「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

子どもはあっという間に大きくなる

明日は長女の20歳の誕生日。

小さい頃の写真を見返していたら感無量。

子どもは3歳までに恩を返すと言うけれど、本当ですね。

こんなに可愛いかったんだ。

(注・今も可愛いですよ!笑笑)

f:id:se2co:20190616170443j:image

f:id:se2co:20190616170459j:image

f:id:se2co:20190616170541j:image

この時期、知らないおばさんに、

「ああー。今が一番可愛いときだねぇ」って言われて、何故か反発する気持ちになった自分がいました。

 

でも今になると、ホントにそう思いますね。

今でも可愛いし、大切に思う気持ちは変わらない。

だけど、この時期の可愛さは別格だなぁと。

 

f:id:se2co:20190616170600j:image

f:id:se2co:20190616170625j:image

こんな笑顔をたくさん見せてもらえたんだ。

こんなにたくさんの幸せをもらっていたんだって、思いました。

 

今、小さいお子さんの子育て真っ最中の方。

子育ては、楽しいことばかりではありませんね。

大変なこともたくさんあります。

「今を大切に」聞き飽きた言葉かもしれません。

でもね、本当に、こうして子どもがおおきくなってみると、

子どもと、べったり一緒に過ごす期間って、ほんの一瞬です。

今しか味わえない、愛おしい時間です。

大事に、心に焼き付けてくださいね。

 

そして子どもの側にとっても、

大きくなってからも、その小さい頃の思い出が、

自分がこんなに愛されていたんだという事実が、

きっと子どもを支えると思います。

 

どうぞ、今を大切に。

f:id:se2co:20190616173028j:image