「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

あの頃の私が欲しかった場所、知りたかった情報を

f:id:se2co:20191120140727j:plain

子育て中のみなさん。

大変ですよね。

子どもが1人でも、大変です。

2人いたらもっと大変です。

お手伝いしてくれたりして、ラクになる面もあります、

でも、その子への気遣い、フォローも必要で、色々別な大変さがあります。

 

もちろん子育ては幸せです。

子どもは可愛いです。

 

でも、それだけではないですよね。子育ては。

 

私も、初めての子育ての時、

赤ちゃんが小さかった時、

泣きやまず、抱っこする腕の中で大暴れしている時、

こっちは眠くてヘトヘトで、

なのに子どもは寝ない。泣いている。そんな時、

 

瞬間的に、子どもを壁に向かって投げつけたい、という気持ちになったことがあります。

 

「私は母親だから」

「私は母親なのに」

 

だから!

 

だから!

 

なのに!

 

なのに!

 

本当に「こっちが泣きたかった」です。

 

多胎児だから育児ノイローゼになるということではなく、誰も手伝ってくれない孤独な環境での子育ては、育児ノイローゼになる可能性が高くなるということです。 

子育て中の親はせいいっぱいがんばってます。だから、親に「がんばって」とは言えません。 

だから、変わるのは、子育て中の親をとりまく社会です。

ameblo.jp

 

 

私自身は、双子です。

「1人でもこんなに大変なのに、同時に2人なんて、大変だったね」

と、母に言ったら

「おばあちゃんもいたし、手伝ってくれる人が周りに何人もいたから、それほどでもなかったよ」

ということでした。

 

そうですね、1人で抱え込んでしまうのと、

助けてくれる人がいるのとでは、全く違いますね。

 

そして、「助けてほしい」と、自分が言えるかどうかも、大事です。

 

子育てのつらさを、少しでも取り除くには。

そのために私たちができることは、何でしょうか。

 

私に今できることとして、この「まぁるい抱っこ☆てごの会」を続けています。

あの頃の自分が、してほしかったこと、

知りたかった情報が、

今、子育て中の方に届けばいいなと思っています。

tegonokai.hatenablog.com