「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

大人の姿勢講座・なぜ参加したいと思いましたか?


IMG_0925.MOV

自分の姿勢って、急にそうなった物ではなくて、

ちょっとずつの積み重ねで、

しかも、そういう姿勢に慣れてしまっているので

自分では気付けないことも多いですね。

今回の「大人の姿勢講座」に参加された方の、

受講理由をお聞きしました。

  • 以前から自分の姿勢の悪さがずっと気になっていたが、どのように直していけばよいかなど知らないまま今に至っていたが、スリングをきっかけに、より気持ちよく使っていきたいという思いも重なったため受講してみたいと思った。
  • 姿勢について復習したい。

  • なかなか、猫背が治らず、また、最近は、体重がどんどん増えていくので、改善したい。辻先生にとにかく会いたいです。
  • 元々猫背で筋力が弱い上に、加齢や運動不足もあって姿勢が悪く、疲れやすいです。
    孫や友達の赤ちゃんを預かることがあるし、幼児教室でパートもしているので、抱っこを上手にできる身体になりたいと思います。
    自分と、接する子ども達の両方のために学びたいと申し込みました。

  • 足の薬指が地面に平行に密着しない。O脚で猫背。ずっと立っていられない
  • 猫背、巻き肩、外反母趾、腰痛、慢性肩凝りが悩みです。社交ダンスをやっており、まっすぐ後退しているつもりが、歪んでいたり、スピンをすると軸がぶれたり、同じ動きでも左右でできたりできなかったりするので、身体にも歪みがあるのだと思います。
  • 前から興味があった。正しい身体の使い方が知りたくて参加しました。

  • 肩こりから吐き気などがあって、姿勢が悪いんだろうと思って。
  • 姿勢が悪く、抱っこがしづらいからです。
  • 前日の講座で自分の姿勢が悪いことを実感したから。さらしを巻いた良い姿勢をもう一度体感したかったから。
  • 正しい身体の位置が自分ではもうわからなくなっていて、それを教えてもらいたくて。

  • 姿勢の崩れが気になっていて、それで参加しました。
  • 妊娠前から自分の姿勢(肩の位置、腰痛)が気になっていて、どのように直せばいいか、気をつけたらいいかなど、わからないままだったが、スリングをきっかけに、この講座を知り、直すきっかけにしたかったから。

  • 昨日の抱っこ講座でさらしを巻いていただいたら、お腹のかんじが変わり、胎動もパツパツな太鼓をトントン叩いていたかんじだったのが、ぽよよん、ぽよよんと反響するようになった。自分も元気に動けたかんじがあった(いつもは家事がダルダルなのですが・・・)。これは受けなくてはと思って申し込みました。
  • 猫背だと指摘されることがあり、自覚もあるが、自分ではどう改善したらいいかわからないから。

「大人の姿勢講座」レポに続きます。