「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

大人の姿勢講座・感想

2019/5/27

大人の姿勢講座・参加者さんに書いていただいた感想です。

  • 目をつぶっての足踏み、びっくりするほどズレていました。さらしを巻いてのワーク、体重は変わらないのに身体の軽さが全然違う!
    いつもこんな身体でいられたら、スピンやターンのキレだけでなく手や首の動きも柔らかくなるので、表現力も上がっていく気がします。(ダンスをしている方)
  • 今日は身体を使ったワークが中心でしたが、「自分の人生は自分が決める!」という言葉が、自分にはタイムリーでした。すべてはそこからですね。

  • 実際に自分の身体を使っていろんな動作や姿勢を取って体感できる機会が多くて良かったです。
    自分の身体の中で意識できていない部分が本当にたくさん!で、こんな状態だから体力もなく疲れやすかったんだと納得しました。
    できることから続けていこうと思います。

  • 身体が変わっていくことが実感できてよかったです。自宅でも続けていこうと思います。
  • 身体を鍛える方法が分かったので良かったです。自分の身体がいかに使えていないか、これから骨盤底筋群を鍛えていきたいです。自分の身体の使い方が、すべてにつながっているということを身をもって体感できる講座でした。

  • 3日間本当にありがとうございました。いろんなことを教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。何よりも、先生の「大丈夫」という言葉に心がほぐれて、気持ちが楽になって、エネルギーをいただくことができました。

  • 意識しないとすぐに姿勢が崩れてしまうことがよくわかりました。毎日、短時間でもお尻の筋肉をひきしめて、正しい姿勢が保てるようになりたいと思います。
  • 連日、さらしを巻いていただいて、身体が依然と違うのを感じています。というより、今まで自分はどうやって立っていたのだろう・・・という違和感たっぷりです。そう言いながらもすぐ戻るんですけど・・・。自分がしっかりと立つと、これほど変わるのかと驚いています。これまで知らなかった筋肉に出会ってるかんじです。

  • 終了した時に歯磨きをする真似をしたら(注・歯磨きをしながらでも運動は出来るという「ながら運動」の話があったためと思われる)自分の手が普段よりも4Kgくらい軽く感じました。今までは歯磨きをするのも一苦労でした。今まで子ども10.7㎏は10分も抱っこできませんでした。ベビーカーをシルバーカーのように使っておばあさんのように歩いていたのですが、人並みの歩き方に戻れる兆しが見えました。

  • どれだけ姿勢が崩れているか自覚するワークがショックでした。ひどすぎで・・・・。トレーニング頑張ろうと思います。足の裏でしっかり立てるようにがんばります。いつもパワフルな講座ありがとうございます。
  • 肩や腰の痛みは、その箇所だけが原因で、そこをほぐしたりすれば治ると思っていたが、足の使い方や、身体の使い方で矯正できることを知れて、よかったです。
    心地いい身体の状態を覚えることが大切だと思ったので、その状態を維持していくためにどんなことをしたらいいかを教えてもらい、とても勉強になりました。家でできることをたくさん教えていただけて嬉しかったです。

  • なかなか自分の身体のことを見たり、考えたりすることがなかったので、とても良い体験ができ、勉強になりました。自分の考え方やクセを知るということが、姿勢についてだけでなく、自分の生き方や、過ごし方にも影響すると、先生の言葉から感じました。

  • お尻の筋肉(特に上半分)、足と、意識していないところばかりで、トレーニングもこれでできているのかな?とまだ不安なかんじですが、自分の筋肉でさらしを再現して、胎児を支え、出てきてくれる頃には、小指からエレガントに抱っこして、心地よくくつろいでもらえる下準備をしたいと思いました。

  • 先生のご経験に裏打ちされたプロの技術と、身体を見抜く力と、笑いを忘れないトーク、それを惜しげなくシェアしてくださる温かい人柄に感動しました。またお会いできたら嬉しいです。
  • こういうことを言われるだろうと、予想を少ししていましたが、中心から違いました。自分が直そうとしていたことが、上っ面だけだったと実感しました。教えていただいたこと、忘れずに実践したいです。
  • 教えていただいて、すごいなーと感心することばかりでした。先生を目標に、少しずつ、できることをしていきたいです。