「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

【開催後のレポ】対面・まぁるい寝床講座

第一子がなかなか寝付かなかったので、

第二子では、事前に勉強したいと思い受講しました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 9

 

【響いた言葉はありますか?】

 高いところで、叩かれたり揺らされたりしたら、怖いでしょ。赤ちゃんも同じ。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

3歳の娘と参加しました。

娘が私以上に意欲的でした。

モデルとしてみんなの前で寝たり、赤ちゃん人形の寝床を作ったり、娘と一緒に勉強しました。

 

リアル(対面)だからこそできたことでした。

今度産まれてくる息子(弟)が、楽しみになりました。

 

その夜、夫に寝床を作り寝てもらいました。

「良い」とリラックスしてくれました。

私も時々リラックスした角度でリフレッシュを図っています。

 

今回、妊婦ということで、骨盤にさらしを巻いていただきました。

お腹の子に胃が押されると思っていたけれど、

私の姿勢の悪さのせいで押していたことに気付きました。

娘のこと、お腹の子のこと、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 

2022年11月13日

松江市「いきいきプラザ島根」にて

「まぁるい寝床」講座を行いました。

 

f:id:se2co:20230705142701j:image

今回は、小さい赤ちゃんはいなくて

妊娠中の方&上のお子さん、

そして保育士さんが参加してくださいました。

f:id:se2co:20230802153648j:image

 

f:id:se2co:20230705142741j:image


f:id:se2co:20230705142706j:image



まず最初は

まぁるい抱っこ®の基本的な知識や

どのような姿勢が良いのか?

睡眠について等

講習を受けました。


f:id:se2co:20230705142723j:image


f:id:se2co:20230705142732j:image

続いて、実際に

先生が「まぁるい寝床」を作っていきます。


f:id:se2co:20230705142755j:image

そして、出来上がった寝床を

お子さんに体験してもらいます!


f:id:se2co:20230705142750j:image

「え??わたし??」という表情ですが、

ここから、やる気になってもらうための

先生のお願いの仕方が素晴らしかったです。


f:id:se2co:20230705142652j:image

「プリンセス」と丁寧に呼びかけ、

プリンセス用のベッドを作ったので寝てみてくださいと

お願いしていました。

 

男の子の場合は

戦隊ヒーローなど、かっこいい存在として

接すると良いそうです。


f:id:se2co:20230705142635j:image

さらに、体に合わせて

タオルなどを差し込み、

微調整して、隙間をなくしていきます。

 

f:id:se2co:20230705142710j:image

さっきまで、 ↑ こんなかんじだったのが・・・

f:id:se2co:20230705142631j:image

まったくゴソゴソすることなく、

リラックスしてすっぽり身を預けています。

心なしか、目がトロンとしてきています。


f:id:se2co:20230705142647j:image

続いて、大人も体験させてもらいます!

「えっ!!!ナニコレ!!」

という驚きの瞬間です。

 

これは体験してみないと、わからないかも~!


f:id:se2co:20230705142718j:image

でも、さらにここから微調整をしていくので、

フィット感、安楽さ、快適さは

もっとアップしていきます!
f:id:se2co:20230705142746j:image

「ほお~~~」っと吐息がもれるかんじが

伝わりますでしょうか?
f:id:se2co:20230705142657j:image


f:id:se2co:20230705142736j:image


f:id:se2co:20230705142639j:image


f:id:se2co:20230705142714j:image

 

「ここから降りたくない・・・・」

ってかんじなんですが、

そういうわけにもいきません。


f:id:se2co:20230705142643j:image

今度は、自分で

まぁるい寝床を作っていきます。
f:id:se2co:20230705142728j:image

撮らせてもらった写真を見ながら

お子さんと相談しながら

試行錯誤・・・

 

 

f:id:se2co:20230705143023j:image

この会場は、

座布団がいっぱいあって、良いんですよね~~♡


f:id:se2co:20230705143031j:image

自分なりにやってみてから

先生の指導を受けました。


f:id:se2co:20230705143018j:image

f:id:se2co:20230705143036j:image

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

子どもの睡眠環境や、保育者としての関わり方などについて

より深く学びたかったため講座を受講しました!

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 9

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

なお先生に座布団で寝床を作っていただき、

自分の身体で体験が出来たり、

実際に自分で寝床を作って

細かく指導をしてもらえて

得るものは多かったです!

 

自分の睡眠に対しても

ここまで深く考えたことがなかったので、

赤ちゃんの頃からの睡眠は

本当に大切にしていきたいな

と改めて思いました。

 

あっという間の2時間でしたが、

参加することが出来て良かったです!

書籍やYouTubeで学ぶのと、

なお先生直々に学ぶのは全然違うので、

是非とも他の保育士や

子育てをしている友だちに

参加をすすめたいと思います☆

 


f:id:se2co:20230705143014j:image

終了後のおまけ!

本来の講座内容ではありませんが、

骨盤にさらしを巻いてくださり

姿勢が変わることによる

様々な変化を体験していただきました!


f:id:se2co:20230705143040j:image
f:id:se2co:20230705143027j:image

今回は人数が少なかったので

主催者としては残念な気持ちもありましたが

少人数ならではの

密度の濃い指導をうけることができ

参加者さんたちの満足度は

とても高かったのではないでしょうか。

 

まぁるい寝床の

あの気持ちよさは

体験してみないとわからないです!!

 

なんか「無重力」ってかんじですよ。

そりゃ~赤ちゃんも寝るでしょ♡

自分の子どもが赤ちゃんの時に知りたかったです。

 

お近くで開催がありましたら

ぜひ参加してみてください。

 

 



2023年11/18~19

なお先生が

再び島根にやってきます!

 

11/18

出雲市「ビッグハート出雲」

アクセス | ビッグハート出雲

 

11/19

松江市「いきいきプラザ島根」

アクセス|いきいきプラザ島根|島根県松江市|

 

まだ、何の講座をやるのか

確定していませんが

ひとまずこの日程を

空けておいてくださいね。

 

お問い合わせは・・・

公式LINEが便利です♪

友だち追加