「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

ものすごく遅くなりましたが2月の活動報告その2です

3~4月は卒業、入学、その準備などがあり、ブログ更新も滞ってしまいました。

すでに記憶が怪しいですが、2月の様子・その2です。

 

2月26日(水)松江市「いきいきプラザ島根 」

スリングの会の参加者数は、本当に波がありまして、この日は1名様でした(^^)

この頃には、新型コロナの心配も大きくなり始め、お出かけしづらくなってきていたかもしれませんね。

 

まずは素手での抱っこから。

前向き抱っこです。 

 

これですね~。


前向き抱っこの仕方

前向きの抱っこは「したことない」っていう方が多いかもしれませんね。

微妙なコツがあるんです。上の動画でも先生が解説してくれてますよ♡

f:id:se2co:20200415215340j:image

お手伝いしながら、やってみます。

f:id:se2co:20200415215421j:image

 スタッフの子どもが後方で走っています(笑)

こんなかんじなので、兄弟さんも遠慮なくご一緒にお連れくださいね。

抱っこできたら、 鏡で確認!
f:id:se2co:20200415215458j:image

お次はスリング抱っこ。カンガルー抱きを体験。
f:id:se2co:20200415215551j:image


f:id:se2co:20200415215544j:image

「はい、手を離してもいいですよ~」の瞬間ですね。

完全に両手を離すことができます。

まったく不安なく、安定した状態で手が離せますから、スリング抱っこしたまま家事もできます。
f:id:se2co:20200415215600j:image

ベビーちゃんすでに眠そうですね!

 

次は、自分でやっていきます。
f:id:se2co:20200415215640j:image

テールの引き方を練習しているところです。

引く「方向」、テールの「持ち方」など、コツがあります。

ホントにちょっとしたことなんですが、案外、自分ではわからないみたいです。

テールを持つ手の「親指」と、手のひらが向いている方向に注目してくださいね。


f:id:se2co:20200415215633j:image


f:id:se2co:20200415215626j:image

袋めがけて「入れる」んじゃなくて、

ベビーちゃんの位置は固定で、布を引き上げて「包む」

大事なので、でっかい字で書きました(笑)

 

手を添えて、お手伝いしながら実践していきます。

これが、動画を観ての自主練習とは違う、実際に会って練習するメリットですよね。

早く再開できるといいのですけど・・・・。

(感染予防のため、6月まで開催をお休みします)



この日はお1人でしたので、何度か練習できました。

(人数や、途中のオッパイタイム、オムツ替えタイムに時間がかかることもあるので、

その時によって時間配分は変わります)


f:id:se2co:20200415205233j:image

手を添えていますが、手には、まったく重さはかかっていませんよね。

ベビーちゃんもすっかり眠くなってしまったようです♡

 

スリングの会、5月から再開予定でしたが、現状、イベント開催は難しくなってしまいました。

当面、6月いっぱいまではお休みさせていただきます。

7月以降の日程は、再開できるかも含め、決まり次第、

このブログに掲載する他、公式LINEでお知らせします。

 

その間、抱っこの仕方、スリングの使い方でお困りの方は、

公式LINEから写真などを送っていただければ、

写真でもある程度の助言ができます。

どうぞ遠慮なく相談してくださいね。

公式LINE上のトークは、グループではなく、個別トークになりますので、他の方に読まれることはありません。

 友だち追加 

 

また、なお先生のYouTube「まぁるい抱っこチャンネル」も

活用してくださいね。

www.youtube.com

 

むっちゃお役立ちの動画がいろいろアップされていますよ。

例えばこんなの。


【寝た赤ちゃんの降ろし方】

これは昨年5月の出雲の「まぁるい抱っこ講座」で撮影したものです。

 

う~~ん、今年は5月にしなくて良かった・・・・絶対中止でしたね。

 

島根での開催は、次回は今年(2020年)の12月を予定しています。

12月は・・・・さすがにもう終息している・・・と思うのですけど!

(祈ります)

 

みなさま、どうぞ健康で、大過なくお過ごしくださいますよう。

 

元気で、再びお会いできる日を楽しみにしています。

tegonokai.hatenablog.com