「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

はじめてのまぁるい抱っこ®セミナー・感想①

これまでに

参加者の皆さんからいただいた

感想アンケートの内容を

どーんとご紹介します!

 

 

zoomでの受講と、アーカイブ配信での受講が混在しています。

個人情報に関する部分などは、部分的に編集していますが、

おおむね本文のままです。

けっこう長いのもあります!

 

挿入した写真などはネットからお借りしたイメージ画像です。

 

=============

アンケート回答は、

何か月後でも良いので

受講したよ~~という方は

ぜひご協力ください!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c0f8734d623480

 


回数制限もないので

後日談なども教えてもらえると

嬉しいです。

まぁるい抱っこ®感想アンケート

===============

【参加した講座】

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

初めての子供で右も左もわからず、
とにかく子供にプラスになる情報がないか
YouTubeを夫婦で色々見ていたときに、
まぁるい抱っこチャンネルにたどり着いて、興味を持ちました。

 

コロナ禍で外との交流が全くなく、
一日中家の中にいる状態
かつ抱っこをしていないと娘が泣いていた
産後2週間ぐらいが一番辛かったです。

その時から、
娘が心地よくいられる方法を知りたくて
YouTubeを見ながらまぁるい抱っこを試していたけど、
自分ではなかなか上手くいかなくて
講座を受けようと思いました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

リラックスしていると足の指の色がよく、ふわっとしている。

顔だけではなく、足の指も見る。

自分を赤ちゃんに置き換えて考える。(自分に置き換えると3倍の大きさ、高さになる)

待てないのは体幹がしっかりしていないから。

抱っこは泣き止ませる・寝かしつけるものではなく、まるっと相手を受け止めて安心させるもの

抱くっていう字は手で包むと書く

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

まぁるい抱っこの三原則の
半分以上がマインドということが衝撃でした。

 

動画を見てもなかなか上手く出来ないから
レクチャーを受けるつもりで受講しましたが、
受講から時間が経って日々復習していると、
大事なのは技よりもまず
子どもの心に向き合うことなんだな
ということを凄く実感しています。

 

今は
「まぁるい抱っこは、まるっと相手を受け止めて安心させるもの」、
「泣いてることを否定せず、声をかける」、
「抱き上げるではなく抱きしめる」を意識しています。

触れ方もまぁるく優しく
を意識するようになってから、
娘が落ち着くまでの時間が
短くなったように感じています。

 

今でも
大泣きしている時は
焦ってしまうこともあるけど、
泣き止ませることより娘の声を聞き取ること
に意識を向けるようになってから
随分心が楽になりました。

 

ふにふにした甘え声、
お腹が空いた時の泣き声以外
まだいまいち
泣き声の違いを見極められていないですが、
もっと対話ができるように
しっかり娘を見ようという思いが強まりました。

 

日にちが経つと意識も薄れたり、
ついまた自分の癖が強く出てしまいそうなので、
毎日まぁるい抱っこチャンネルを見て気持ちを保ちたいと思います。
ありがとうございました!

 

 

【参加した講座】

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

子供が大きくなってしまったので、
今後、赤ちゃんを抱っこする時に生かしていけたらと思ったことと、
インスタ等を見て本も購入しましたが、
まあるい抱っこをもっと深く知りたいと思い受講しました。

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

【響いた言葉はありますか?】

一人の人として接する

心を抱っこする

溢れるほど満たす

言葉より思い

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

なお先生から直接、
まあるい抱っこのお話をお聞きする事ができて、
大変勉強になりました。
自分のまわりには、まだまだ知らない人がいるので、
一人でも多くのママ達に聞いてもらいたいと感じました。

 

まあるい抱っこは、
抱っこの話だけではなく、
自分自身、今から意識できることが分かり、
赤ちゃんだけでなく、動物や誰に対しても、
溢れるほど満たしてあげる。

言葉より、
相手がどんな気持ちでいるのか?
を考える事で、
寄り添ったり、お話する事が大事だと教わりました。

 

20歳になる娘も、
大人になったと思っていたけれど、
淋しかったり、苦しかったり、
話を聞いて欲しかったりもあったのに、
私がないがしろにしてしまったり軽く流した事もあったかなと。

心を抱っこしてあげてなかったなと
今さらながら気づきました。

 

