「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

感染拡大の原因は「慣れ」!今、もう一度、対策を見直そう。

 

まぁるい抱っこの辻直美先生の新刊、もう読まれましたか?

レスキューナースが教える 新型コロナ× 防災マニュアル

f:id:se2co:20201125160647j:plain

 

鼻呼吸の大切さや、

鼻呼吸のためには姿勢が大事!ということ、

 

もしも今、水害や地震などの災害が起きたら?

被災時のコロナ対策など、

まぁるい抱っこの、なお先生

災害レスキューナースである、なお先生だからこそ書ける1冊。

 

まだお読みでない方は、ぜひ手に取っていただきたいです。

レスキューナースが教える 新型コロナ×防災マニュアル | 辻 直美 |本 | 通販 | Amazon

 

 

今一度、感染予防のために何ができるのか

見直してみませんか?

esse-online.jp 

news.yahoo.co.jp 

www.sinkan.jp

 

それにしても

今こんな状況になっているなんて、

1年前、みなさん、想像していましたか?

 

私も、正直、「対岸の火事

他人ごと

だったなあ~~って思います。

 

しかしその後、感染拡大防止のため

中止や自粛

 

当会でも

12月に予定していた、辻直美先生の講座は断念しました。

tegonokai.hatenablog.com

 

来年8月に、スケジュールを押さえ直してありますが

本当に、やれるだろうか?

やっていいのだろうか?

(まぁるい抱っこ講座は、かなり接近して行う内容ですし、

先生は遠方から移動して来県することになります)

 

今・・・・迷っています。

 

「やれるはず」という方向で、準備だけは、進めておく、

そして状況によっては、再び中止の判断をする

・・・・それしかないのだけど

 

無駄になるかもしれないと思いながら、

準備に、とりかかることが

気持ちのハードルが高いです。

様々な申請や、告知、予算、もろもろ

けっこう大変なのでね・・・・

 

 

この間に、なお先生の講座が一部Web化されたことは、思わぬ怪我の功名というか、地方在住の私たちにとっては良いことだったけど(ずっと「Web講座があるといのにな」と思っていたから)

 

8月・・・・

どうかなあ・・・どうしようかな・・・・

 

と思いながら、2020年が暮れていきます。

 

皆さん、どうぞお元気で、良いお年をお迎えください。