「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

うちの子、よこ抱きがキライみたい

f:id:se2co:20211013150501j:plain

                      写真ACより

f:id:se2co:20211013150532j:plain

                       写真ACより

 

横抱きが苦手な人が多いです。

「横抱きにすると、嫌がるから」

「うちの子、よこ抱きがキライで」と、

首がすわらないうちから、たて抱きしかしていない・・・

という方も珍しくありません。

 

でも、首がすわらないくらいの小さな赤ちゃんの抱っこって

気を付けないといけないことが、余計に多いですよね。

  1. まず、落っことさないこと
  2. 頭がカクっとならないようにすること
  3. 股関節脱臼を防ぐため、脚のM字開脚をキープすること

この3つは最低限守らないといけないのですが、

首がすわらない子をたて抱きにすると、もう1と2だけで精一杯で、もう

手の数が足りないですよね。

 

頭を自分の肩に載せるように、担ぐような格好にしたりするけど

それでも、やっぱり、後頭部に手は添えておきたい。

f:id:se2co:20211013151240j:plain

                      写真ACより

頭~首+お尻をたて抱きで支えつつ、脚のM字開脚をキープすること は、かな~り難しくないですか?

 

私は、・・・・無理だわ~・・・・・

 

たいていは、脚が下にダランと垂れていて、自分の脚の重みで、下に引っ張られているのと同じ状態 になっています。

ちなみに、M字開脚っていうのは、ただ脚と脚の間が開いていればオッケー、ではないですよ。

M字=お尻よりも、ひざの方が上になっていて、かつ、左右対称であること。

「股関節を開く」は、「パカッ」ではない - 「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

 

手がもう1~2本あれば、M字開脚をキープすることもできそうですけどね・・・・。

 

その点、「まえ抱き」や「よこ抱き」なら、腕全体を使って、

無理なく

頭も、お尻も、背中も支えつつ、M字開脚をキープすることができます。

 

「この子は横抱きがキライだから」

 

それは、「あなたのその横抱きのやり方」がキライなだけであって

横抱き全部がキライなんじゃないと思うよ☆(ゴメンナサイ

 

ちゃんとしたやり方を知れば、

絶対に、横抱きの方が、ママ赤ちゃん

お互いに無理がない。

 

快適、かつ、安全に抱っこすることができます。

 

この横抱きと

f:id:se2co:20211013152947j:plain

この横抱き

f:id:se2co:20211013152743j:plain

ママの体の使い方も、赤ちゃんの姿勢も、全然違いますよね。

 

見た目だけでなく、体感は、もっともっと、全っ然違うのですよ~~~!!

 

10/17(水)14:00~ よこ抱きの実践講座(オンライン)を予定しています。

tegonokai.hatenablog.com

form.run

実践講座は、受講するにあたって条件があります。

 

それは「まぁるい抱っこセミナー」または「まぁるい抱っこ講座」を受講済みであること!

辻直美先生の講座・セミナーが初めての方は、

同日午前の「初めてのまぁるい抱っこセミナー」とセットでお申し込みくださいね。

tegonokai.hatenablog.com

 

こちらの動画で予習しておきましょ!


www.youtube.com

 

受講した後で観ると、いっそう腑に落ちる!

 

こんな動画もありました。


www.youtube.com

これも、自分が座った状態での横抱きなので、参考になると思います。

赤ちゃんの向き、姿勢など、すごく細かく指導されていますよ。