まあるい抱っこの話の講座の中で、
自分自身の意識をかえていくきっかけができて良かったです。

なお先生が顔を見ただけでそのひとの性格が分かるとお話されていたので、そういった講座?自分のトリセツ?なども機会があれば、また受講してみたいと思いました。

ありがとうございました。

 

 

【参加した講座】

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

保育士として働いているのと、
7ヶ月の娘の抱っこが適切か
知りたくて受講させていただきました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

理論的で実践的ですごくためになりましたー!
ありがとうございます。

 

そして、今までの抱っこのくせがついていたので、いきなり変えるのが難しいです。。

教えて頂いたことを思い出しながらがんばってますー!

 

先生のブログに載っていた、まあるい抱っこの保育?が知りたいので今度またSNSや講座などでお話し頂けると嬉しいですー!

 



 

 

【参加した講座】

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

抱っこに自信がなく、
最近は「この抱っこ違う〜」みたいな感じで
泣かれる事も多くて、
心地いい抱っこをしてあげたかったので、
辻先生の書籍を買いました。
実際に指導して頂きたかったので、
まずはこの講座を受けました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

抱っこはマインドが大切という事で、
娘への関わり方を変えるきっかけになりました。

今しかないこの時間を大切に、
いっぱいいっぱい抱っこをしてあげたいと思いました。

 

骨盤底筋群の強化で、
ペットボトルを使ったトレーニングでは、
まだまだ全然潰れないので、
こんなにも衰えているんだ…と思いました。
日々のトレーニングを続けたいと思います。

 



 

【参加した講座】

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

反りが強く、まぁるい抱っこで改善したかったから

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

子どもはひとりの人として

自分に置き換えて考えてみること

自分が同じようにされたらどんな気持ちか

子どもの気持ちに体も心も寄り添う

何かを伝えたいから泣いてるわけであって

それをくみ取ろうとすることが一番大事

一番大切なのはマインド

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

今回講座を受けてみて

なんで反るのかの原因がわかりました。

何かを伝えているということ

泣いてるのはしっかりと自分の気持ちを伝えていると言うこと。

それをどぉしたの?と寄り添うことの大切さ。

 

私自身も保育士をしていたので

大切なのは子どもの気持ちに寄り添うこと。

と学校でも現場でも色んな場面で学びました。

 

そのことは赤ちゃんも同じだと

育児の毎日にどこか忘れていたり

ついつい自分主導になっていました。

 

改めて赤ちゃんもひとりの人として

ちゃんと思いを伝えていて

泣いている。
そのことが改めて実感した講座でした。

 

受講後泣いていたらどぉしたの?

という気持ちで声かけしたり

抱っこしたりすると
何かを一生懸命伝えていることが

なんだか見えてきて
私の心も余裕が生まれました。

 

考え方ひとつで
こんなにも変わるのだなと思いました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

【参加した講座】

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

授乳中や寝かしつけの抱っこの際に
良く身体をそらすようになったり、
抱っこしている時に口が開いてしまうのが気になった為。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんが反るのは、
抱っこで抑えてる位置(お尻だったり)や
お母さんの姿勢によるものと言っていただき…
自分が正にその通りのことをしていて、
納得もしましたし気持ちがすっきりました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

特別なまあるい抱っこが出来れば、
今悩んでいることが全て解決するのでは
と思い講座を受けましたが、
抱っこの方法と同じくらい
赤ちゃんへ接するこちら側のマインドだったり姿勢だったり…
おさえちゃいけない身体の箇所だったり…
新生児の時には、とにかく気をつけていたのですが、
だんだん赤ちゃんのお世話に慣れて
疎かになってきていたこと、
赤ちゃんをよく観察してあげること、
丁寧に扱ってあげることがとても大切だと再認識しました。

 

講座を受けてから1週間、
赤ちゃんを丸めようとするのではなく
M字に足を曲げる姿勢をとらせてあげること、
足の指がちゃんとリラックスしているかどうかを、
とにかく意識しました。

まだまだ完璧とはいきませんが、
抱っこしている時に身体を反られることが、断然減りました!

また、そのことにより子どもの体の力が抜けたのか、
母乳をよく飲めるようになったのか…
1日は空いていたうんちが、今は毎日出るようになり、
なんなら1日2回出る日もあります!

