「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

今日のごはん、なに作ろう?の悩み。

f:id:se2co:20190629000217j:plain

毎日の「今日、ごはん何作ろう・・・・」

悩みますよね。

大変ですよね。

 

でも、料理経験が少ない人に「何を食べたい?」って、聞かない方がいいです。

だいたい、「ハンバーグ」とか「野菜炒め」とか「餃子」とか、

名前のある料理を言われます。

 

すると、せっかく意見を求めても、

「予算的に無理だわ」とか「〇〇がないからできないわ。」とか

「そんなの作れるわけないじゃん」と、却下することになったり、

聞いてしまったばかりに、却下もしづらく、リクエストされた、その、気の進まないメニューを、作るしかなくなったりします。

 

また、料理を自分でしない人は「名前のある料理」の、知っているパターンが少ないので、

提案される料理がワンパターンで、

「こないだも言われた。またそれ?」ってなったりします。

 

あるいは、

「実は手間がかかるのに、出来上がったら、そうは見えない料理」

を言われたりします。

「簡単に冷やし中華でいいよ」とかですね。笑

昨年、話題になりましたよね!

www.fnn.jp

 

漠然と「何食べたい?」と広い範囲でたずねないで、

「〇〇と△△、どっちがいい?」と、候補を挙げて聞くか、

「茄子と、キャベツだったらどっちが食べたい?」

「豚肉と鶏肉、どっちがいい?」

と、素材で聞いた方が、実際の参考になるような気がします。

 

こんな記事もありましたよ。

koto1.com

「生活していく」って、地味に大変です。

がんばりましょう!