「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

1月の活動報告・抱っこ&スリングの会

2020年1月29日(水)

いきいきプラザ島根

f:id:se2co:20201108154114j:plain

午前の部・「スリング・基礎の会」

3名の方が参加してくださいました。

 

お子さんは1ヶ月がお2人と6ヶ月ちゃんでした。

 

1ヶ月ちゃんと6か月ちゃんでは、当たり前ですがサイズが全然違います!

お互いに「こんなに小さかったんですね・・・・」と感慨にふけったり、「こんなに大きくなるんですね」と驚いたり。

 

途中、授乳タイムやオムツ替えなどをはさみつつ、素手での抱っこや、

スリングのセットの仕方、バブリングの仕方、カンガルー抱きの仕方などを

説明、実演して、お手伝いしながら実際にやっていただきました。

 

4方向から写真を撮っておくと、帰宅後に役に立ちます!

お互いに撮りあっているところ。

 

 

授乳タイムには、昨年、辻直美先生の「赤ちゃんがゴクゴク飲む授乳とパクパク食べる離乳食の講座」をしたときの内容もシェアしました。

tegonokai.hatenablog.com

 

松江ではお馴染み!お姉ちゃんの抱っこモデルさん。

この抱っこが完成するまでの速さに、参加者さんからは驚きの声が・・・・。

 

大きくなった子の抱っこは「つかまっててね」と協力してもらえるし、

「ここ痛くない?」などと聞けば答えてくれるので、小さな赤ちゃんの抱っこより、ある意味カンタンですよ。

あとは、慣れです、慣れ!

 

-----------------------------------------------------

 

午後の部・練習会

2名の参加がありました。

練習会は、それぞれ実践練習をしていただき、必要に応じて手伝ったり、直したりをひたすら繰り返します。

 

それぞれに「ここがうまくいかないんです」というところがあるので、

なぜうまくいかないのか?原因を考えて、改善していきます。

自分では気付いていない要改善ポイントも、指摘しちゃいますよ♪

 

ということで、忙しくて、途中の練習風景の写真はあまり撮れませんでした~。

後半は、上のお兄ちゃんとお出かけしていたパパも合流。

引き続きお相手をしてもらいつつ、ママは練習に励んでいます。

ひそかに写真の手前側では、赤ちゃんがスリングに包まれて寝ています。

 

スリングは何本もあるので、

赤ちゃんを包んでいるスリングはそのままにしておいて、次のスリングを準備しては、再び抱っこする・・・・を繰り返しました。

 

最後には2人とも爆睡でした!

お兄ちゃんもスリング抱っこしましたよ~。

これは「ピーナツ抱き」。

 

 

次回は・・・

 

2020年2月16日(日)

出雲市「西工務店・イベント館」http://e-nisi.com/?m=wp&WID=10081

 

2020年2月26日(水)

松江市「いきいきプラザ島根」 http://ikiiki-shimane.jp/index.php?id=2

  • 基礎の会:10:00~12:30
    (初めての方はまずこちらにご参加ください)
  • 練習会・交流会:13:30~16:00
    (基礎の会修了済の方が対象です)

参加費:各1,500円

参加申し込み・お問い合わせは、公式LINEからどうぞ♡

友だち追加 

メールフォームもあります♪

抱っこ&スリングの会・申し込みメールフォーム 

 

3~4月はお休みしますので、ぜひ2月の会にご参加くださいね。

 

おすすめは、出雲に参加 → 家で練習 

 → 「わからない」「うまくいかない」「なんか違う」ってなる

   → 松江に参加して、おさらい

という流れです♡

 

お申し込みお待ちしていま~す。

 


まぁるい抱っこ(横抱き)

 

f:id:se2co:20191221000726p:plain

Q&Aサイト「Quora」で、2019年トップライターに選んでいただきました。

 

有志の方がまとめてくださったのを見ると、トップライターに選ばれたのは50~60名ほどのようです(公式からは一覧で氏名を発表しないのが通例だそうで)。

 

高評価1000越えを叩き出すスーパー回答者さんたちに混じり、回答数も少ない私がなぜ?と思いましたが、まぁるい抱っこの紹介もしたので、インパクトがあったのでしょうね。

 

生後4週間の赤ちゃんを 他の部屋で泣かせっぱなしにしておくのは 早すぎますか? いつも世話をしたりなだめてくれる人がいて当然と 子供が思わないようにしたいです。への回答
https://jp.quora.com/%E7%94%9F%E5%BE%8C%EF%BC%9…/…/185650320

夜泣きに対してだっこしながらスクワットは有効?それとも真夜中ドライブが有効?への回答
https://jp.quora.com/yonaki-ni-taishi-te-dakko-…/…/186878283

 

他にもいくつか回答しています。こちらも無理せず続けていこうと思っています。