「抱っこがつらい…」にサヨナラしよう!

出雲・松江「まぁるい抱っこ☆てごの会」

まぁるい抱っこ講座・前向き&横向き抱っこクラス・感想

2019/5/26「まぁるい抱っこ講座」

参加者さんの感想です。

写真はランダムに配置していますので、コメントを書かれた方の写真というわけではありません。

  • 本や動画ではわかりにくかったことが理解できました。もう一度振り返りながら練習したいと思います。「子どもの気持ちになる」考えているようで、そうでもなかったなと感じました。子どもの思いや気持ちをくみ取りながら子育てを楽しみたいと思います。

  • 先生に会うだけでもたくさんの元気がいただけ、今日はたくさんのことを勉強させていただき、良い時間が過ごせました。また機会があれば参加させてください。

  • とても勉強になりました。今までの自分の抱っこの不安定さを始めとして、子どものサインの気付き、抱っこの基本を教えていただいたことで、自分と子どもの安心感もとても変わった気がします。
    知れたことで、これから子どもと一緒に良い抱っこをして、子どもと成長していけるようがんばります。
    先生にお会いでき、直接教えていただけて、本当にうれしかったです。

  • わからないことが、聞けて良かった。
  • 身体を使うのがとても苦手なので、今日教わった感覚を自分で再現できる自信がないのですが、とにかくお米で練習したいと思います。お腹の中でも居心地よくいられるように、自分の姿勢を正したいと思います。

注※ 妊婦さんや、小さなお子さんがいない方が抱っこを練習するのには、軽い人形やぬいぐるみでは感覚が違いすぎ、練習に向かないのです。
「米袋」で代用すると、適度な重みがあり、おすすめです。

  • 自分の姿勢の悪さが子どもに影響することがショックです。子どものためにと身体をゆがめて、我慢して抱っこしていたことが逆効果。
    いろんなところで自分から穴にはまっていました。やればやるほど迷宮入りです。今まで右向き抱っこだったのか左だったのかさえ???
    せっかくなのでリセットできるといいと思います。

あくびが出ちゃう・・・・。ピンクの足にも注目!

メモを取る姿も姿勢よく!

「全然ちがう~~!」の瞬間です

これもまぁるい抱っこです

 

最後に一言!

www.youtube.com

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

実践していただくと共に、どうぞ、周りの方にも伝えてくださいね。