「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

「お料理が苦手!」という方へのアドバイス

f:id:se2co:20190628232000j:plain

料理が苦手!って言う人は、もしかしたら

コロッケとか、肉じゃがとか、ロールキャベツとか、青椒肉絲とか、餃子とか、親子丼とか、

何か「名前」のついた料理ばかり、作ろうとしていませんか?

 

家庭における日々の料理というのは、

何かと何かを加熱して(まあ生でも良いけど)、程よい塩気をつける!

 

要はそれだけ!

名前なんか、ない!

それでイイと思うのです。

 

白菜と豚肉の煮たやつとか、

大根と厚揚げを煮たやつとか、

キャベツとベーコンを煮たやつとか

 

なんか、例が「煮たやつ」ばっかですが

炒め物より、煮る方が、多少失敗しても大失敗にはなりにくいですよね。

 

とりあえず肉と野菜をガーッと煮て、味付けは麺つゆ。

 

それで良くない?

 

野菜の種類、タンパク質の種類を変え、味付けする調味料を変える。

塩味、醤油味、味噌味、ケチャップ味、コンソメ味、ポン酢味など。

 

余裕があれば薬味を変える。

ネギ、生姜、ニンニク、シソ、ゴマ、バター、ゴマ油、カレー粉、胡椒など。

 

組み合わせを変えれば、別の料理になります。

 

バリエーション無限大☆

 

そりゃまあ、火の通し加減とか、

細かいコツはあるにはあるが

とりあえずガーッと煮て、ピャーッと塩気をつける!

 

それで良いと思うのですよ。

難しいこと考えなくても。

とりあえず。 

tegonokai.hatenablog.com