「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

11月の活動報告・抱っこ&スリングの会

2019年11月27日(水)

松江市「いきいきプラザ島根」

 

午前の「基礎の会」は初めての方向けのプログラムです。

 

赤ちゃんの姿勢、M字開脚とはどういう状態なのか?
M字にしないことでどんな影響があるのか?

といった基礎知識を知っていただき、

それを踏まえて、「まぁるい抱っこ」の仕方や、

スリング抱っこのポイント、スリングの扱い方、

カンガルー抱きの準備、カンガルー抱きの手順

などを説明、実演して、実際に体験していただきます。

初めてスリング抱っこした時に、笑い始める人、けっこう多いんですよね~。

可愛いし、ラクちんだし、「ナニコレ!!!」ってなるみたい。

並んで、同じ向きでやりたい人と、

向かい合わせで見ながらしたい人と、あるんですよね。笑

今回の方は「同じ向き」派でした!

手で赤ちゃんのお尻に触れているけれど、手で重さを支えている(持ち上げている)状態ではないのが、わかるでしょうか?

なんかね、みんな、お尻ナデナデしますよね♡

この時、赤ちゃんのお尻の穴は「正面を向いている」のが大事。

お尻の穴が「床方向に向いている」場合は、まぁるい姿勢になっていないっていうことです。

 

基礎の会では、説明する内容が多いので、

その後自分で練習をする時間がほとんど残らない場合が多いんですが、

この日はお1人だけだったのもあって、何回か練習することができました。


スリング抱っこで、ねんね

 

寝ちゃいましたね~。

上のお子さんとも手をつないだりすることを考えると、

手が空かない抱っこは大変で、

それにはやっぱりスリング!と、基礎の会に参加してくれたお母さんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

午後からの練習会は、それぞれの「なんかうまくいかない」を解決していく時間です。

参加者さんが複数おられると、

「あ~!私も、ソレ、なります!」

と、自覚してなかった部分にも気付きがあったりして、良いのですが、

今回はキャンセルがあってお1人だけになってしまいました。

 

体調を崩しやすい季節ですね。皆さん、気をつけてね・・・。

まずは、とにかくバブリング!バブリング!

(ママがんばって・・・。)(アタチは遊んで待っているから!)

おお~!いいんでない??

バブリングのやり方は、なお先生のとっても良い動画があるのですが・・・・

ameblo.jp

これ、実際にやったことのある人が見れば、
「おお~~~!わかりやすい!」ってなるんですが、

バブリングとは何ぞや?段階の人が見ても、多分ピンと来ない。そんな動画。

やってから見ると、むちゃ良くわかる。

楽しい女子会の様子。

スリングの準備できたよ~!遊んでるところ悪いけど、出番でっせ!

ん~~?気に入りませんか?

 

赤ちゃんが、何かを教えてくれています!

何だろう?どこがいけないの?

赤ちゃんと「相談」しながら直していきます。

赤ちゃんこそが、一番の「先生」です。

とってもわかりやすい「赤ちゃん先生」でした。

 

下ろしては、抱き、下ろしては、抱き、を繰り返し・・・・

赤ちゃん先生の協力の元、かなりの回数、練習できました。

ついに寝落ち。

しばし、爆睡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

12月は、交流会です。

無料なのですが、スリング使っている方には、

ちょちょっと手直し、アドバイス、一緒に練習、OKです♡

初めての方も、スリング体験できます♪

「スリング、試してみたいけど、使うかどうかわからないのに、いきなり1,500円は…」という方には、特におすすめ!

 

12/11(水)出雲市「西工務店・イベント館」です。

 詳細は以下の記事のジャンプ☆

 

tegonokai.hatenablog.com

参加申し込み・お問い合わせは、公式LINEからどうぞ♡

友だち追加 

メールフォームもあります♪

抱っこ&スリングの会・申し込みメールフォーム