「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

長女が赤ちゃんの頃に、想像できていたら

f:id:se2co:20190523222923j:plain


長女がまだ赤ちゃんの頃、、。

大体泣いていました。笑顔を思い出せないほど!

ほとんど下に降ろせなくて、、

やっと寝たと思っても、長くて15分!

一日中授乳して、何もかも抱っこしたままやって、、、

夜も抱っこしたまま椅子に座って寝たりしていました。

 

「私、抱っこがすごく下手なんだ、、」

「こんなに泣いてばっかりなのは、愛情不足なのかな、、」

と毎日落ち込み。

イライラしたり怒ったりと、ブルーな日々を過ごしていました。

 

そんな時に私に

『徹底的ベビー目線』を教えてくれたのが、

辻直美先生でした。

 

今なら想像できるのです。
長女はとても敏感な赤ちゃんだったのだと。

 

暗く静かで温かい、栄養も酸素もたっぷり。

穏やかな揺れが心地良い、

そんな子宮の中から出てきて。

 

眩しい!

羊水で濡れた身体は寒い!

洋服やタオルの感触が不思議

聞きなれない音や声が怖い!

初めて感じる空腹感、喉の渇き、これは何!?

不安だ!ずっと抱っこしていて!!

 

こんな感じでしょうか。

私は、長女の気持ちを受け止めていなかった、、

と今でも後悔しています。

 

長女が赤ちゃんの頃に、これくらい想像できていたら、

違う受け止め方ができたのではないか。

無駄に自分を責めて、落ち込まなかったのではないか。

そう思うのです。

 

今週末、辻先生が島根に向かわれます。

是非会いに行って、新しい世界を見てみてください(^^)✨

**************************

まぁるい抱っこ☆てごの会スタッフの回想でした!

 

2019年5/25~27 島根

心を包むまぁるい抱っこ

~なんで泣きやまないの?と困っているあなたへ~

ぜひ、ご参加ください!

必ず、価格以上のものを持ち帰ることができます。

FormMan: 島根・まぁるい抱っこ・辻直美先生・参加申込用メールフォーム

tegonokai.hatenablog.com

tegonokai.hatenablog.com