「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

【開催後のレポ】対面・まえ向き抱っこ実践講座

2022年11月13日

松江市「いきいきプラザ島根」にて

「なお先生のまぁるい抱っこ®講座」

まえ向き抱っこ

を行いました。

 

参加者、10名募集に対して

3名(うち、2人はご夫婦)

つまり、2組の参加しかなくて

主催者としては残念でしたが

少人数だった分

とても濃い指導を受けることができました。

 

f:id:se2co:20230705141729j:image

午前にやった、「まぁるい寝床」を

残しておいたので、

最初に体験していただきました!


f:id:se2co:20230705141652j:image
f:id:se2co:20230705141738j:image

当会には、赤ちゃん人形が

3体ありますので

お子さんが抱っこの気分じゃないときは

(ありがち)

人形で練習していただくこともできます。


f:id:se2co:20230705141750j:image


f:id:se2co:20230705141648j:image


f:id:se2co:20230705141656j:image

f:id:se2co:20230705141701j:image

奥では、スタッフの子が遊んでました(笑)

 

f:id:se2co:20230705141759j:image

実践講座は、

いきなり最初から赤ちゃんでの練習はしません。

 

まずは、エアーで

動きの練習を繰り返し、

手順に慣れてから

実際のお子さんを抱っこしていきます。

f:id:se2co:20230705141639j:image

 

他の参加者さんへの指導を、

一緒に見て、

体験を共有できるのが

グループレッスンの良いところ!

 

しかも、オンラインと違って

いろんな位置に回り込んで

見ることができます。


f:id:se2co:20230705141717j:image
お子さんの「気持ち」が最優先!

抱っこされたくない時もあるからね。

f:id:se2co:20230705141755j:image

f:id:se2co:20230705141709j:image

よし!抱っこさせてもらえたぞ!


f:id:se2co:20230705141705j:image

記録!記録!


f:id:se2co:20230705141725j:image

f:id:se2co:20230705141746j:image

 

f:id:se2co:20230705142119j:image

f:id:se2co:20230705141713j:image

「やり方」「手順」だけでなく

自分の姿勢も大事なんです。

反り腰になったり

お腹に乗っけちゃう・・・

ありがちですが、NGです。


f:id:se2co:20230705141643j:image

いいかんじ!


f:id:se2co:20230705141734j:image

お子さんの頭の高さは、鎖骨まで。

「デコルテ」に寄りかかってもらいます。

f:id:se2co:20230705142128j:image

 

f:id:se2co:20230705142140j:image


f:id:se2co:20230705142132j:image

「たて抱き」も

体験させてもらえました。


f:id:se2co:20230705142105j:image

「ぴとっ」

この寄り添ってくれる

身をゆだねてくれる感覚は

まぁるい抱っこ®ならでは。

 

思わず笑みがこぼれます。

 

f:id:se2co:20230705142112p:image

最後の方は、疲れも出て

ギャン泣きだった、この子が、

2分後・・・・

f:id:se2co:20230705142101j:image

この笑顔でした!


f:id:se2co:20230705142145j:image


f:id:se2co:20230705142136j:image

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

何度も細かく手の動きなどを指導してもらえたり、

自分の姿勢の歪みも見ていただけたり

驚きと納得、盛り沢山の講座でした!

 

対面で学んで、

書籍やYouTubeを見返してみると

また違う視点や観点で見れるので、

学びが深まって面白いです♪

 

実際の抱っこでは

いまいち思うようにはいかなくて。

実践あるのみだなと感じました。

包み込む抱っこ、していきたいと思います。

 

一緒に参加していたご家族の様子を

見学させていただけたりと勉強になりました!

そして、やっぱり、あっという間に講座が終わってしまい・・・

もっと多くの方に、まぁるい抱っこが浸透していくといいなぁ。

 

今回は島根県に来てくださって本当にありがとうございました!!

また、なお先生に会える機会があれば是非、講座に参加したいです!

 

 

 

f:id:se2co:20230705142124j:image

スタッフとして参加してくれた、

次女と一緒に。

「最近の流行りのポーズはどういうの?」

と聞いたら、教えてくれたのがこれでした笑

 

この子が、赤ちゃんの時に

まぁるい抱っこ®と出会って、

活動を始めて。

 

その赤ちゃんが、こんなに大きくなりました。

 

f:id:se2co:20230802161744j:image
会場からの景色です。

このお部屋、すごく眺めが良いんですよね。

次の開催でも、

このお部屋を使うことになっています。

 



2023年11/18~19

なお先生が

再び島根にやってきます!

 

11/18

出雲市「ビッグハート出雲」

アクセス | ビッグハート出雲

 

11/19

松江市「いきいきプラザ島根」

アクセス|いきいきプラザ島根|島根県松江市|

 

まだ、何の講座をやるのか

確定していませんが

ひとまずこの日程を

空けておいてくださいね。

 

お問い合わせは・・・

公式LINEが便利です♪

友だち追加