「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

【開催後のレポ】対面・はじめてのまぁるい抱っこ®セミナー

【参加しようと思った理由】 

まぁるい抱っこを体験してみたいと思ったからです。

2人目妊娠中から、ずっと受けたいと思ってました。

が、切迫流早産で入院となり、受講どころではなく。

産後は疲れで、やる気が起きず…。

オンライン講座も予定が合わず…

講座も東京だったので

行けないかな〜と思っていた所、

今回島根で講座があると知り、

頑張れば行ける距離だ!

と思ったものの、

「はじめてセミナー」を受講済みでないと

受けれないものばかりだったので、

また諦めようと思った所に、はじめてセミナーに変更!

あ、タイミングがいい!もう運命だ!と思い、

旦那に行きたいと伝えて、すぐに申し込みしました〜!

 

注・写真はランダムに配置しているので

感想を書かれた方のお写真ということではありません。

f:id:se2co:20230705143431j:image

2023年11月12日

島根県大田市「あすてらす」にて

「はじめてのまぁるい抱っこ®セミナー」

を対面で開催しました。

 

当初、この「はじめてセミナー」は

オンラインで事前に済ませていただくことにして

実践講座ばかりを組んでいました。

 

・・・が。諸事情により

けっこう急に予定を変更して

やることになった

対面での「はじめてのまぁるい抱っこ®セミナー」

 

県外からの参加、

ご夫婦での参加、

上のお子さんも一緒に参加

等々あり、

とても嬉しかったです!

 

人数は少なかったですが

まだまだ感染症の心配もある時期でしたので

あれくらいでちょうど良かったのかもしれません。

 

f:id:se2co:20230705143526j:image

この「はじめてのまぁるい抱っこ®セミナー」は

抱っこの「やり方」の指導は

ないのですが・・・・

 

まずは、「まぁるい抱っこ®ってどういうもの?」

を知っていただくための

体験の時間がありました。


f:id:se2co:20230705143452j:image


f:id:se2co:20230705143538j:image

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10


【響いた言葉はありますか?】

「あなたの普段の抱っこがスカスカなんだよ」

スリングの密着が凄かったので、聞いたら返ってきた言葉です。

赤ちゃんは今まで怖いと思いながら抱っこされてたのかな〜と実感しました。

 

f:id:se2co:20230705143440j:image

 

f:id:se2co:20230705143505j:image


f:id:se2co:20230705143456j:image

 

f:id:se2co:20230705143522j:image


f:id:se2co:20230705143530j:image

f:id:se2co:20230705143448j:image抱っこタイムの後は

自分なりに楽しみをみつけて遊んだり

またパパママに甘えたりしながら

待っていてくれました♡

f:id:se2co:20230705143509j:image

f:id:se2co:20230705143436j:image

f:id:se2co:20230705144209j:image

「抱っこは、立ってするもの」

という思い込みを外しましょう。

ママのあぐらの輪の中に座ってもらう

これも抱っこです。

 

ただし、お子さんの姿勢

ママの姿勢などの

ポイントはあります。


f:id:se2co:20230705143533j:image

なんで、縦揺れ、トントンがいけないの?

(みんな、やってる)

その理由も知ることができます。

f:id:se2co:20230705143517j:image

まぁるい抱っこ®で

リラックスして眠ってしまった赤ちゃん


f:id:se2co:20230705143501j:image

f:id:se2co:20230705143444j:image


f:id:se2co:20230705143543j:image


f:id:se2co:20230705143547j:image

お子さんの足首の固さの質問が出たので

足首の緩め方を実演してくださいました。

f:id:se2co:20230705144247j:image

これは現在は

「赤ちゃんのための『ゆる・ほわ』講座」

でやっている内容だと思います。

関心のある方は

育母塾の講座開催情報を

チェックしてくださいね。

www.ikubojyuku.org


f:id:se2co:20230705144217j:image

途中、途中で

参加者さんの様子、

お子さんの様子を見ながら

それに応じて

本来のプログラム以上の情報を

話してくださいました。

f:id:se2co:20230705144204j:image

 

f:id:se2co:20230705144243j:image

終了後には

本にサインをしてもらったり

f:id:se2co:20230705144230j:image

f:id:se2co:20230705144258j:image


f:id:se2co:20230705144238j:image

さらしでの骨盤調整も体験させてもらったり


f:id:se2co:20230705144221j:image

一緒に記念写真なども


f:id:se2co:20230705144251j:image


f:id:se2co:20230705144234j:image


f:id:se2co:20230705144225j:image

f:id:se2co:20230705144200j:image

f:id:se2co:20230705144213j:image

セミナーの内容としての

軸は

オンライン講座と同じなんですけど

対面開催ならではの

ハプニング&それに応じたカスタマイズが

ホントにすごくて

その場に立ち会えた

参加者さんはとてもラッキーだった

と思います。

 

オンラインと違って

交通費もかかるし

お子さんを連れて出向くのは

大変だけれど

 

可能ならばぜひ

対面で受講していただきたいな

って思いました。

 

なので

2023年11/18~19

なお先生に島根にお越しいただきますが

 

今回も!!!

「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」は

プログラムに入れる予定です。

 

その他のプログラムは

決まり次第、お知らせします。

 



2023年11/18~19

なお先生が

再び島根にやってきます!

 

県外の方の参加もOK!

 

11/18

出雲市「ビッグハート出雲」

アクセス | ビッグハート出雲

JR出雲市駅のすぐそばです!

お車でお越しの参加者さんは

駐車料金が無料になります。

 

 

11/19

松江市「いきいきプラザ島根」

アクセス|いきいきプラザ島根|島根県松江市|

こちらは駅からは距離があります。

駐車場料金は、無料です。

まだ、何の講座をやるのか

確定していませんが

ひとまずこの日程を

空けておいてくださいね。

 

お問い合わせは・・・

公式LINEが便利です♪

友だち追加