「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

パソコンでzoomを使いたいけど、パソコンにWebカメラがない!

zoomは、スマホからも参加できますが

やっぱり画面が小さいですよね。

 

1ページに表示される人数も少ないです。

 

もしもパソコンがあるのなら、

パソコンから参加した方が、見やすいと思います。

 

f:id:se2co:20240124152545j:image

 

でも、

「ちょっと前のPCだから、カメラがついてない!」

 

そんな人もいるのではないでしょうか?

 

 

別売りのWebカメラを購入する方法もありますが、

 

zoomなんてめったにしない・・・

という場合は

購入をためらってしまいますよね。

 

はたして、そんなに何回も使うだろうか?と・・・・。

 

そんな時に便利なのが、

「手持ちのスマホiPhoneを、

 Webカメラとしてパソコンに接続する」

という方法です。

 

www.youtube.com

 

 

毎月オンライン講座をやるなんて

想像もしていなかった頃には

私もこういうアプリを使っていました。


けっこう便利でしたよ。

 

古いスマホが手元に残っていれば、それで充分!

カメラとマイクの機能さえ生きていれば、大丈夫です。

 

無料版だと、使用中に広告が表示されたりするので

課金は必要かもしれませんが

WEBカメラを買うよりは、お安いと思います。

 

f:id:se2co:20210530153751j:image

 

高さが必要なので、私はこんな風にしていました。

倒れたり、落ちたりするとイヤなので、防災用の粘着パッドも貼って固定。

 

充電はすごい速さで減っていきますので、

充電ケーブルをつなぎながら使う方が良いですね。

 

 

「オンライン講座に参加したい」

「PCはあるけど、WEBカメラがついてない」

という方は、試してみてはいかがでしょうか?

 

※ ぶっつけ本番ではなく、事前に練習しておいてくださいね。

 

zoom-shukyaku.com

 

www.youtube.com

 

 

 

tegonokai.hatenablog.com