「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

赤ちゃんとお別れしたお母さん・お父さんへのアンケート

f:id:se2co:20210606200059j:plain


流産・死産後の母子支援充実をめざして、

「周産期グリーフケアはちどりプロジェクト」さんが、当事者アンケートを募集しています。

 

このアンケートでは、
赤ちゃんとお別れした当事者の実態を明らかにする目的
で、辛い体験について具体的におたずねします。


アンケート回答する際には、
赤ちゃんの事を思い出し、
悲しみと向き合う作業に取り組むこととなり、
エネルギー(気力・体力)を消耗することが予測されます。


これは悲しみと向き合うために、とても大切な過程であり、
疲れが出るのは悲しみと向き合っている証でもあります。

 

そのような理由から、アンケート回答後は、強い疲労
を抱かれる方もいらっしゃると思います。


回答後は、そのまましばらく休息がとれる環境(場所)、
タイミングを選んで、アンケートにご協力いただけますよう
お願いいたします。

 

赤ちゃんとのお別れから日が浅いお母さん・お父さんは、
特にご自身の心身の状態に耳を傾け、
ご無理のないようアンケートへご協力いただけますよう
お願いいたします。

 

hachidoriproject.amebaownd.com

 

※注意 

アンケートに関する大切な注意事項をまとめていますので、
必ず「アンケート参加方法」2~4ページ
をお読みいただきご参加下さい。

アンケートは届いたURLより6月27日までの間、
いつでも回答いただけますので、
ご自身の心身の状態に合わせて
ご無理のないようにご参加ください。 

drive.google.com

 

f:id:se2co:20210606200142j:plain

f:id:se2co:20210606200159j:plain


私も2回流産しているのですが、

実は、妹も流産経験者です。

妹は、流産・死産・新生児死などで赤ちゃんを亡くされた方の

サポートをしています。

ブログもあるので、よかったら読んでみてください。

ameblo.jp

f:id:se2co:20210606193218j:plain