「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

2021年8月・大人の姿勢講座・参加者さんの感想

 

2021年8月8日~9日、まぁるい抱っこ☆てごの会としては初めての、オンライン講座を行いました。

今回はその中から、「大人の姿勢講座」についてのレポです。

 当日の様子 

 参加者8名で募集しましたが、あっという間に満席となってしまい、

締め切るのが間に合わなくて、キャンセル待ちが8名も出てしまいました。

 

先生に増席のお願いをして、OKをいただきましたが、

残念ながら、助成金はもとの定員の分しか、ない。

「参加費は補助なしの本来の金額(4,500円)となりますが、いかがですか?」

とお知らせし、

「それでも受講したい」と再申し込みしてくださった方を加えて、

12名での開催となりました。

f:id:se2co:20210825232913p:plain

f:id:se2co:20210825233004p:plain

諸事情により、モザイクをかけておりますが、

図や動画を使って、姿勢の大切さや、

「そもそも、正しい姿勢ってどういう姿勢?」

などを学んだ後、実際に身体を動かすワークを行いました。

f:id:se2co:20210825233143p:plain

顔出しの許可をいただいていなかったので、こちらもモザイクです(;^_^A

 

 

参加者さんも先生も、体のゆがみが可視化できるように、テープを貼っています。

画面越しに、先生が「〇〇さん、腕の角度はこういうふうに」等、細かく指導してくれました。

 

 

質疑応答タイムでは、「私の姿勢を見てください!」が相次ぎ、予定時間を大幅に延長して終了しました。

 

 途中、お子さんのお相手などで、出たり入ったりしていた方もありましたが、録画を観ることができるので、安心してお子さんと向き合えたのではないでしょうか。

 

主催者は、この日は悪天候Wi-Fiが切れるアクシデントがあり、

ようやく復帰したときには、マイクONの状態で歓声を上げてしまう等の失態がございました・・・・・・。

大変申し訳ありませんでした。

「マイクは、ミュートで開始する」と設定しておくべきだったと、学びました(>_<)

 

講座が終わった後、受講された皆さんには、3日間録画を視聴できるURLをお知らせしました。

これは、ほんと、オンライン講座ならではですよね~。

大雨による避難などで、リアルタイム受講が叶わなかった方もおられたので、とても喜ばれました。

f:id:se2co:20210825233911p:plain

 

ここからは、実際に参加された方のアンケート回答をご紹介します。

(個人情報保護と、読みやすくするため、一部編集しています。) 

響いた言葉はありますか?

  • 姿勢が良くなれば印象も良くなる。
  • 人は意識するだけで変われる。自分の状態を知ることが大事!

感想、講師へのメッセージなど

  • 今回、体調不良でリアルタイムでの参加が出来なかったのが残念でした。
    でも、動画を後から視聴することが出来てうれしかったです。ありがとうございました。
    とりあえず、炭酸飲料のペットボトルを潰せるように、だんだんとハードルを上げていこうと思います。
  • 聞けば聞くほど、やればやるほど学びがあり、自分の身体の感覚も変わり、そして、わかりやすく、自分の身体の状態を知る事が出来ました。
    自分の身体を知る。わが子に目が行きがちでしたが、まずは、自分を整える事。
    それを継続しながら、我が子や周りのママ達のケアをしていきたいと思います。
    親子で心も身体も軽くして、過ごしていけるようにこれからも、毎日ケアを続けていきます!!
  • 大人の姿勢講座は残念ながら急遽参加できなかったのですが、いろいろご配慮いただき、本当にありがとうございました。感謝しています。
    あれから…隙間時間に録画を何回も見させて頂いてます!今回少し長めに設定して頂き、ありがとうございました!
    時間まで、見れるだけ見たいと思っています!

 

アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

f:id:se2co:20210815154851p:plain

アンケート回答はまだ募集していますので、下記リンクからお願いいたします。

心を包む♪まぁるい抱っこ オンライン講座の感想アンケート

次回の開催は、9/19(日)!

9月から、育母塾のオンライン講座ラインナップが見直され、

「前抱き」「横抱き」「縦抱き」等の実践講座も開始されることになりました。

 

これらの実践講座は「はじめてのまぁるい抱っこセミナー(60分)」受講済みの方が対象となります。

(今回8/8,8/9の「まぁるい抱っこセミナー(90分)」や、過去の「まぁるい抱っこ講座」を受講したことがある方もOK)

 

離乳食講座、大人の姿勢講座だけ、受講したよ~という方は、「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」受講が必須となります。

 

・・・・ということで!

9/19(日)は「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」+「前抱き」で、検討しています。

(離乳食講座も、いずれまた企画しますからね~)

 

初めての方はもちろん、復習のための再受講もおすすめです♡

 

詳細は、決まり次第このブログに掲載する他、

募集開始に先立ち、公式LINEで予告を配信します。

 

スマホの方は、このボタンから登録できます。

友だち追加

このブログをPCでご覧の方は、スマホQRコードを読み取ってください。

f:id:se2co:20210815163534p:plain 

尚、現在、辻直美先生の講座は、当会以外にも

  • 「一般社団法人育母塾」が主催するもの
  • 「まぁるい抱っこスリングさいたま」さんが主催するもの
  • 「かみつれ荘」さんが主催するもの

があります。

9月は、各開催日が近い日程となっているので、

そちらとの兼ね合いで、別のプログラムに変えるかもしれません。

育母塾の講座情報ページも、合わせてチェックしてくださいね。

ikubojuku.org

f:id:se2co:20210825175024p:plain