「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

【開催後のレポ】対面・たて抱き実践講座

2022年11月14日(月)

出雲市「平田文化館」にて

なお先生のまぁるい抱っこ講座

(たて抱き)

開催しました。

 

コロナ禍もまだまだ心配あり

そのためでしょうか?

参加者3名という超少人数での

贅沢なレッスンとなりました。

 

 

最初にビフォーアフターを撮影。

手直し前

f:id:se2co:20230705140007j:image

f:id:se2co:20230705135641j:image

手直し後

(真ん中のお子さんは、泣いちゃってて早くも崩れてますが)

上の写真との違い、わかるかな?


f:id:se2co:20230705135954j:image

f:id:se2co:20230705135633j:image

 

見た目以上に「体感」は全然変わります。

 

抱っこには力は要らない!

を感じてもらうために

まずはスリングを体験。

 

f:id:se2co:20230705135646j:image

早くも、寝ている(笑)
f:id:se2co:20230705135728j:image


f:id:se2co:20230705135711j:image


f:id:se2co:20230705135715j:image


f:id:se2co:20230705135613j:image

 

スリングの付け心地の良さに感動しました。

ただ立っているだけだったのに、

娘が寝てしまう姿に驚きました。

また、心地よさそうな顔にとても嬉しくなりました。

 

なお先生が、的確に

間違っている所を教えてくださるので

とてもわかりやすかったです。

 

帰ってからインスタやYouTubeをみると

講座に参加する前より

意味が良く理解できました。

 

しかし、まだまだ

上手くあの時のように抱っこできず

毎日練習中です。がんばります!

 

島根のママに、もっと

まぁるい抱っこ

広まってほしいなと思いました。

 

てごの会のみなさん、なお先生、ありがとうございました。

 

f:id:se2co:20230705135650j:image


f:id:se2co:20230705135620j:image

なお先生の

抱っこの講座では

こんなふうに壁ぎわで練習している写真が

よく出てくるんですが

 

これは別に

きつく詰め寄って追いやった わけではありません笑

 

普段の立ち方のクセと

体幹の弱さによって

反り腰になったり、猫背になったり

しがちなので

壁に寄りかかることで

安定して姿勢を保つためにやっています。


f:id:se2co:20230705135733j:image

立って抱く

にこだわらず

まずは座った状態で練習をする

 

これも大事です。

 

自分も、お子さんも

まぁるい抱っこ、まぁるい姿勢

に慣れること、

 

そして焦らず、安全に

落ち着いて練習することです。


f:id:se2co:20230705135720j:image

お尻よりも、ひざが上がっていること!

お尻~太ももの裏~ひざの裏~ふくらはぎ

全部が、ママのボディに当たっていること!

そして

ママの背中方向から見たら

お子さんの足の裏が見えている!

 

よく見るたて抱きは

こうはなっていませんね。

 

みなさんの抱っこは、どうですか?


f:id:se2co:20230705135637j:image

「今、抱っこの気分じゃありません」状態の子どもたち笑

スタッフがフォロー☆


f:id:se2co:20230705135658j:image

 

f:id:se2co:20230705135654j:image


f:id:se2co:20230705135625j:image


f:id:se2co:20230705135616j:image


f:id:se2co:20230705135629j:image


f:id:se2co:20230705135724j:image


f:id:se2co:20230705135707j:image

赤ちゃんと目線を合わせて

話しかけている

なお先生です。


f:id:se2co:20230705135703j:image

眠くなったね!

ママもお子さんも

がんばりました!

 

この日撮った動画は

Instagram

ちょいちょいアップしていきますので

ご覧になってくださいね。

 

息子は講座中

ほぼギャン泣きだったのですが、

その姿を見て

「愛されてんな!」て言われたのが

一番嬉しかったです。

 

いつもの息子は

お外に行くと

ご機嫌にしていることが多かったので、

想定外でびっくりしました。

 

この度は、仕事や

義実家での用事を調整して

夫に連れてきてもらっていたので、

実技もままならない、

先生の話も泣き声で

ほぼ聞こえない時間も長く…

先生、一緒に受けてる方、夫にも

申し訳ない気持ちでいっぱいで、半泣きでした。

 

正直、私の愛情不足であんなに泣き止まなかったのかな

と思う部分はありますが、

これからもっと満たしてあげられたらなと思います。

 

だっこは当然まだまだ上手くできませんが、少しずつ頑張ります。

 

ここ数日、体育座りの上で

夜は寝てくれるようになりました。

前抱きのオンラインも受けたいです!

 

今回は講座の内容よりも、

講座を受けるために協力してくれた夫や、

講座のなかで半泣きになってた私を

受け止めてくださった先生に感謝をしたくなり、

気持ちが満たされる1日でした。

 

なかなかまとまりかまないですが、この度の感想です。

 

なお先生、主催していただいたてごの会のみなさま、本当にお世話になりました。

 

うまく抱っこできるようになったら写真送ります笑

最後になりますが、ご多幸をお祈りしております。

 

f:id:se2co:20230705140002j:image


f:id:se2co:20230705135958j:image


f:id:se2co:20230705140011j:image

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

誰も抱っこの仕方なんて教えてくれないし、

なお先生のインスタやYouTubeを見て

勉強していくことは大事だと思ったのと、

なお先生の講座は

いつも学びや発見があって

必ず心から納得できるから。

 

また、申し込んだ後ですが、

なお先生が

「絶対に後悔させへんから!」

の確信ある言葉と

岡野さんをはじめとした

スタッフの方々のサポートも見てほしい、

ホスピタリティがすごいから!!

と先生が仰っていたから。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

 脇を締めるじゃないの、手で包むの。

脇を締めると手が逃げちゃう。

そして、手で包む時は、小指から優しく当てる。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

講座自体がものすごく楽しくて暖かくて、

心から受講して良かった!!と思いました。

本当にありがとうございました!

インスタにも一言メッセージにも送りましたが、

息子のために受講したのに、

母親の私が一番心から満足して、

元気いっぱいになって帰りました。

 

後日、実母にも興奮しながら話すと

「私も行きたいなぁ」

と言っていたので、

今度は実母と3人で

なお先生にお会いしに行くのが目標です。

その時をまた楽しみにしています。

 

そして、てごの会の皆様。

先生の仰った通り、

私たちに対する気遣いが本当にすごくて、

あちこち行く息子に

「見ておくから聞いてていいよ!」

なお先生の直接指導時には

「動画撮りますね!」

とすかさず動いて下さり、安心して受講できました。

 

またスタッフさんのお子さんの小さい頃の話も聞いたり、

自分もいずれそこを通るんだろうな、

聞けてよかったなと思いました。

 

受講を楽しめたのも

そんな環境があってからこそだと思います。

ありがとうございました!!

来年、島根で開催される時は参加したいです。

なお先生、てごの会の皆様、

本当に本当にありがとうございました!!!

 

こちらこそ、ありがとうございました!!

またお会い出来たら嬉しいです。



2023年11/18~19

なお先生が

再び島根にやってきます!

 

11/18

出雲市「ビッグハート出雲」

アクセス | ビッグハート出雲

 

11/19

松江市「いきいきプラザ島根」

アクセス|いきいきプラザ島根|島根県松江市|

 

まだ、何の講座をやるのか

確定していませんが

ひとまずこの日程を

空けておいてくださいね。

 

お問い合わせは・・・

公式LINEが便利です♪

友だち追加