「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

緊急時の子どものケア

f:id:se2co:20191020225500j:plain

地震や事故などの危機的な出来事に直面した子どもたちは、
普段とは異なる反応や行動を示すことがあります。


「子どものための心理的応急処置(子どものためのPFA)」
は、そのような子どもたちのこころを傷つけずに対応するための方法です。

 

「子どものためのPFA」は、心理や精神保健の専門家でなくても、誰もが使える、子どものこころの応急手当です。

 

A4二つ折りサイズパンフレットのデータも、ダウンロードできます。

子どものための心理的応急処置(子どものためのPFA)|セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンwww.savechildren.or.jp

 

災害などで怖い思いをしたお子さんが、身近にいる方はもちろん、

今は、そういう状況に直面していない方も、ぜひ読んでおいてほしい。

 

いざ、そういう状況になったら、

そんな時にこういうことを「調べる」余裕があるかどうか、わかりませんよね。

 

「知っておくこと」が大事だと思います。

 

 10月30日(水)は、スリングの練習会をします。

子どもをまぁるく、温かく包み込むスリングは、
身体だけでなく心も包み込み、癒す効果があります。

ホントよ。

ぜひ体験してみてくださいね。

tegonokai.hatenablog.com