「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

8月のまぁるい抱っこオンライン講座が終わりました。

2021年8月8日~9日の

まぁるい抱っこオンライン講座、終了しました。

心を包む♪まぁるい抱っこ~なんで泣きやまないの?と困っているあなたへ~(2021年8月)各講座・説明ページへのリンクまとめ - 「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

 

また、詳しいレポを書きたいと思いますが、ひとまず当日の裏話を・・・。 

f:id:se2co:20210811193439p:plain

 

本当は、リアル開催のつもりで、会場を予約していました。

コロナ対策のため、オンライン開催と決まった時、キャンセルしようかと思ったのですが・・・・

 

いやいや!待て待て!

 

オンライン・・・zoomなんて・・・・

参加者としてさえ、1回しか経験がない!

そんな人間がオンライン講座を開催して、

不慣れな人もいるかもしれない参加者さんたちをフォローするのに

完全リモートでなんか、できるわけない!!!

 

スタッフルームとして使用しよう!

 

ということで、当日はこんなかんじに。

f:id:se2co:20210811174031j:plain


f:id:se2co:20210811171856j:image

リアル開催と違って、名簿の照合は、意外と大変でした。

ログイン時の名前が、「iPhone」さん、「iPad」さん、っていう人もいますしね。

 

会場に来ることが出来たスタッフの他に、自宅からリモートでアシストしてくれているメンバーも。

ほとんどのメンバーが「zoom??やったことない」だったところから、がんばりました!

 

子どもの水泳の大会と重なってしまったメンバーは、

時々、大会中継のYouTubeライブをチェックしながら・・・・笑

(今どきは、ご時世柄、保護者も入場できないのだそうです。)

f:id:se2co:20210811171907j:image

リアル開催なら、こういう、子どもの行事と重なったメンバーは欠席していましたから、これはオンラインの良さだな~と思いました。

f:id:se2co:20210811171903j:image

そして2日目は、

f:id:se2co:20210811181334p:image

大雨警報、洪水警報、強風警報、

避難指示が出ていた地域もあり、島根は大荒れのお天気でした。

「避難をしないといけないので」と欠席となった方もいらっしゃいました。

 

「ああ~、これ、リアル開催だったら中止しないといけないとこだったね~」

と、オンラインの良さを感じていた私たちでしたが・・・

 

午前の部の開催中、スタッフルームとして使っていた「いきいきプラザ」が停電!

もちろんWi-Fiも切れる!

f:id:se2co:20210811190956p:plain

幸い、なお先生を共同ホストに設定していたので、

主催者が消えても、講座は問題なく進んでいました。

自宅からリモート参加していたメンバーから、大丈夫ですよと報告を受けて一安心。

 

クラウド録画のボタンも、押してあったのでセーフでした。

 

この時は数分で復旧したのですが・・・・(T_T)

 

午後の部、冒頭から回線が不安定で、

開始の挨拶もしないうちに、Wi-Fiが切断され、またしても主催者が消えました(T_T)

f:id:se2co:20210811190956p:plain

この時も、なお先生を共同ホストに設定してあったので、

講座自体は無事に進行していましたが、

他にも、一時的に退室状態になってしまった参加者さんがおられ、

「待機室で再入室の許可を待っているのですが、ずっと許可されないままです」

とSOSの電話が・・・・。

 

あわてて、リモートメンバーに連絡をして、なお先生の方で許可ボタンを押してもらいました。

会館の設備のおじさんが来てくれて、あれこれ調べたり、室内のLANケーブルをいじったりして、30分後くらいにようやく復旧しました。

 

復旧の瞬間、マイクがミュートになっていなかったので、歓声が参加者全員に流れました・・・(;^_^A

f:id:se2co:20210811191139p:plain

オンラインの良さも、怖さも、両方感じた2日間でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

いろいろありましたが、せっかく要領がつかめてきたので、

引き続き今後も、オンライン講座を企画していこうと思っています!

 

次回は9/19(日)で先生のスケジュールを確保しました♡

詳細は、決まり次第、発表しますね。