「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

子どものためと思っても・・・・

f:id:se2co:20190624223552p:plain

bouzan-note.com

上記リンクは自閉症支援のサイトなのですが、

自閉症に限らず、どんな子供に対しても

気をつけたいことだなって思いました。

 

「はい起きましょ」
「はい朝食ですよ」
「美味しい?」「もっと食べたい?」「いらないの?」
「はいミーティングにいきましょう」
「ほら頑張って見ましょう」
「さっきいったでしょ」
「ほらほらほら」
「はい作業です」
「もう少し頑張ろう」
「○月○日は外出ですよ。何回も言ったでしょ」
「ダメ、ダメ、やめましょう」
「行くの行かないの」
「好きにしていいよ」

 

(上記リンクより引用)

 

 子どものために、良かれと思っての、先回り。

 

もちろん、最初は、声かけも必要でしょう。

でも、いつも、いつまでも、ずっと続けていたら、

それは、子どもの自立の芽を摘んでしまうのかもしれませんね。

 

************************

普段は訪問介護のヘルパーさん。
休みの日を利用して、抱っこの活動をしています。

6月は、まぁるい抱っこの交流会ですよ~☆

tegonokai.hatenablog.com