「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

2月の活動報告 その1・抱っこ&スリングの会

2020年2月16日(日)

出雲市「西工務店・イベント館」

午前の「基礎の会」1名、午後の「練習会」は4名の参加がありました。

日曜日だったので、上のきょうだいさんや、子守役のパパも来てくれて、にぎやかでした(^^♪

 

今回は参加者さんが多くて、人がやってるところを「見る」こともできたので、参考になることが多かったと喜ばれました。

 

どれが、誰の子?状態で、和気あいあいと。

1歳8か月。大きくなったけど、まだカンガルー抱きも充分できますよ。

 

 

スリングは後ろ姿がポイント!
こんなふうにピタ〜ッとフィットしていますか?


スリングで肩が痛くなるのは、背中が浮いてるから。


どうしたら、こういう後ろ姿を作れるのか?
わかるかな?

肩パッドの位置も重要。

肩パッドは、首筋には当たらないですよ。

首筋に当たっているとしたら、肩に当てる角度が間違っています。

 

・・・と、何枚も写真を載せましたが、

スリングで抱っこして、実際に「その時」自分の身体、肌に感じる感覚、、、、

ピタッと「来た!」というかんじ、それは、写真や動画では分かりません。


ほんの数センチ直した時の、見た目はほとんど変わらないのに「全然違う!」という身体の感覚は、体験しないと分からないです。

今、アルマスリングを買った人には、取説が動画で配布されています。
(動画も込みで、と思ったら、スリングの価格むっちゃ安いと思う!!)


だけど、動画を観ただけでは、やっぱり、うまくいかないです。

これは、必ず、そうです。動画の出来、不出来ではなく。

 

この日参加したアルマスリングユーザーさんも

「何度も動画を観て、同じようにやるんだけど、
この前体験させてもらったような【あの感覚】と違うんです」

と言っていました。

 

これは、一度「あの密着感」を体験したからこそわかった「何か違う」という感覚です。

体験がなかったら、「これでいい」「こんなもんでしょ」で終わってしまうでしょうね。

 

でも、体験した後に観る動画は、
「あっ、、、、このことか」
「あれっ、ちゃんと動画でも説明されていたわ」
「なぜ気がつかなかったの?」
という、情報の宝庫に変わります。


同じ動画から受け取れる情報量が変わるんです。

 

アルマスリングを買った方、動画で満足しないで、必ず講座に行ってくださいね。

東京や大阪までなかなか行けないわーという方、
ひとまずのつなぎとして、
島根では「まぁるい抱っこ☆てごの会」が対応します。

 

almadeammaslinglove.stores.jp

 

アルマじゃない他のスリングの方は、紙の取説だけで、適切な動画もありませんから、なおさらわからないと思います。

YouTubeで、いろんな人が、スリングの使い方の動画、いろいろアップされていますけど、ざっと見る限り、どれもイマイチ・・・・いやハッキリ言いましょう、いい動画は、ありません。

 

お手伝いしますので、ぜひスリングの会にご参加くださいね。

 

 次回は 

2020年2月26日(水)

松江市「いきいきプラザ島根」 http://ikiiki-shimane.jp/index.php?id=2

  • 基礎の会:10:00~12:30
    (初めての方はまずこちらにご参加ください)
  • 練習会・交流会:13:30~16:00
    (基礎の会修了済の方が対象です)

参加費:各1,500円

参加申し込み・お問い合わせは、公式LINEからどうぞ♡

友だち追加 

メールフォームもあります♪

抱っこ&スリングの会・申し込みメールフォーム 

 

3~4月はお休みしますので、ぜひ2月の会にご参加くださいね。

 

 


まぁるい抱っこ(横抱き)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:se2co:20191221000726p:plain

Q&Aサイト「Quora」で、2019年トップライターに選んでいただきました。

 

有志の方がまとめてくださったのを見ると、トップライターに選ばれたのは50~60名ほどのようです(公式からは一覧で氏名を発表しないのが通例だそうで)。

 

高評価1000越えを叩き出すスーパー回答者さんたちに混じり、回答数も少ない私がなぜ?と思いましたが、まぁるい抱っこの紹介もしたので、インパクトがあったのでしょうね。

 

生後4週間の赤ちゃんを 他の部屋で泣かせっぱなしにしておくのは 早すぎますか? いつも世話をしたりなだめてくれる人がいて当然と 子供が思わないようにしたいです。への回答
https://jp.quora.com/%E7%94%9F%E5%BE%8C%EF%BC%9…/…/185650320

夜泣きに対してだっこしながらスクワットは有効?それとも真夜中ドライブが有効?への回答
https://jp.quora.com/yonaki-ni-taishi-te-dakko-…/…/186878283

 

他にもいくつか回答しています。こちらも無理せず続けていこうと思っています。