「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

訪問介護のお仕事・そうじ


まぁるい抱っこ(関西にて放送)

**************************

普段は、ホームヘルパー
休みの日は抱っこの活動をしています。
5月は「まぁるい抱っこ」の辻直美先生 ↑ ↑ ↑ をお招きしてます♡


ホームヘルパーのお仕事をシリーズでご紹介します。

**************************

 

掃除は、わりと迷惑がられることがあります。

ご本人は、やってるつもり、別に汚れてないと思っている、
あるいは、別に汚れてても平気で掃除は必要ないと思っているのに、
家族さんが強くすすめるので、しぶしぶ同意し、
サービス開始したものの、ご本人は迷惑そう。みたいな笑笑

 

逆に、あまりにも汚れているため、
ある程度は自分で片付けてからじゃないと見せられない
…と拒否される方も。
(それができないから、汚れちゃってるんだけどね)

 

最初からあまり徹底的にやると
「そんなに汚れてたかしら」と傷付く方もおられるので、
様子を見ながらやらないといけないです。

 

f:id:se2co:20190505004316j:plain

 

介護保険による掃除は、できる範囲に制限があります。

 

ご本人の日常生活に関わる部分、健康や生命に影響がある部分しか対象になりません。

 

下の階だけで生活されている方が多いので、二階部分の掃除は基本的には無いです。

 

台所、トイレ、浴室などの共用部分は、
ご本人がその場所を使用しているなら、できます。


例えば、ご本人がベッド横のポータブルトイレだけを使っていて、
「家のトイレ」に行くことはない、ということだと、家のトイレは掃除しません。


入浴はデイサービスでしか入らないので家の浴室は使ってない、
ということだと、浴室の掃除もありません。

 

玄関の掃除も基本的には無しです。

家の外周り(庭など)の掃除は、完全にNG。

草取りもできません。

 

あくまでも日常的な範囲の掃除であって、「大掃除」はできません。

なので換気扇の掃除もNGです。

窓拭きもできません。

 

掃除の方法は、その家ごとのやり方に従いますが、
時間が限られてるので、
あまりにも手間がかかる場合は、変えさせてもらうこともあります。
(床の雑巾がけ→クイックルワイパーのウェットシート使用など)

 

大抵は、1時間もらって、
居間、寝室、台所、トイレ、浴室、廊下、ってかんじですかね…。

 

冬場はコタツがある家が多くて、時間がかかります。
板を移動し、布団を移動し、コタツ本体を移動し、
座布団を移動し、敷物を移動し、
次は敷物を戻して、コタツを戻して、座布団を戻して、
布団をかけて、板をのせて、
と10分近くは余計にかかりますね笑

 

敷物やテーブルなどの移動は、
何気なく動かしてしまうと、
戻すときに「あれっ…どのへんに置いてあったっけ…」
ってなるので注意が必要。

 

一通り全部、ではなく、
自分ではできない部分だけお願いします
のパターンもあります。

 

毎日のようにサービスに入るお宅では、
今日は居室をやったから、明日の人は台所お願いね
ってかんじで、何日かの間でオールコンプリートできるように
連携して実施することもあります。

************************

普段は訪問介護のヘルパーさん。
休みの日を利用して、抱っこの活動をしています。

2019年5月は
一般社団法人育母塾・まぁるい抱っこ
辻直美先生をお招きしています。

申し込み受付中~!

tegonokai.hatenablog.com

FormMan: 島根・まぁるい抱っこ・辻直美先生・参加申込用メールフォーム