「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

【開催後のレポ】2022年11月「まぁるい抱っこ®体験会」

【参加者さんの感想】

これまで、

子どもを連れて講座を受ける時は

私が一人で勉強していると

思っていましたが、

子どもも一緒に学んでいるんだ

と感じました。


抱っこは体験会でしたが、

密着感に感動でした。

赤ちゃんでも肩がこっていたり

猫背になっていると知って

びっくりしました。

改めて、赤ちゃんからの

体の発達の大切さや

深さを知れた感じでした。

 

f:id:se2co:20230802125037j:image

2022年11月12日

島根県大田市「あすてらす」にて

「まぁるい抱っこ®体験会」

を開催しました。

 

コロナ禍もあり

なお先生にお越しいただくのは

3年ぶりのことでした。

 

ずっと、報告記事を

書かなくては・・・と思いながら

その後のオンライン講座の

開催準備、告知、連絡その他

月々の業務に追われて

放置しておりました(>_<)

 

今年も11/18~19に

なお先生をお招きしますので

 

ようやく、重い腰を上げまして

(ホント遅いよ・・・・)

 

当日の様子を

写真を中心に

お披露目いたします。

 

f:id:se2co:20230705144952j:image

 

この体験会は、抱っこのやり方を

「習う」のではなくて

あくまでも体験なのですが

 

自分なりに試行錯誤する中で

一番不足している部分が

実体験 だと思うんですよね。

 

「これが、まぁるい抱っこ®なんだ!」

 

「全然ちがう~!!」

 

という驚きと、感動にあふれた

むっちゃおトクな

太っ腹イベントでした!

f:id:se2co:20230802130026j:image

 

f:id:se2co:20230705144900j:image

f:id:se2co:20230705144855j:image

「赤ちゃん」だけではなく

少し大きくなったお子さんの抱っこも

まぁるい抱っこ®なら

快適さが全然違います!


f:id:se2co:20230705144916j:image

背中側に、脚を巻き付けた姿勢

がポイント!

下にダラっと垂らすのではないのです。

f:id:se2co:20230705144920j:image

M字開脚っていうのは

お尻よりもひざが上がっているから

M なんですよね!

 

みなさんの「やっている」

M字開脚?は

ひざが上がっていますか?

 

f:id:se2co:20230705144948j:image

 

f:id:se2co:20230802130013j:image


f:id:se2co:20230705144956j:image

手のひらと、手のひらを重ねる。

まぁるい抱っこ®を

実践するうえで

必須の手順なのですが、

本当に「手のひらの中心」どうしが

重なっているかが重要なんです。

 

体験会ではありますが

ちゃんと解説をしながら

体験させてくださいました。

 

f:id:se2co:20230705144928j:image

腰に巻いているのは

これも対面講座ならではの骨盤調整!

もちろん、なお先生が

巻いてくださいました。

 


これ巻くことで

姿勢や体幹が整って

すごく抱っこがラクになるんです。


f:id:se2co:20230705144936j:image

「姿勢が整うと、ラク」を体験することで

姿勢の大切さを身をもって知ることができます。

f:id:se2co:20230705144932j:image

ママ&ばぁばのペアが

2組いらっしゃいました。

f:id:se2co:20230802130022j:image

ピンクの服の方は、

先生に直してもらう前の

普段の抱っこ。

 

グレーの服の方は、

まぁるい抱っこ®のよこ抱きです。

 

全然違いますよね!

f:id:se2co:20230802125335j:image

普段の抱っこと、

先生に直してもらった抱っこの

before  after

 


f:id:se2co:20230705144851j:image

こちらは、まえ向き抱っこ。

実は、よこ抱きよりも

こっちの方が、ラクだし、安定感があります。


f:id:se2co:20230705144924j:image


f:id:se2co:20230705144908j:image

まぁるい姿勢で力が抜けて

ちょっと眠くなってきていますね♡

 

f:id:se2co:20230802125327j:image

当日は、スタッフが

写真や動画を撮りまくって

後日、Googleフォト共有で

みなさんに見ていただけるようにしました。


f:id:se2co:20230705144905j:image

こんな「自分目線」での写真も

撮らせていただきましたよ~。

f:id:se2co:20230802130009j:image

f:id:se2co:20230802125033j:image

 

f:id:se2co:20230802130005j:image


小さな赤ちゃんと一緒のイベントなので

必然的に

授乳タイムが発生します。

 

授乳の姿勢も、

指導してくださいました。

f:id:se2co:20230802132714j:image

こういう行事に

赤ちゃんを連れて参加するのって

「泣かれたらどうしよう」

「途中のオムツ替えや、授乳、してもいいのかな」

等々、心配になると思うんですけど

 

その不安を乗り越えて

参加してくださったからこその

ラッキーな「おまけ」指導でしたね!

 

ホントに盛りだくさんで

「こんな格安の体験会で

こんなに色々・・・いいの?」って

私は内心びっくりしていました。

 

f:id:se2co:20230802132710j:image

これがM字開脚です!

赤ちゃんも嫌がっていないですよね。

赤ちゃんにとって負担のない

自然な姿勢だからです。

 

ここぞとばかり

写真を撮る参加者さんたちが

鏡に映っていました~笑

 

先生が「撮ってもいいよ」と言われたところは

参加者さんも撮影OK~☆

 

f:id:se2co:20230802132701j:image

 

2023年11/18~19

島根県出雲市松江市

再び

なお先生をお招きします。

 

講座の内容などは

確定し次第

お知らせします。

(体験会は、やらないかもです)

 

募集開始は

10月以降になるかと思います。

 

よろしくお願いします。