 

思わぬところでも効果(?)を感じております(^^)

ありがとうございました!

 

 

【参加した講座】
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

 赤ちゃんが泣いている理由を知りたくて参加しました

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんを1人の人として接する。

自分がされて心地いいことをしてあげる。

赤ちゃんの立場に立つと、ガンダムに抱っこされてるかんじ

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

出産してから今まで、
赤ちゃんがなんで泣いているかの理由が知りたいと、
論理的に考えてしまっていましたが、
「赤ちゃんを1人の人として接する」
「赤ちゃんが泣いているときは、しゃべっているとき」
ということを聞いて、はっとしました。

 

これからは赤ちゃんの立場に立って、
自分だったらどうされたいかを考えて
赤ちゃんと接していきたいと思います。

 

 

 

【参加した講座】 

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

只今、四人目を出産して2ヶ月経ちますが、
やはり今一つ抱っこに自信がないことや、
赤ちゃんのことはまだまだ知らないことが多いと思って、受講しました。

 

また、上の子たちが小さかった時に
ゆっくりと見てあげられてなかったんじゃないかと思い、
今なら昔の悩みを振り返って
まだまだ活かせることがあるかもしれないと思い受講しました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 8

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

第1子が0歳のときや、第2子も産まれて
0歳と2歳をワンオペに近い状態で育児していた時、
いよいよギャン泣きされたりするとほとほと疲れて、
もうどうしたらいいか分からないという時がありました。

 

私も一緒に泣き疲れて
子供と寝落ちした日も何回かあったと思います。

その時の私は本当に
「今まで抱っこしてたのにー!」とか
「え?オムツじゃなくて、おっぱいじゃなくて、抱っこも嫌がられて何ー?!」
という毎日でした。

 

でも、先生の情報に触れて、
あーあの時、一生懸命私にメッセージを出してたんだなー
私ももっと、知識があったら
出来たことがあったんだろなぁと思いました。

 

さわるとふれるは違う!
抱っこは手で包むんよ!
もっと赤ちゃんのこと見てね!!
って本当に大事なことでした。

 

今日、息子の初めての予防接種に行きました。
息子は慣れない小児科のにおいや、
診察ベッドの上、私の変な抱っこの構えなどを
肌で感じたのか、
足の指先がきゅーっと固くなって、
緊張しているのが分かりました。

 

先生のおっしゃる通り、
母の緊張もきちんと子供に伝わるんですね。

先生のお話を聞かなかったら、
息子の緊張した様子も
気づかなかったかもと思います。

本当に有意義な時間をありがとうございました。



 

【参加した講座】 
はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

抱っこを通じて子どもに安心してほしい、
自分も安心したい、そんな風に思っており、
以前から興味がありました。

なお先生のYouTubeやインスタを
ずっと拝見しておりましたが、
もっと詳しく知りたいと思い、
この機会に受けさせていただきました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

「赤ちゃんが泣いている=喋っている。
その要求に一つ一つ応えていけたら信用度が増す。
信頼関係を積み重ねてくのが育児

 

今までは、
子どもがなぜ泣いているのか
子どもの様子から汲み取っていたつもりでしたが、
振り返ると、
時間で測ったり、これまでの経験からきっとこうだろうと
勝手に解釈していた部分があったと気づかされました。

1歳2ヶ月になり
意思表示はするようになってきたとはいえ、
言葉はまだまだなので、
この子が何を伝えようとしているのか、
その時の声、表情、眼差しにもっと注視して、
要求に応えてあげていきたいです。

そして、信頼関係を積み重ねていけたら、
親子の絆を自覚できるようになると思いました。

自分の育児に自信がなくなる時もありますが、

絆を自覚してもっと自信がもてるようになるといいです。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

「まぁるい抱っことは、赤ちゃんの声を拾おうとしているか、声を受け止めること。」

これは子どもと接するにあたり
とても大切なマインドだと思いました。
この度は、大切なお話を聞かせていただき、
また時間をたっぷり延長してまで
真摯に私たちの質問に答えてくださり、
ありがとうございました。

 

特に印象に残ったのは、
「どんな時に赤ちゃんを抱っこするか」と
「自分が抱きしめられたい時」を考える時間でした。
先生が仰るように、赤ちゃんは一人の人、
当然のことなんですが
その意識がどうも欠落していた私は
とてもハッとさせられました。

