「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

8月の活動報告~抱っこ&スリングの会

8/26(水)松江市「いきいきプラザ島根」

午前:1名、午後:3名の参加でした。

今のご時世、多人数もリスクがありますから妥当な人数かなあ。

スタッフは2名。

もちろん大人は全員マスク、出入口には消毒液です。

 

いつまでこんなことが続くのかしら???

f:id:se2co:20200903213123j:image

午前は初めての方向けの基礎の会、

午後は2回目以降の方のための練習会です。

「先月来ました」という方も、1ヶ月の間に忘れている部分や、自己流になってしまう部分があります。

そこをおさらいし直すと、見違えるように手際が良くなり、仕上がりも違ってきます。


f:id:se2co:20200903213115j:image

「できた~!」と思ったら鏡で確認。

f:id:se2co:20200903213156j:image

そして再び、練習に取り組む

の繰り返しです。 

f:id:se2co:20200819210143j:image

バブリング、きれいにできた~~~!

 

・・・・が、残念!表裏が逆でした。

慣れないうちは、こういうことも起こります。

リングから先の、テール部分は、生地の裏面が見えるように挟まっているのが正解!

裏が白っぽい生地なら、白い面が見えるようにテールが垂れ下がります。

f:id:se2co:20200819210046j:image

こんなふうにね。

・・・・赤ちゃんの指が・・・笑

謎のポーズ。かわいい~~~♡♡

 

バブリングの仕方は、ぜひこの動画を!! 

www.youtube.com

 

「まぁるい抱っこチャンネル」

スリングのみならず、子育てに関する超お役立ち情報の宝庫なので、

ぜひ登録を!

www.youtube.com

夏休み中でもあり、子どもたちのお相手もしながら、練習は続く‥‥(^^♪

f:id:se2co:20200819210038j:image

f:id:se2co:20200903213107j:image

「いきいきプラザ」はとってもお部屋が広くて、子どもたちが遊ぶスペースも充分確保できます。

出雲にもこういうところがあるといいんだけど・・・・

(広さだけなら、なくはないが、利用料がお高いのです)

いいところがあったら、情報くださ~い!

f:id:se2co:20200819205939j:image

4人目のお母さん、上のお子さんの時からスリングユーザーで、

何度も当会に参加してくださっています。

「久しぶりで、すっかり忘れていて・・・・」と言いながらも、

すぐに勘が戻り、お兄ちゃんお姉ちゃんのスリング抱っこもサササッと。
f:id:se2co:20200903213144j:image
f:id:se2co:20200903213151j:image

対面の寄り添い抱きは、こんなふうに前傾したり、動作が大きく、姿勢も決めにくいので上級者向き。

f:id:se2co:20200819210200j:image

カンガルー抱きは、なじみがないので難しそうに思われるけど、

実は、対面の寄り添い抱きと比べたら簡単なのです。

 

しかも、赤ちゃんの頭が後ろにカクっとなることがない体勢ですから、

首がすわらない月齢の赤ちゃんでもできます。 

f:id:se2co:20200819210152j:image

後ろに寄りかかっているから、カクってなりません。

まぁるい姿勢もキープしやすいです。

f:id:se2co:20200903213136j:image

なので、まずはカンガルー抱きのマスターを目指します(^^♪

f:id:se2co:20200903213101j:image

f:id:se2co:20200819210104j:image

f:id:se2co:20200819210029j:plain

寝ちゃいましたね~。

引き続き、寝といてもらって、人形で練習~!

皆さんとっても熱心に練習して帰られました。

昨今は「次回」が急に「自粛」「中止」になりかねないので、

やれるときにやっておかないとね。

 

次回は、9月23日(水)

松江市「いきいきプラザ島根」で開催予定です。

お申し込みは、公式LINEからどうぞ!

f:id:se2co:20200819210210j:image