「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

訪問介護のお仕事・買い物

普段は、ホームヘルパー
休みの日は抱っこの活動をしています。

ホームヘルパーのお仕事をシリーズでご紹介します。

 

f:id:se2co:20190623223001j:plain

買い物には、身体介護としての買い物同行と、

生活援助としてヘルパー単独での買い物 の2種類があります。

いずれにしても、ケアプランに明記されていなければ、

実施することはできませんので、

当面必要ないけど、もしかしたら頼むことがあるかも…

という可能性のある項目は、

ケアプランには、入れておいてもらうと良いと思います。

 

さて買い物ですが、

ここでは、生活援助としてヘルパーだけで行く方について書きます。

 

ヘルパーが調理に入っていて、ヘルパーが調理に使うものを買いに行く。

これは簡単なんです。

難しいのは、利用者さんが「買ってきてもらいたい物」がある、

いわゆる「おつかい」です。

 

これは、行く前に、内容をよくよく確認しないといけないです。

 

例えば紙に「豚肉、牛乳、卵、豆腐、しょうゆ、トイレットペーパー」

などと書いてあるメモを渡されたとします。

 

ここで「ハイハイ豚肉ね…」と出発してはいけないのです。

 

部位は?分量は?安いやつで良いのか、銘柄豚が良いのか。

卵のサイズ、個数、銘柄の希望があるのかないのか。

豆腐は木綿か絹か、サイズ、銘柄、

しょうゆも、銘柄やサイズ、たくさん種類があります。

 

さらに、希望するものが店頭になかった場合どうするのか?

ここが肝心です。


他の銘柄でもいいのか、

その場合は何にするのか? 任せてもらえるのか?

それとも、希望のものがなければ、買うこと自体やめるのか?

f:id:se2co:20190623220013j:plain

 最初にキッチリ確認してから行かないと、店頭で悩むことになります。

特に、普段じぶんが買わないものは注意。

「明太子ね…ハイハイ」と思って店に行ったら

ケゲッ!種類があるんだ!Σ(゚д゚lll)どれがいいの?」

ってなります笑笑

 

先日も、洗剤を頼まれたヘルパーが

「粉じゃないアリエール」と言われ、

液体を買って帰ったら、

まさかのジェルボール希望だったことがありました。

 

香り付きの洗剤だと、香り違いで何種類かあることも。

 

基本的に、利用者さん宅に個人電話から電話することはしないので、出先から確認ができないんですよね。


(「この番号、このヘルパーさんの携帯だわ」と知られてしまうと、色々差し障りがあるので)

 

でも、キッチリ銘柄指定してもらった方が、買い物としては簡単。

「なんでもいい、任せます」となると、

自分のことではないので、「これでいいのかなぁ…」とすごく悩む。

私ならこれだけど、高いかなぁ…とか。

 

だんだん、回数を重ねると、

この人はこういうかんじね、とわかってくるのですが…。

 

ということで、「おつかい」というのは簡単と思いきや、

案外大変な、難しいお仕事なのでした。

 

なお、買い物は、利用者さん宅に一旦到着してから改めてお店へ向かう場合と、

電話や、前回訪問時に聞いておいて、買い物してから利用者さん宅へ向かう場合と、

両方あります。

************************

普段は訪問介護のヘルパーさん。
休みの日を利用して、抱っこの活動をしています。

6月は、まぁるい抱っこの交流会ですよ~☆

tegonokai.hatenablog.com