポートできないかな?と思ったことも、受講の動機です。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】

 10

 

【響いた言葉はありますか?】

溢れるほど「先に」満たす

抱っこは手だけじゃない

赤ちゃんから見たら私たちは巨人

 

【受講後の変化、講座の感想、講師へのメッセージなど】

なお先生のキリッとした素敵な笑顔、軸が整っていて包容力にあふれ、使命を自覚されているたたずまいと、わかりやすいことば、解説に、何度も頷いたり、涙したりしながら視聴しました。

抱っこの動画や写真も豊富に紹介していただき、自分のやり方のクセなども確認することができました。

抱っこは腕だけじゃなく、目でも空気でもできる

とおっしゃっていたのが印象的で、家族や仕事で接する子どもたちの側にいるときに、よく思い出しています。

家族(夫)との関係性についても、振り返る機会になりました。

子育てに奮闘中の友人には、ぜひ直接なお先生の講座を受けてほしいと感じました。

友人には、現在、DVD付きの著書をレンタル中です。

即、抱っこしたときの体感・密着度が変化して、楽になったそうです。すごいですね!

この情報が一般に届くように発信してくださって有り難うございます。

子育て世代の方々に紹介します!

 

f:id:se2co:20240429130623j:image

 

 

感想は、まだまだ「その⑦」に続きます!

 

=============

アンケート回答は、

何か月後でも良いので

受講したよ~~という方は

ぜひご協力ください!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c0f8734d623480

 


回数制限もないので

後日談なども教えてもらえると

嬉しいです。

まぁるい抱っこ®感想アンケート

===============