 

自分が抱っこしてほしい時にしてくれなかったらとても悲しいです。
それなのに、
寝かせたい時や、泣き止んでほしい時、
といったこちらの都合で抱っこしていたなんて。
まさしく、日頃から赤ちゃんの声を拾おうとすることが大切なんだと思いました。

 

抱っこする際に
M字開脚が重要であることはわかりましたが、
抱き方、支え方についてもう少し詳しく知りたかったです。
(ここはこの後に続く、実践編の講座で知ることができるんでしょうね。)

 

 

 

【参加した講座】

はじめてのまぁるい抱っこセミナー

 

【なぜこの講座を受けようと思ったのですか?】

なんとなく抱っこしていたため、
いつも赤ちゃんに泣かれていて
「私は抱っこが上手くないんだ」と勝手に思っていました。

じゃ旦那に任せればいいかなーと
移動の時だけ抱っこしていました。
首が座ったら、抱っこ紐でそのうちなんとかできるかなと。
首が座るまでは待とうと。

しかし抱っこが上手な親戚がいて、
なんでこんなに泣かないのかな?
素敵だなと思い始めて、
抱っこの仕方を勉強し始めました。

ちょうどその時、
寝かしつけについても調べていて、
まぁるい寝床のyoutube 動画を
助産師さんに教えてもらい、
その二つで辻先生にのめり込みました!


youtubeの対面講座の様子を見て凄い!と
私もこうなりたいなと思ったため、
講座を受けようと思いました。

 

【満足度を教えてください。(最高10~最低1)】 10

 

【響いた言葉はありますか?】

赤ちゃんが泣いている ではなく
話している という話 
泣き方違うな〜甘えてるな〜お腹空いてるな〜
は自分で区別ができていましたが、
話しているとは捉えていなかったので、
泣かれても余裕ができました。

旦那は泣き方が全部同じに聞こえるらしく
いつも困っていましたが
少し見方が変わったようです。
観察するようになりました。

私も男はそういう脳なのかなと思っていましたが「できるじゃん」て思いました。

あとは赤ちゃんを抱っこする時の状況と
自分が抱きしめられたいと思う状況に
差があって ハッとしました。

移動のための抱っこだったので
そりゃ泣くよなと思いました。
愛情が欲しい時に抱っこしてくれたら嬉しい
ってなんで今まで気づかなかったんだろうと反省しました。

 

【講座の感想、講師へのメッセージなど】

セミナー概要をよんだときに、
まぁるい抱っこの概要説明なのかなと、
とにかくまぁるい抱っこができるようになればいい
と思っていましたが
セミナー大事!!
と心の底から思いました。

 

赤ちゃんへの接し方とか
気持ちの面ですごく勉強になりました。

自分はこうして欲しいと思うことを
なぜ赤ちゃんに置き換えられなかったのか…反省しました。

 

冒頭で「赤ちゃんへの接し方変わるよ」っていう言葉を聞いて
そんなに変わるのかな?と思っていましたが、
セミナー終了後、愛しさ倍増しました。

彼氏とのデート中に携帯いじられたら寂しい 
じゃぁ自分は授乳の時に携帯いじってないのか?
とか そういうことなんだなと思いました。

真っ直ぐに赤ちゃんに接するようになって、
赤ちゃんが泣かずに待ってくれるようになりました。

余韻を持たせて赤ちゃんとニコって見つめ合える時間が自然と作れて
「ミルク作ってくるから待っててね」というと大人しく待っててくれたり、
遊んでてくれるようになったり。

こういう大事なことに気づかせていただけて感謝です。
抱っこが上手な親戚が、なぜあんな上手か分かりました。

育児書通りにいかないからって言われますが、
発達の仕方とかわからないまま子育てするのは、
親の怠慢だなと思いました。

 

みんなに広めたいです!
抱っこ紐から足をぶらぶらさせて颯爽と歩いているお母さんに、特に伝えたい!

感想はまだまだ「その②」に続きます!

 

=============

アンケート回答は、

何か月後でも良いので

受講したよ~~という方は

ぜひご協力ください!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c0f8734d623480

 


回数制限もないので

後日談なども教えてもらえると

嬉しいです。

まぁるい抱っこ®感想アンケート

===============