「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

大人の姿勢が気になる!

なお先生のブログです。

ameblo.jp

自分の姿勢、意外と自覚がない人が多いんですよね。

「姿勢が崩れていることで、どれだけパフォーマンスが落ちているか」なんて、さらに自覚がない。

なぜなら、それが自分の、普段の「ふつう」だから。

だから、「別にしんどくない。ふつう」と思っています。

 

 

 

記事の最後の図が、すごくわかりやすい!

f:id:se2co:20190704235200p:plain

※すみません、スクショです!

 

首が、前に傾くにつれ、姿勢全体が崩れていくのがよくわかります。

無意識のうちに、バランスを取っているんですね。

なので、「首」や「頭」だけを見ると、一見、そこまでひどいとは、見えないのです。

 

でも、実際の身体への負担は相当なもの。

そして、この崩れた姿勢で抱っこすると、「うまく抱っこできない」ので、

子どもの身体にも、負担をかけてしまうことになります。

なんと、授乳も、自分の姿勢が崩れていると、「うまく授乳できない」ということが起こるんです。

離乳食も、「うまくスプーンが操作できず、うまく食べさせてあげられない」ということが起こるんです。

 

先日の「まぁるい抱っこ講座」や「授乳と離乳食講座」でも、

「やっぱり、自分の姿勢か~~~!」と痛感し「大人の姿勢講座」に追加で申し込む方が続出しました。

 

ぜひ「自分の姿勢」見直してほしいです。

「抱っこ&スリングの会」や「おしゃべり会」でも、姿勢の話、シェアします。

tegonokai.hatenablog.com