「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

レポ・大人の姿勢講座

2019/5/27「大人の姿勢講座」

出雲市「平田文化館」和室

今回の3日間の講演会&実践講座では、「大人の姿勢講座」は最終日に持ってきました。

というのは、 

講座を受けた人は必ず

「姿勢が悪いと、なにをやってもうまくいかない」

「ああ~~~!やっぱり自分の姿勢の悪さが元凶か~~~!」

と痛感するはずだからです。

 

やはり、受講後に

「やっぱり姿勢か」と自覚した方による追加申し込みが相次ぎ、

定員を増席しての開催となりました。

他の参加者さんも、これまでに、なお先生の講座を何か受講したことがある方がほとんどでした。

やってみて、実践してみて、結局はここにたどり着く、

それが「大人の姿勢講座」♡

 

妊娠中の方からは、こんなお話も。↓ ↓ ↓ 


IMG_0925.MOV

主催者として本当に嬉しかったです。

 

こんなふうに座っていたのは初めだけ。

開始前の、無防備な座り姿勢も「撮っておいてね」と

先生に頼まれていました。

 

いよいよ動き始めます。

ペアを組んで、写真を撮りあい、まずは普段の自分の姿勢をチェック。

 

受けとめる側が、しっかり立てているかどうか、姿勢がどうかで、

寄りかかったとき、どんなふうに感じるのか?を知るワーク。

これ、見ても全然わからないんですよね・・・・。

写真見ても「何やってんの?」ってかんじだと思うのですが、

でも体感は、安定感、安心感が、もう~~ぜんっぜん違うのです!

これは一度は体験してみる価値ありですよ! 

同じ方向、同じ感覚で並んでいただき、

目をつぶって、その場でしばらく足踏みをしてもらいます。

目を開けるとアラ不思議・・・・

同じ場所で足踏みしていたはずなのに、全然違う場所に居たり、

全然違う方向を向いていたりします。

これは、体幹、体軸がブレているから。

次は「押し相撲」です。

身体が「使えてない」人はすぐ負ける(笑)

なお先生、さすがに強いです。

再度、姿勢チェック。反り腰だと、腰の後ろに隙間が。

ということで、寄りかかって、サイドから撮影。

姿勢が悪いと、その場でつま先立ちをしても、

変なふうに「しなり」が生まれて、まっすぐ上に上がらないのです。

youtu.be

壁に寄りかかったまま、つま先立ち・・・・のはずなのに、

前方に飛び出していますね。

一方、なお先生。

youtu.be

すくっ!とまっすぐ上に上がります。

これは骨盤内底筋群がしっかり使えているから。

骨盤内底筋群ってどこ?

骨盤内底筋群が使えていれば、ここが動くよ!ここが締まるよ!

と、触らせてもらっています。

 

というかんじで、最初は

「いかに自分の身体が使えていないか」

「いかに姿勢が崩れているか」

「その結果どういうパフォーマンスになってしまうか」

を実感するためのワークが続きます。

 

そして、しっかり自覚していただいたところで、

「姿勢を整えれば、どう変わるのか」を体験するワークへと移っていきます。

(ここまでは、この先の体験と比較するための序章です) 

 足底の縦アーチがつぶれているために、足指が効かず、うまく立てないので、

テーピングをして一時的にアーチを作ります。

今回はテーピングでしたが、日常生活の中では、

そういう機能を持ったソックスもありますし、

靴ひもをしっかり締めることで補っていくことも、とても大切だそうです。

脱ぎ履きしやすいように、ユルユルに結んでいた私は、反省しました。

そのうえで、さらに骨盤の角度を「立てて」いきます。

骨盤を「立てる」とか「骨盤が寝ている」って

イメージしづらいかもしれないですが

これは骨盤が「寝ている」「倒れている」状態ですね。

(当日の会場にあった物なのですが、先生が目を留めて
「ああいう座り方をしないようにね」って言ったので、写真を撮りました。)


IMG_0845.MOV

これは、「毎日さらしをつけて矯正してね」ということではなくて、

「正しい姿勢」を体験し、身体に「気持ちよさ」を教えるために実施しているワークです。

気持ちいいと感じれば、身体はそうなろうとする働きがあるからです。 

 

ここで、あらためて押し相撲で対戦です。

みなさん、かなり強くなりました(笑)

片足立ち、つま先立ちなど、さっきやってみた動きを、もう一度やってみます。

写真も撮って記録。

足裏にテーピングが見えていますね。

 

そしてここからは、体幹、体軸、インナーマッスルを鍛えるための運動を

休憩をはさみつつ、数種類、教えていただきました。

 

 

写真としては、地味ですね(笑)

でも、みなさん「けっこうキますね・・・」と、ふうふう言っておられましたよ。

 

たった2時間でしたが、

終わるころには、座っている姿さえ、最初とは違っていました!

むっちゃ姿勢良い~~~!!

 

姿勢を整えることで、動作や所作が変わって、ぐっとエレガントな女性になれますよ♡

みなさん頑張りましょうね。

 

今回受講できなかった方も、どこかで「大人の姿勢講座」があったら、

ぜひ参加してみてくださいね。

 

参加者さんの感想に続きます。