「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

成人式の前撮り

11月に入ってから、休みのたびに、ず~~っと着付けの練習をしていました。

長女が20歳になり、成人式&前撮りがあるからです。

若い頃、着付けを習っていたので、

(それも、かなりの金額をつぎ込んだので・・・・なんと時代衣装までやったのです)

これで着付けを外注するようでは、何のために習っていたかわからない!

(別に「そのために」習ったわけではないが・・・・)

 

ちょろっと、この記事にも書きました。↓ ↓

tegonokai.hatenablog.com

もちろん?我が家には、着付け練習用のボディ(トルソー)もあるのです!笑

 

夜な夜な、YouTubeを検索し、振袖用の帯結びを、あれでもない、これでもない・・・・。

 

前夜になって、ようやく、「これにしよう」と決まりました。

 

ヘアメイクは、美容院でやってもらいました。

時代の変化を感じますね~・・・・

私の時は、櫛目くっきり!一糸乱れず!ってかんじでしたけど、

今は、ゆるふわの時代。

わざと毛を引っ張って、いいかんじに乱れさせるのですね~。

この時は、とりあえず、練習用の小紋を着せて、伊達帯だけしています。

座った時、寄りかかれた方がいいだろうと思ったので。

 

その後、一旦帰宅して、いよいよ着付けなのですが、

 

結果としては、補正が足りなかった。

 

もっと思い切って、更にずん胴にしなければいけなかったと、

帯を巻く段階になってから判明しましたが、

もはや、やり直す時間はありません。

 

前側は、良かったのですが、細身体形&反り腰の立ち癖のため

後ろのおはしょりが平らになりません。

 

(やっぱり姿勢が大事)

 

・・・・が、仕方ない!

 

着崩れてはいけないと、ガンガン締め上げ、娘は悲鳴。

かなり苦しかったようで、

私としても、苦しくない着付けが「できる」つもりだったので、

けっこうショックでした。

 

しかし、とにかく、やり直す時間はないのです。

写真屋さんの予約時間が迫っています。

 

なんとか、時間までに体裁を整えて、写真スタジオへ行きました。

撮影では、いいかんじに見栄えを整えてくれ、

(たもとがシャンとするように、厚紙入れたりするのね。

面白かったです。)

気分も盛り上げてくれて、本人も苦しいのを忘れて

ノリノリで撮影できました。

 

f:id:se2co:20190616170541j:plain

↑ ↑ ちっちゃい時は、こんなだったのにね。

 

 

 

成人式当日に向け、今度こそ「苦しくない着付け」ができるよう、がんばりたいと思います。

 

「緩まないようフィットさせる」と「締め付ける」は、違うんだなあと、

改めて知った前撮りでした。

 

tegonokai.hatenablog.com

 

着物も、スリングも「布を巻きつける」装束です。

きちっとフィットするとシャンとして気持ちいいですよ~。

一緒に練習しませんか?

tegonokai.hatenablog.com