「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

パソコンでzoomを使いたいけど、パソコンにWebカメラが無い!

コロナ自粛に伴う「リモート会議」や「リモート飲み会」などで一気に広まったアプリ「zoomクラウドミーティング」

 

zoomは、スマホからも参加できますが

人数が多かったりすると、やっぱり画面が小さいですもんね。

 

もしもパソコンがあるのなら、

パソコンから参加した方が、見やすいような気がします。

 

f:id:se2co:20210530161938j:plain

 

でも、

「手持ちのパソコンは、ちょっと前のやつだから、カメラがついてない!」

そんな人もいるのではないでしょうか?

 

 

実は、私もです!!!(>_<)

 

別売りのWebカメラを購入することも考えましたが、

 

テレワークなど、仕事上必要!とかなら、ともかく

「ちょっとリモート飲み会をしてみたい」程度だったら、

購入は、ためらってしまいますよね・・・・。

 

はたして、そんなに何回も使うだろうか?と・・・・。

 

そんな時に便利なのが、

「手持ちのスマホiPhoneを、Webカメラとしてパソコンに接続する」

という方法です!

スマホのカメラをパソコンのカメラにする方法(USBを追記) | パソコン ジョイメイト

 

スマホをwebカメラ化するアプリ「iVcam」最新情報の紹介 | 疑問解決.com

 

これ、けっこう便利ですよ~~~♪

 

もしかしたら、画質も、パソコン内蔵のカメラよりイイかもしれない。 

 

スマホを固定するための三脚とか、スタンドも必要にはなりますが、

 

でも、次、いつ使うかわからないWebカメラを買うよりは、

スマホスタンドなら、「ひとつ持っててもいいかな?」って、思いません?

 

f:id:se2co:20210530153751j:image

 高さが必要なので、私はこんな風にしています。

倒れたり、落ちたりするとイヤなので、防災用の粘着パッドも貼って固定しています。

 

これは、とりいそぎ今撮った写真なんですけど、

実際のzoomの時には、私はUSB接続しています。

Wi-Fi接続もできますよ)

 

古いスマホが手元に残っていれば、それで充分!

カメラとマイクの機能さえ生きていれば、大丈夫です。

 

「まぁるい抱っこオンラインセミナー」

現在、開催準備中です。

「しまね女性ファンド」助成事業なので、

なんと1,000円~という超☆破格での受講ができることになりました!!!

tegonokai.hatenablog.com

 

詳細は決まり次第アップしていきます。

ひとまず8/8~8/9を空けておいてくださいね(^^♪

 

zoomについては、こちらもどうぞ~♪

tasuki-inc.com

YouTubeにも、zoomの使い方はたくさん動画があるので、観てみてくださいね。